百折不撓

水冷PC製作日記

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

Lian Li PC-6B Mod episode.18 

今回は、SSD・HDDマウントの作成です。
一度完成していたのですが、変更したいところがあったので作り直しになります。

PC-6Bはシンプルでメンテナンスが安易にできるようにしたかったのですが、
組み立てる順番を間違えると、組み上がらない状態になってしまってますw
この状態で水路が組めるのかどうかは今のところわかりませんが、
指が入らないところも出てきてるので、かなり苦労するだろうとw
まぁ水路が組めなかったら組めなかったで、その時に考えればいいか。


SSD・HDDマウントには2枚のアルミ板でアクリル板を挟み込む感じにしてます。


こちらは、裏側のパネルで寸法切りしたアルミ板をL型に曲げてあります。
短いほうの穴はケースフロントに固定する為の穴で、長いほうはアクリル板を固定する穴です。
蓋の固定で取り付けているL型アングルと干渉する部分があるので、
曲げた一部を斜めにカットしています。

もう1枚、表側のパネル。


こちらも寸法切りしたアルミ板をちょっとだけ曲げてます。
ケースフロントへの固定はL型アングルを使用。リベットで固定。
アクリル板が入る寸法で2ヶ所切り抜きを入れてます。

これを組んでいきます。


まず、表側のパネルにマウントに使うアクリル板を固定し、
水路のアクリルパイプを貫通させます。

これをケースに固定。


アクリル板にM3のタップを切ってアルミパネルと固定しています。

裏側のパネルをケースに取り付けます。


こちらもアクリル板にM3のタップを切ってアルミパネルと固定しています。
ネジの種類が違うのは、足らなかっただけですw

すべてのパーツを取り付けて全体のバランスを見ます。



なにかが違う・・・w
ひと手間加えたらいいのか、この形が違ってるのか、わかりませんw

PC-A04の時は2mmのアクリル板だったので、裏側のパネルだけで固定できてたんですけど、
8mmのアクリル板だと、お辞儀してしまうんですよね。
パイプ部分は簡単にスライドしますので、
最低でも裏側2ヶ所、表側1ヶ所をネジで固定しないとダメなんです。

アルミ板だと重い感じがしなくもないので、
スモークアクリルを使って同じものを作ってみようと思ってます。

次回は、サイドパネルを切り抜きます。
窓に透明アクリルではなく強化ガラスを使用します。
強化ガラスには穴があけれないので、固定用の穴をあけるアクリル板と強化ガラスを
ステンドグラスを作るやり方で引っ付けてみます。
そのやり方も記事にし紹介していくので、
切り抜いて窓を取り付ける工程は2回にわけて記事にします。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2012/09/18 Tue. 22:16 [edit]

Lian Li PC-6B  /  TB: 0  /  CM: 4

コメント

す、すげえ〜・・・もはやインテリアですね☆
ベイ部分てライティングでまた変わるでしょうし見せ方ホント悩みますよね。
ボクはこのマウントの見せ方好きです^^

サイパネ窓に強化ガラスですか!固定は外側ですかね?
楽しみにしてます〜☆

と〜やん。 #- | URL
09/19 09:50 | edit

ライティング、悩みますね~。
LEDをいろんな位置から照らしながら組んでみたんですけど、
ガラスエッジってエッジ部分が綺麗に光らないんですよね・・・
設置場所によっては僅かな隙間から光が漏れたりしますしw

窓は内側に固定するつもりです。
詳細は作業完了後、紹介させていただきます。

すなっち #- | URL
09/19 21:08 | edit

私もLEDの設置は悩み処。ちょっと関係ないですけど、CPUのスプリングやバネ固定用のリテーナーなど、最近RC用を物色中です。
バネとかも色んな色があっていいと思うし、オシャレじゃないかな~とww
ただバネを塗装する場合、柔らかい塗料じゃないと割れちゃうんですよ~。現状の物を塗装するか悩み処w

今の所ホワイトで検討中。

bloom #- | URL
09/20 17:52 | edit

スプリングまで気にしなかったけど、面白い!w
合ったのを探すのが大変そうですが、RC用だと合ったのがありそうですね。
さすがですw

見えにくい部分でも色を変えてアクセントを付けると、
見る角度によっては、そこに目が行きますもんね。
これはナイスなアイデアだと思います。
私も探してみようかなw

すなっち #- | URL
09/20 21:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/90-e00b3b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

