百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

Lian Li PC-6B Mod episode.15 

普段ならMod作業は休日にしかできないところなのですが、
1時間ほどでできるものを作っておきましたので紹介しておきます。
他のMod記事に便乗させてもよかったんですが、載せるのを忘れそうなのでw

まず、LEDを点灯させる為のパーツから。
LEDを点灯させるパーツはM8にも設置していてBitspower X-Stationを使用してます。


大きいパーツではないので、普通のケースであれば設置場所に困ることもありませんが、
PC-6Bには設置場所がありませんw
マザーボード裏に設置できなくもないんですが、差込が基盤に対して垂直になってるんです。
これだとサイドパネルと干渉してしまうんですよね。
ペリフェラル4PINは問題なしなんだけどなぁ・・・w

PC-6BにはLEDファンを使用してないので、光物は照明みたいな感じになり、
LED単体で点灯させるとなると電源からのケーブルを分岐させる必要があるんです。
なので、X-Stationみたいなパーツがほしいところ。

差込が基盤と平行なのは見たことないし、探したけど案の定ありませんでした。
ないなら、作るしかないw

で、いろいろと購入。


これとCRD E-103と3PINの差込を使用して作っていきます。


こんな感じにハンダ付けして・・・

完成。


並行で5回路に分岐させ各回路にCRD>LED>LEDと直列で繋いでいます。
1回路に1個のLEDだと点灯しませんが、すべての差込を使用する予定なので問題なしです。

3PINの差込の1本は使用しないのでペンチで抜いて、それを半分に切り
残りの2本にハンダ付けし、90°に曲げて基盤に対して平行に取り付けてます。

これをマザーボード裏に設置。


X-Stationみたいに光りませんし、多くのLEDを取り付けたりはできませんが、
材料代が500円かかってませんw
見た目は端材のアクリル板で隠したらマシになるかと。

3PINコネクタで電源ケーブルを作ってスリーブしておきました。
ついでにVGAの6PINx2とポンプのケーブルもスリーブ済。


横に並べていた80mmファンを縦にして、ポンプを画像の位置に設置しようかと思っています。
これだとサイドパネル外したらポンプのダイアルいじれますし。
ファン固定パネル作り直さないとw

あと、こんなものも作ってみました。


ライザーカードの銀紙隠しです。
ブラックマットアクリルを切って曲げただけのものです。
3ヶ所曲げてコの字にし、ネジ穴をあけてます。

反対側。


首下35mmのネジがなかったんで、仮で長いネジ作ってます。
これをここに付けます。


マザーボードを20mmのスペーサーで固定し、そのスペーサーに取り付けてます。
ライザーカードの銀紙が見えなくなって見た目が良くなったようなw

以上です。少なくてすみませんw
次回は底部との仕切り板を作っていきます。


<Auroraクーラントを使用してみようと思ってる方へ>
Auroraクーラントにはフィルタ設置している場合、ラメが溜まります。


ポンプの調子がまた悪くなったのでバラしてみたらフィルタがこんな状態に。
これ水洗いはしてませんが、拭き取りはしたんです。
拭いてもとれないw しかも空気すら通しませんw

Auroraクーラントを使用するならフィルタは取り付けないほうがいいです。
それとAuroraクーラントからラメなしのクーラントに変えてフィルタを取り付ける場合は、
全てのパーツを解体して洗浄をしておかないとフィルタが画像のようになります。
クーラントを変えるときに洗浄したんですけど、念入りにしないとダメみたいですw

使用される方いましたら、覚えておくといいかと思います。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2012/09/08 Sat. 00:08 [edit]

Lian Li PC-6B  /  TB: 0  /  CM: 6

コメント

成る程・・年末にオーバーホールの予定なので、やっぱりクリア系にもどしますw
粒子系はやっぱり少し爪痕残しますね~。 多分、1日がかりかな~コリャw
明日はBitsのポンプMod Kitが着弾ですw 今回はアクリルタイプにしたので、LEDは日亜のGS-K1の電球色を着けます。

3PIN横差しと言えば、MDPCのピンクプロジェクトの奴で裏にオリジナルと思われる電源ステーション!
アレ、未だ激しく気になるww本買って勉強するかなぁ~。

bloom #- | URL
09/08 01:15 | edit

すなっちさん、おはようございますー

いつも参考にさせてもらっています。

うちもユニバーサル基板でLED用の分電基板を作成してます。
部品を取り付ける前に、部品面をスプレーで塗装しておけば、見栄えが良くなりますよ。

http://rikuntyudady.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6195877#13634111


ところで、ビデオカードのライザーカードって何つかってるんですか?

ZORO111 #2bzL..Ks | URL
09/08 07:40 | edit

マットブラックのアクリルなんてあったのか...
いや~すなっちさんのブログは発見が多い。参考になります(`・ω・´)キリッ!!

ラメ系のクーラント、ボクもフィルターやラジの内部とか、大丈夫なのか気になっていたんですが、やはり詰まってしまうんですね...

りくんちゅ。パパ #- | URL
09/08 08:17 | edit

>bloomさん

ラメ入り使ったときは満足だったんですけど・・・
パーツの量にもよりますが、1日かかるでしょうねw

ピンクプロジェクトのworklog見ましたけど、さっぱわからんw
http://xien16.com/html/licht.html
SATAをマザーボードの基盤裏から出してたりとか、電気系に詳しい方なんでしょうね。
私の場合、勉強してもわからんと思うw


>ZORO111さん

コメントありがとうございます。
塗装って手がありましたかw
アクリルで隠せばいいかって思ってたから気がつかなかった。

ライザーカードはディラック DIR-PELX16です。
まともに動作するかわかりませんが、
動かなかった時のことも考えて取り付けてあります。
動作しなかったらパネル作り直したら済むことですしw


>りくんちゅ。パパさん

マット系は白や透明もありますよ。
金属ケースにブラックアクリルだと、艶がある分そこだけ目立った感じになるんですよね。
見えるとこにはマットアクリルのほうが纏まると思います。

ラジエターのほうは問題ないと思いますが、フィルタがダメですね。
まだラメが残ってそうなので、フィルタ外しちゃいましたw

すなっち #- | URL
09/08 21:20 | edit

こんばんわ!

先日はどうもありがとうでした!
こちらのほうで試しにAquaeroとPoweradjust2のファームを更新してPoweradjust2のUSBケーブルを全部外してみました。
結果はNGでした。USBを外すとPoweradjust2はAquasuiteで認識されないようです。

ブル #- | URL
09/08 22:06 | edit

NGでしたか・・・

リニューアル時に外そうと思ってたので、早くに知れて助かりました。
Aquabusの情報は少なく、自分で試すしか方法がありませんからね。
情報ありがとうございました。

すなっち #- | URL
09/08 22:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/86-61c9ca1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

