百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

Lian Li PC-6B Mod episode.14 

2度失敗していた天板の間仕切り板を作っていきます。

「二度あることは三度ある」
この言葉通りだと、3度目も失敗するってことになりますが、
そんな「ことわざ」に負ける訳にはいきません。

失敗記事で仕切り板の形は紹介しましたので、
切り抜き後から紹介していきます。

前に紹介したときより穴の数が増えてますが、今回は成功しましたw


簡単に説明しておくと。
赤色丸はケースに固定する為のネジ穴。
黄色丸はマザーボードの8PINコネクタへ伸びるケーブルを通す穴。
紫色丸は天板に取り付けたフィルタを経由する為のフィッティング穴。
白色丸はVGAの開口穴。
丸を付けてない開口はI/Oパネル用です。

このパネルには、別で製作した物を取り付けてます。


長手のアルミ板にL型アングルを取り付けためっちゃ簡単な物ですが、
これを使う事で、ケース上部のフレーム部に仕切り板を固定することができます。

ケースに固定するとこんな感じに。


各パーツを設置しちゃってますが、手前の穴が無数にあいてあるのがケースのフレームです。
このフレームに先程の物を取り付けます。

VGAの固定ですが、左側はネジとワッシャーとナットで固定。
右側にはこれを使ってます。
pc-6-14-3.jpg

端材を使って作った物です。
3つ並びで穴のあいている面を仕切り板に固定します。
2つ穴のほうをVGAの固定に使用します。

この仕切り板に大きな開口をあけてミラーアクリルを取り付ける予定でしたが、
思ってたよりスペースがなかったのと、穴が多すぎたのとで断念しました。

水路を組んだときにフィルタのバルブ穴とLEDの穴をプラスする予定です。

現在の状況。


Aquatuningから水枕が届いたので取り付けてます。
これで少しは見れるようになったのではないかと。

内部の拡大画像も載せておきます。


フィルタからの水路はマウントでも使用しているアクリルパイプを使っています。
使用しているフィッティングもマウントで使用している物と同じです。

VGA取り付けにライザーカードを使用していますが、
シルバーの紙みたいなのが不細工なので、
余ってるブラックマットアクリル板で隠そうかと思ってます。

メモリの赤い部分(トサカ)ですが、
Corsairのショップで購入を試みたんですけど、
送料がえらいこと($80ぐらいw)になったので塗装するしかないって諦めてたら、
数日前に、SpecialTechから「トサカほしいなら取り寄せるよ」的なメールが届いたので、
取り寄せしてもらうことにしました。
ちなみにSpecialTechの送料は£16ぐらいでしたw
この手のメールは結構嬉しいもんですw

次回は電源部分との間仕切りを作っていきます。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2012/09/04 Tue. 19:22 [edit]

Lian Li PC-6B  /  TB: 0  /  CM: 8

コメント

こういう、完成形をイメージしながら設計、ケースMODできるのって本当にスゴイ...
ボクの場合はやっては修正、やっては修正の繰り返しで、ちーとも前に進みません(爆)
自分でも慎重に考えたつもりが、いざ完成してみると「ああしておけばよかった」というのがどんどん出てきて...(; ̄ー ̄A

しかしセンスがスゴイですね。完成したらまたCMCに載せさせてください☆

りくんちゅ。パパ #- | URL
09/04 23:06 | edit

私も修正ばかりですよw
「ああしておけばよかった」 よくわかりますw
どんどん出てくるってことは、アイデアが浮かんでるわけですから、
良いように捉えると発想が豊かってことになりますよね。
作ってるからには完成させないと意味がないですが、
進んでばかりより多少戻ったほうが、勉強になりますし納得できる物になるんじゃないかと。

完成したらCMC用に画像を用意して送らせて頂きますよ!w

すなっち #- | URL
09/04 23:49 | edit

ちょっと質問です

こんばんわ!お忙しいところすいません!
今日、AquaComputerから荷物が来るのですが、
その中のAquaero5とPoweradjust2USB同士の接続方法について少し質問したいことがあるのです。。
Aquabus接続で行く場合、Powerasjust2x3台分のUSBケーブル3本は接続しなくてもいいんでしょうか?
接続しなくても3つのPoweradjust2はそれぞれ個体として3つがファンコン上で認識されるのでしょうか?
という素朴な疑問です・・・・。

ブル #- | URL
09/06 00:28 | edit

私が取り付けたときAquabus接続は意味がなかったんです。
なので、全てのコントローラをUSBで接続するしないと設定できませんでした。

新しいファームウェアに更新したことで、AquaBusが使えるようになり、
USBを取り外そうかと思ったのですが、接続していても問題ないので、
そのまま使用しているんです。(外すだけでも半日かかりますしw)
次回のリニューアル時にUSB1本にしてみますが、
今の段階では認識できるか わかりません。

関連するサイトを閲覧してみましたが、ドイツ語だと翻訳したところで、
意味がわからないんですよねw
引き続き調べてみて、何かわかったからブログにでも記載するようにします。
お力になれなくて申し訳ありません。

すなっち #- | URL
09/06 18:38 | edit

回答ありがとうございます。やはりβ版のAquasuiteのインストールが必須でしたかw
助かりました!
届いた荷物ですが、Aquaero5XTが、配送経路のどこかで荷扱いの乱雑さにより故障してしまったようで、タッチパネルの不具合どころか操作不能にw

どうしようかといったところですw

ブル #- | URL
09/07 01:12 | edit

XTは誤作動する場合があるようですが、操作不能は痛いですね・・・
初期不良ってことで、販売店に連絡してみてはどうですか?
配送方法によっては保険もかかってるでしょうし。
どんな返答されるかわかりませんが、ダメ元でも連絡したほうがいいと思いますよ。

すなっち #- | URL
09/08 00:14 | edit

おはようございます!
XTですが。。。実はドイツポスト中国経由でAquaComputerから直接仕入れました。
おそらくですが、保証はしてくれないと思います。。。。
仕方がないのでもうすでにPROをパネルとセットで買ってしまいましたw

ブル #- | URL
09/08 09:27 | edit

もう注文されてたんですね、早いw
ドイツからの荷物は香港経由が多いように思います。
個人輸入のトラブル、私は今のところありませんが、
起きた時のことを再度考えといたほうがいいのかなぁ。
国内で入手できれば問題ないんですけど・・・需要がないから無理かなw

すなっち #- | URL
09/08 21:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/85-84f19783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

