百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

Lian Li PC-6B Mod episode.17 

作業中は他の事を考えずに集中しようといつも思うのですが、
面倒な作業に取り掛かると他の事を考えることが多くて・・・

マウント部分を完成させて紹介できるとこまで進む予定でしたが、
水路の事を考えてしまったので、そこまで進んでませんw
なので、今回も内容は薄いです。おまけに寝すぎたw

今回作ったのはSSD・HDDマウントの下部になります。
まず、前回作成した仕切り板にスペーサーを取り付けて、ここにも段差を付けます。


2ヶ所のスペーサーとケースフロント部に取り付けたL型アングルで固定します。
L型アングルはリベットでケースフロントに固定しています。

3段目パネルの高さが出たのでサイドに取り付けたアングルに化粧板を取り付けます。


アルミ板をカットしリベットで固定しただけの簡単な加工ですが、
これを付けてないとアングルと仕切り板に段差ができます。
段差をパテで埋める方法もありですが、
パテ埋めすると仕切り板を外す場合、アングルごと外すことになり、かなり面倒なんです。

マウントの下部(3段目の仕切り板)を作っていきます。


1段目はアルミ板、2段目はアルマイト加工のアルミ板で、
3段目にはマットブラックアクリルを使ってみました。(特別な理由はありませんw)
アルミ板の場合、曲線を出すのにホルソーを使うのですが、
アクリル板だと割れる場合があるので、直線でカットしてからヤスリで曲線を出してます。
ちなみにホルソーで逆回転穴あけはできませんw

フィッティングを取り付ける穴もアクリル専用ビットで10mmの穴をあけ、
ヤスリで20mmまで広げてます。

これを設置します。


上部120ラジエターのフィッティング位置から真っ直ぐ下げた位置に穴をあけてますが、
位置を出すのに、かなり手こずりました。
横寸はケースのフロントから寸法を出せますが、縦寸を追う位置がなかったんです。
水平器を使ってみたところで、床のレベルが取れてないと意味がないw
やってみましたが、アクリルパイプが見事斜めにw
サイドのフレームに板を当てることで、なんとか縦寸も出せました。

アクリルパイプで配管してみます。


フィッティング取り付け穴を微調整する必要がありましたが、問題なく完了。
ファンが1個余ってたので、120ラジエターはサンドイッチにしてみました。

サイドのL型アングルに取り付けた化粧パネルが中途半端な寸法になってますが、
ケースフロントまで伸ばしてしまうとサイドパネルが閉まりませんw

紹介できる内容は以上です。
明日も休みなので、引き続き作業をする予定です。
マウント部を完成させ、記事にできるように頑張ってみます。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2012/09/16 Sun. 22:29 [edit]

Lian Li PC-6B  /  TB: 0  /  CM: 2

コメント

私も寸法出しは、念入りにやってもチョットずれたりとか、拘りが大きい程にショックも大きいw

やっぱり気になるし精神衛生上良くないので、昨日と今日でオーバーホールしました。ブロックも完全分解してリークテストも兼ねて、なんだかんだ二日かかりましたw (´Д`)=ε

今回初めてPlimo Flexのチューブを使いましたが、中々良かったです。ほんの気持ちタイゴンより硬いですが、余り気になりませんでした。少しお安いのでお財布にも優しいかなとw

ケース用にと頼んだ2ミリのステンが来たのですが、重すぎるw
結構体力勝負になるかも。痩せたりしてw

bloom #- | URL
09/17 13:42 | edit

メンテナンスお疲れ様でした。

私もPlimo Flexのチューブ使ってますが、普通に配管するなら、
折れることもなく、問題ない硬さだと思います。

2mmのステンですかw
昔、仕事で1500mm角で2mmのステン使ったことありますけど、
めっさ重かった記憶がありますw
加工がかなり大変だと思いますが、頑張ってください!w

すなっち #- | URL
09/17 21:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/89-b8408cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

