百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

これは使ってみたい 

まだ先の話ですが、次回M8のメンテナンスの時にリニューアルを考えてます。
リニューアルの内容は水冷パーツの変更と水路の変更になるかと。
詳細はメンテナンス前にでも改めて記事にする予定にしています。

1つだけ記載しておくとリザーバーは確実に変更します。
現在使用しているリザーバーはEKの筒型のタイプになりますが、いまいちなんです。


EKに限らず、このタイプのリザーバーって赤丸のネジ部が見えてるんですよね。
アクリル部分は外ネジでポリアセタール部分を内ネジにしてほしいところです。
内ネジ外ネジが逆になっててネジ部が見えないリザーバーあるにはあるんですけど、
どこのショップも売り切れで、数ヶ月見ていますが入荷されたことがありません。

Danger Denのリザーバーに戻すかを考えてたときに見つけたのが、
Aquacomputerからの新作リザーバー。



このリザーバー、アクリルとポリアセタールをネジで固定してないぽいんですよね。
見た感じだと内部のシルバーの棒で固定しているように思えます。
実物見てないんで精度はわかりませんが、美しいw
まぁ、99%使うと思いますw

もう1つ新作リザーバー発見しました。
それがこれ。



Bitspower water tank z-multi オールアクリルバージョンです。
メーカーサイトではフィッティングを装着しているアクリル部分のみの販売もされているので、
交換するだけで、オールアクリルリザーバーに変更も可能みたいです。
リザーバーを固定するパーツが付属されてるみたいですが、
私なら付属品は使わず、フィッティングで固定しますね。

オールアクリルケースにかなりマッチしそうな気が。

オールアクリルのリザーバーと言えばDander Denのリザーバーです。
フランジタイプの配管に似ていて、プラントぽくするにはもってこいです。


これはこれで綺麗なんで、
プラントぽくするならDD、シャープな感じするならBitsと選択できるのがいいかも。

オールアクリルリザーバーも捨てがたいのですが、
次回リニューアルに使うのは、やっぱAquacomputerのリザーバーになるかな。

Aquaのリザーバー購入すると、DD2台とEK2台が押し入れに眠ることになりますが・・・w
まぁ、まだ先の話なんで色々と考えてみることにします。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2012/09/06 Thu. 18:30 [edit]

水冷パーツ  /  TB: 0  /  CM: 7

コメント

私はKoolanceのを使っています(直径60の物)。つい最近、アイスドラゴン入れたんですよ。

入れる前は想像つかなかったのですが、流水計の意味が・・・。見えないw
それと、POMのネジ部分に白いのが侵入・・・

またクリア系に戻すか、それとも、う~ん・・・
今直ぐには選べんw

bloom #- | URL
09/06 21:43 | edit

おお〜海外の掲示板で見かけて気になってたんですが、
Aquacomputerからの新作だったんすね!

すばらしい! そしてBPのオールアクリルもあったなんて・・・☆
水枕といいBPは最近なんか頑張ってますよね。


お金貯めないと。。w

と〜やん。 #- | URL
09/06 22:19 | edit

>bloomさん

私もAuroraクーラント使ってたときは、流水計が見えなくなって、
丸穴をあけてたパネルを作り直して隠しましたw

リザーバーのネジ部はガスケットの位置まで水が入ってきますもんね。
StealthResのリザーバーがネジ部が見えないリザーバーなんですけど、
売ってるとこないんですよね・・・
Sidewinderでアセタール部分が白いリザーバーは売ってましたが、黒がないw


>と~やん。さん

水枕も出てましたね。
それ以外にも、白のフィッティングも出たみたいです。
Blood Redのフィッティングの種類が増えてましたし、
気に入ってるメーカーから新作がでると、ほしくなりますよねw
EKも気に入ってたけど新作水枕で幻滅しましたw

すなっち #- | URL
09/06 23:38 | edit

こんばんは~。

記事の更新ペース早いですね~。

リザーバーのネジ部分ですかぁ・・・その部分言われるまで気にも留めませんでしたww言われてみると確かに気になりますね~いつもながら凄い拘りで見習わなければ^^:
Bitsは最近ホント新作ラッシュですよね~自分もアクリルver欲しいです。
aquaは記事でさっと見た時は大した印象を受けなかったので、流してましたが、すなっちさんの記事を見てから改めて見るとさすが「ドイツ!」「美しい」と感じます。
aqua製品は作りも良いですし、自分的にはかなり好きなメーカーです。

DDのりザーバーめっちゃ良いじゃないですか~DDと海外の某worklogにあったオリジナルのリザーバーを見て、自分もいずれはメカチックなリザーバーを自作しようと図面引いてますw(全然進んでませんけど><)

あ、ネジ部分の見えないStealthResのりザーバーですが、 Sidewinderに黒verも売ってるようですが、あれは違うんですかね?(見た目的にはaquaとBitsのりザーバーの方が蓋が薄いので良さげに思いますが・・・)

ROS #- | URL
09/07 00:14 | edit

記事にするネタがあるときは更新ペース早いんですw

Aquaは変わった製品が多くて、おしゃれ。
Bitsはフィッティングの種類が豊富で精度もいい。
この2つのメーカーはお気に入りのメーカーですね。

StealthResのリザーバー、Sidewinderに黒ありますけど売り切れてるんですよw
まぁ、私も蓋が薄いほうが好きなんで、Aqua新作見たときに「これだ!」って思いましたw
(M8に設置しているEKのリザーバーも蓋の薄いほうを選びましたし)

リザーバー自作いいですね~。 図面引けるなんて、すごい!w
完成したら、是非画像提供をw

すなっち #- | URL
09/07 00:39 | edit

おはようございます。

あ~ホントだ!!入荷連絡になってますね!肝心な所を全く見てませんでした><

図面って言っても素人がやる事なんで、落書きに毛が生えたようなもんですww
いつになる事やらって感じですが、完成したら是非見てやって下さい。

ではでは...

ROS #- | URL
09/07 09:58 | edit

Sidewinderは購入を試みないと売り切れかどうかわかりにくいですからw

完成するまで待ってますよ。
リザーバーだけじゃなく、PC画像もお願いしますw

すなっち #- | URL
09/08 00:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/83-80db3b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

