百折不撓

水冷PC製作日記

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

M8 Mod episode.2 

時間はなくとも少しでも完成が早くなるように進めていきます。

まず、360ラジエターにファン取付。
使用しているファンは、2種です。


Noiseblocker Blacknoise Multiframe S-Series(左)
 アメリカでは評価の高いファンです。
 四隅がゴムでできていて振動防止になってるみたいです。
 固定するときはネジの締めすぎに注意しないとゴムなので、いくらでも締まります。
 高回転だと音はしますが、1400rpmぐらいだと静かです。(私的意見)
 日本では販売されてないようです。
 
Scythe Gentle Typhoon(右)
 これは国内のショップで購入しましたが、
 次の日には売り切れみたいな人気のあるファンです。
 海外のショップでも、すぐ売り切れになってます。
 海外の水冷PC画像を見ても使われてることが多いです。(特にラジエター用)
 Noiseblockerよりノイズが低い。
 珍しくリブ有りのファンです。

プッシュでつかっていたのをサンドに。


時間がなかったので取り付けただけですが、
後はケーブルの長さ調整をしてスリーブする予定です。(見えないけどスリーブ?)
スリーブされて束ねられてるのは、Performance-PCsさんで買うと
装着してくれるおまけです。(新製品のファンは省く)


ラジエターファンの紹介ついでにケースファンの紹介もしておきます。
今回の変更で背面についてる140mmファンを120mmにします。


どちらもXigmatekでXAF-1454 140mm(左)とXAF-F1254 120mm(右)

Magnum M8の背面は120mm用の穴で、140mmファンはIOパネルのとこに接触してしまい
通常では取り付けはできません。
当時XAF-F1254 120mmはまだ発売されてなく、
ファンシュラウドを間に入れて前に出す感じでXAF-1454 140mmを取り付けていたのですが、
なんかしっくりこなくて。
最近になってXAF-F1254 120mmが売ってるのを発見し今回変更しようかと。
ケースファンは見た目で選んでます。


LEDがホワイトなので、すみれに変えます。


XAF-1454 140mmは3mmLEDでXAF-F1254 120mmは5mmです。
すみれLEDは3mmしかないので、外径5mm内径3mmのアクリルパイプを
ファンのLED穴にいれてぐらつかないようにしてます。

マウスポインターを置くと、すみれLEDに変わります。



すみれLED かなりお気に入りです。
メーカーは星和電機さんで他にもアイスブルー・さくら・ライムとか綺麗な色が多いです。
エルパラさんで販売されています。


作業工程よりパーツ紹介の記事になってしまいましたが、
平日はこんな感じになると思います。



関連記事

Posted on 2012/04/09 Mon. 21:33 [edit]

Magnum M8  /  TB: 0  /  CM: 4

コメント

ファン1つにもこだわりが...さすがですね~。
スミレLEDはボクもいつか使いたいと思いつつ...使いこなせる自信がありません( ̄∇ ̄;)
Scythe Gentle Typhoonも是非とも使いたい品です♪
ちなみにファンを塗装したいと考えているんですが、ファンブレードは着脱可能なように作られているのでしょうか?
メーカーページには謳われていないようなので...


...別件ですが、マウスポインターで変わる画像、変わった後に画像が消えてしまいます...
ボクの環境だけかな...
ひょっとしたら「onmouseout」のときの記述が抜けてるかも...
違ったらすみません(; ̄ー ̄A

りくんちゅ。パパ #- | URL
04/09 23:02 | edit

Scythe Gentle Typhoonのファンブレードは着脱はできるみたいです。
でもENERMAXのファンみたいに簡単ではないようです。
http://www.xtremesystems.org/forums/showthread.php?224297-Dissecting-the-Scythe-Gentle-Typhoon
こちらで着脱の方法が説明されてます。
なんか人任せですみません・・・。

マウスポインターで変わる画像ですが
修正してみたので確認よろしくお願いします。

すなっち #- | URL
04/09 23:30 | edit

了解です~。
着脱はできるようにはなってませんでしたか...CMの23cmファンもそうでしたが、めんどくさいんですよね...
( ̄∇ ̄;)

画像の件ですが、多分ボクのブラウザのほうです(; ̄ー ̄A
Firefoxではまた画像が消えてしまいましたが、Chromeなら大丈夫でした。
すみません...

りくんちゅ。パパ #- | URL
04/10 06:12 | edit

このファン地味なんで塗装されている画像は結構見るんです。
こつさえつかめば簡単なのかもしれないですけど。
どのファンも簡単に着脱できたら塗装や洗浄も楽でしょうね。

すなっち #- | URL
04/10 23:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/9-55e64518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

