百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

Lian Li PC-6B Mod episode.20 

PC-6B Mod、今回で20回目となりました。
作業開始から3ヶ月が経過していますが、まだ完成してませんw
ケース内部のパーツ設置部分をすべて変更していますから、
時間がかかるのは当たり前なのかも。

そんなPC-6B Modですが、完成まであと少しのところまできていて、
25回目ぐらいには完成画像を記事にできればと考えてます。

さて、今回のModですが、
ラジエター吸気用開口にエキスパンドメタルを取り付ける作業の紹介になります。
SSD等のマウント部分の目隠しを作り直しましたのでそちらもついでに。

まず、サイドパネルから。
使用するエキスパンドメタルです。


パンチングメタルと違って網のような感じになってます。

これを開口より少し大きめでカットします。


金属曲げ機で曲げると戻すを繰り返す方法でカットしてます。
このまま貼り付けてもいいのですが、開口部分との段差をなくしたい。
なので、エキスパンドメタルに段差をつけていきます。

Pタイルやクッションフロアの貼り付け時に使用する転圧ローラーで段差をつけます。


開口部にローラーを当てるとエキスパンドメタルの端に反り返りができます。
反りが出たら、開口部に薄くて硬い物(私は定規を使用)を当てて、
反った部分をローラーで寝かせていきます。

完成画像です。


わかりにくいですねw
一応、拡大画像を用意しておきました。



エキスパンドメタルは柔らかいので角入れが楽です。
機会があれば、同じ方法でパンチングメタルでも角入れができるか挑戦してみます。

ケースに取り付け。


かなり浮いた感じになってますが、黒に塗装したら大丈夫かな。
現在は両面テープで仮固定してますが、なんかいい固定方法ないですかね~w
ネジ固定だとネジだらけになりそうでw 
ボンドと両面テープは避けたいので、それ以外の方法がないか考えることにします。



SSD・HDDマウントの目隠し作り直し。
スモークアクリルで作り直す予定でしたが、2回失敗したのでやめましたw
やっぱアクリルは加工が面倒w アルミのが楽ですね。
アクリル以外の素材で使えそうな物をいろいろと考えた結果、こいつに決定しました。

パンチングメタルです。


画像だとわかりにくいかもしれませんが、穴がかなり小さい物を選びました。

これを前に作った目隠し部分のパネルで寸法を取ってカットします。
特別な加工はしていませんので作業中の画像はありません。(撮るの忘れてましたw)

いきなり完成です。


これも黒に塗装します。
LEDの仕込む位置で穴から光がもれると思いますが、
これを上手く使えればいいかなって思ったりしてます。
Modの紹介は以上です。 内容がしょぼくて申し訳ないです・・・w


ここまで作ってきて忘れてたことがあります。
このPC、電源スイッチとリセットスイッチがありません! 付けるの忘れてたw
スイッチはM8に付いていたのが余ってるいるのでそれを使用します。(LEDは赤)
ということで、次回はスイッチとLED(光物)の取り付けを紹介します。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2012/09/27 Thu. 18:56 [edit]

Lian Li PC-6B  /  TB: 0  /  CM: 7

コメント

こんばんは^^


毎度の事ですがクオリティー高いですね。
それからアイディアとテクニックはホント勉強になります。
完成が楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

親G #4iJttMsk | URL
09/27 22:21 | edit

もし自分だったら、アルミの裏に粗めのペーパーかけて、プライマー塗って造形用のエポキシ樹脂で固定しますね。
硬化後ペーパーでなだらかに成形。

あっでも、今回はガラスを使うんですよね、枠に止めるフレームにアクリルを使うのであれば、それを延長して固定かな、でも最低下側にボルト二本は必要かも。もしそれで行くとしたら六角低頭ボルト。

bloom #- | URL
09/27 23:06 | edit

作業開始から1年以上経過しているのにすなっちさんの半分も進んでないボクって...( ̄∇ ̄;)
ちょうどHAF922にエキスパンドメタルを使用するつもりでいてので、ローラーを使うテクニックは大変参考になりました。☆人´∀`).☆.。.:*

ボンドは避けたいとのことですが、ボクはホットボンドで固定を考えています。
黒もありますし、外したい時にはキレイに外せるので♪

りくんちゅ。パパ #- | URL
09/28 00:09 | edit

>親Gさん

最近のデジカメは高性能でクオリティが高いように写るんですよw
実際は、微妙に歪んでたりしますし、まだまだです・・・w

予定なら完成してたんですけど、思ったようにはいきませんね。
焦ったところで失敗の引き金になりそうですし、
今まで通り作業を進めていきますので、
もうしばらくお待ちください。


>bloomさん

いやぁ、驚きましたw
アクリルの延長は候補に挙げてたんです。
この方法は現物を見てるから出るアイデアだと思ってたんですよね。
コメント読んだとき、「この人すごいわ」って頷いてしまいましたw
とりあえず、この方法で作業してみようと思ってます。

bloomさんがどんなPC作ってるのか、今まで以上に知りたくなりましたw
Blogの開設、楽しみにしていますねw


>りくんちゅ。パパさん

1年以上は長いですねw
時間はかかれど作業していれば、いつか完成するわけですから、お互いのんびりいきましょw

角入れですが段差の部分をエキスパンドメタル側から、
カッターナイフの刃(切れない方)でスライドさせるとローラーなくてもいけるかもしれません。
ローラーを使用したとしても、カッターナイフを仕上げに使うと綺麗に仕上がりますよ。
言葉では伝えにくいw 必要であれば画像にして送りますので、いつでも連絡してください。

ホコリが付着するから両面テープと接着剤は避けてたんですけど、
ホットボンドだとベタつきませんね。そのアイデア頂きますw
上部はアクリルの延長でいけそうですけど、下部の固定方法に悩んでたんです。
グルーガンが壊れたので新たに注文しておきましたw
ネタになりそうな事件もありますので、到着したら記事にしますw

すなっち #- | URL
09/28 21:57 | edit

おおーーこんな方法があったとは^^角入れめっちゃキレイですね☆全く違和感ないです!
ボクはアルミメッシュのロール板を買ってしまって・・・スチール定規とか使ってもなかなか真っ直ぐ平らにならなくて困ってましたw

海外Modとかでも見かけるたびに皆さんどうやってキレイに角入れしてるんだろう・・・って思ってましたw
カッターナイフもやってみようかな。

と〜やん。 #- | URL
09/29 08:57 | edit

お陰様で
本日、ケース届きました(*´∀`*)

お仲間です^^

これからもよろしくお願いします

ちなみに購入したケースはTH10にしました

metakuma #Ip/fgraw | URL
09/29 21:33 | edit

>と~やん。さん

角入れされた商品が売ってないか探したんですけど、どこにもなくて・・・
ないなら作るしかないって思い、家にあったローラーを使ってみました。

無理やり角を入れてるので、板状の物でも反りがでます。
ローラーのみだと真ん中部分が飛び出した状態になってました。
カッターナイフを使ったら不思議と平になったので、おすすめですよ。
あまり強くやりすぎると切れちゃいますけどねw


>metakumaさん

ついにゲットされましたか! おめでとうございますw
TH10はM8より大きいケースですね。
M8届いたとき、「なんやこれデカ!」って思いましたが、それの比じゃなさそうw
いじりがいがあるケースなので、自作頑張ってくださいw

CaseLabs仲間、嬉しいですね!
こちらこそ、よろしくお願いしますw

すなっち #- | URL
09/29 23:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/93-9be11bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

