百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

Lian Li PC-6B Mod episode.21 

作業をしていると今さっきまで使っていた物がなくなることってないです?
片付けながらやればいいことなんやけど、毎回散らかりまくりなんですよねw
散らかっているとネジ1個探すのに時間を費やしてしまい、作業効率がめっさ悪くなりますw

今回の作業でもネジ・アクリルカッター・ドリルビットがどこかに紛れ込んでしまい、
予定ではスイッチの設置とLEDの設置を記事にするつもりでしたが、
スイッチの設置しかできなかったと言う結果に。

ケースに穴あけて取り付けただけなら記事にするのを避けてたところですが、
少し変わった感じで設置していますので、記事にしてみました。

スイッチの設置位置は、やはり使い勝手のいいケースフロントにします。


使用するスイッチは22mmと18mmなんですが、下書きは29mmと25mmになってます。
自在錐とホルソーを使って穴をあけていきます。


当たり前ですがスイッチより穴のが大きいのでここに取り付けることはできませんw

次に用意するのはアクリル板。
カーマイン(赤)アクリルにしたかったんですが、少しだけしか使わないし、
それだけの為の購入するのも無駄な気がしたので、ミラーアクリルを使います。


必要な大きさにカットして下書きをした物です。
赤丸はケースフロントの穴と同じサイズで、黒丸はスイッチのサイズになってます。

こいつをまず曲げます。


ミラーアクリルはミラー面(グレー面)にヒーターを当てるとミラーが崩れます。
ミラー部分を生かしたいなら反対面にヒーターを当ててくださいね。

曲げたら黒丸部分を切り抜きます。
アクリルビットで穴をあけ、黒丸の大きさまでヤスリで広げます。

広げた穴にスイッチを取り付けてケースのフレームにL型アングルを使って取り付けます。


ネジで固定していて思ったんですけど、今回のModはネジ使いすぎですw
多い目に購入していましたが、ほとんど在庫がなくなってます。
特殊なネジも購入してますが、ネジ代で1万いってるかもw
ネジの種類がバラバラの状態なので、大量に購入しないと・・・w

フレーム部分にも穴をあけて、配線できる状態にしておきます。


電源スイッチのほうが、マウントスペースに出ちゃってますが、
パンチングメタルで作成した目隠しパネルで見えなくなります。

フロントパネルを取り付けて隙間が出てないかの確認をします。


隙間があるように見えますが、これはミラーアクリルの厚みです。

全体画像。


画像が暗くてすみません・・・w

フロントパネルに直接取り付けた場合、パネルを外すとスイッチが付いてきます。
スイッチの専用端子はすぐ抜けてしまうので、ハンダで固定します。
そうすると、パネルを外すのにマザーボードのコネクタを抜かなければならない。
これは、ものすごく面倒なんですw
頻繁にパネルを外すことはありませんが、使い勝手が悪くなるのはどうかと。
それに加え、普通に取り付けるよりも、面白いかなって思ってます。

スイッチが小さいパーツなので、これ以上は難しいところです。
ミラー部分を大きくすると不細工になりますしね。

派手にするのにケースのフレームとパネルの隙間にアクリルパイプで水路を作って、
フロント部分に縦長の開口をあけ、パイプが見えるようにしてみようかって
アイデアもあったんですが、飽きそうなのでやめました。

塗装後、どんな感じになるんだろ?  もう作り直しはしたくないw



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2012/09/29 Sat. 22:44 [edit]

Lian Li PC-6B  /  TB: 0  /  CM: 3

コメント

お疲れさまです。焦るのはホント良くないw
チェック出来てる様で、出来てなかったり。メイン機にLAMPTRON-FC-6を追加したんですが、配線ミスで液晶が逝っちゃいましたw (5vと12vの差し間違え) 機能的には使えてますが・・・
うぅ~。

これを機に通電チェックを買おうと思います。ちょっとショックw
位置決めや寸法出しなど、うまいですわ~♪

bloom #- | URL
09/30 17:23 | edit

自分も先日ドリルビットがなくなって、腰痛めながら部屋中探しまわった挙句、ネジケースん中に隠れてましたw

ミラーアクリルとModスイッチの相性もいいですね☆
個人的にフロントパネルから眺める水路もやってみたいですw


ついに塗装ですか〜!
僕は一度ミスって二度手間やってるんで、今のメインマシンModも軽く1年に差し掛かりましたw

と〜やん。 #- | URL
09/30 22:28 | edit

>bloomさん

私は焦りすぎるとアクリルカッターで溝入れするときに必ず歪むんですw
その時点でその材料は使えませんし、焦ってもプラスになることはないですね。
今のとこは安い物で済んでますけど、ファンコンの液晶は痛いですね・・・

私もよくつなぎ間違いするのでテスター必要かもw


>と~やん。さん

作業をするときは道具を置くスペースを確保すべきですねw
片付けのときケース動かしたら見つかったってのが多いですw

フロントパネルの水路はPC-6Bの場合、
パイプのみを見せようとすると短くなってしまうんですよね。
ある程度の長さがないと、かなり不細工になるので、
今回は見合わせる事にしました。

残りの工程で1番大きな作業が塗装ですね。
今回はパネル類が多く、ケース内部がシルバーなので面倒ですw
それに塗装はかなり苦手なんです。
まぁやらんと完成しないので、来週末辺りからぼちぼちやっていきます。

すなっち #- | URL
09/30 23:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/94-852dde5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

