百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

新たに購入してみた 

かなり悩みましたが、グルーガンを買い換えました。
今まで使っていたのが壊れた状態で、通常トリガーを引けば接着剤が出るのですが、
トリガー部分が壊れてしまい、スティックを指で押し込んで使ってたんですw
LEDをストップフィッティングに取り付けるぐらいにしか使用しないので、
騙し騙し壊れたものを使ってましたが、りくんちゅ。パパさんからのコメントを参考に
エキスパンドメタルを取り付けるのに使ってみようかと。

金属用ボンドや両面テープで取り付ける方法もありますが、
ホコリが付着するのがどうもね~。

ホットボンドだと硬化が早く粘つきがほとんどないので、これはありだなって。
グルーガン使ったことあるのに、気付きもしませんでしたw

今までは超安物のグルーガンを使用していました。


低温タイプのグルーガンでホビー用です。

で、新しく購入したグルーガン。


HAKKO 805-1です。
こちらもホビー用ですが、高温タイプになります。
低温に比べ接着剤が硬化する時間が長いので、もたもたしてても固定できますw

元々グルーガンは高温タイプしかなかったらしく、
家庭での需要が増え火傷防止の為に低温タイプが作られたらしいです。

高価なグルーガンだと低温と高温を切り替えができるものもあります。1万超えますがw

今回購入したグルーガン、安値なのにノズルが交換できるんです。
ノズルの種類は少ないですが、これを選んだ1番の理由になりますかね。

付属されている丸穴のノズル。


別売の平型タイプのノズル。


エキスパンドメタルの取り付けはLEDの固定と違って接着面が大きいので、
平型タイプのほうが使い勝手が良いと思うんです。
あまり使うことがないかもしれませんが、なかなか良い性能じゃないかと。
プロが認める性能と耐久性!って箱に書いてましたしw


と、ここまではよかった・・・

注文してからしばらくしてわかったことなんですが、
接着剤のサイズが2種類あるんですよね・・・
壊れたグルーガンは直径7mmのスティックで、購入したグルーガンは11mm。
11mmの接着剤を購入すれば問題ない訳ですけど、11mmって透明以外の売りがないw
他の色は海外からの取り寄せになります。(7mmは色の種類が豊富で国内で買えます)
しかも使える接着剤が決まってるときた。
高温・低温まで調べといて接着剤のサイズが2種類あることを調べてなかったw

まぁ、仕方ないので接着剤を買っておきましたが、


でかいねんw
比較で7mmのスティックと並べてみましたが、これ一生かかっても使いきれんと思うw

グルーガンのサイズ比較。


中型サイズになるので若干大きめになってますが、仕組みは同じですね。
ノズルが変更できて高温タイプを選んだだけなのに、いろいろと勉強になりましたわw
まぁ、ブログネタになったんでよしとしますかね。

レビューは使ってないので今は何とも言えませんが、どっかの記事に便乗して記載します。
詳しくレビューするのは性格上無理なので、使いやすいか使いにくいか書くぐらいですw
個人差もありますしね。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2012/10/05 Fri. 23:17 [edit]

コメント

>スティックを指で押し込んで使ってたんですw

出来上がったマシンからは想像できないワイルドさ(爆)
そんな一面があったとはw
しかし本当にホットメルト大きいですねぇ( ̄∇ ̄;)
千歳飴みたいですwww

りくんちゅ。パパ #- | URL
10/05 23:59 | edit

自分も以前使っていたグルーガンを
踏み割りまして(笑
新しいのをと思っていました。
PSPのデコレートを以前からやっていたので、
そちらの絶縁処理とLED固定に必要となり、
新しいのが欲しいのですが、自分にはやっすいやつで
いいかなあ…。
ごつくて強そうですね!

れんくん #- | URL
10/06 02:36 | edit

>りくんちゅ。パパさん

スティックを前方に送ってやればいいので指でもいけます。
ただ、指だと調整が難しい・・・w

確かに千歳飴ですねw
11mmの20cmだと中途半端にでかくて置き場所に困るんですよ。
これで使い勝手が悪かったら、ガンと一緒に押し入れ行きですw



>れんくんさん

踏み割りましたか!w
今回購入した物もプラスチック製なので踏めば壊れると思いますw

頻繁に使用しないなら小型で安値の物でいいと思います。
7mmスティックのほうが色の種類多いですし。
黒色専用で安値のやつも購入しようか思案中です。

すなっち #- | URL
10/06 20:00 | edit

青い7mmのは正に僕のグルーガンと同じですw

なんとかまだ現役ですが停止ボタンみたいなんが欲しいと思ったりします。


僕も先日サイパネに取り付けるアルミメッシュをグルーガンでベタベタ貼りました^^ 
なんかラメ入りのホットメルトも売ってましたね。


と〜やん。 #- | URL
10/07 20:34 | edit

またまた同じ工具でしたかw

停止ボタンほしいですよね~
私の場合使用頻度が低いから調整のコツがわかってないんですよね。
出すぎてやり直しが多々ありますw

7mmのほうはラメ入りも売ってますね。
11mm、海外には色付き売ってるんですけど・・・
ホットメルトを個人輸入かぁ・・・ さすがにそれはないかなw

すなっち #- | URL
10/08 00:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/97-f117d63a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

