百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

スリーブ Part3 

電源に付属されているケーブルをスリーブする場合、
面倒なのがコネクタからケーブルを抜き取る作業だと思います。
専用工具を使用すれば楽に抜くことができ、コネクタによって工具の使い分けが必要ですが、
国内でも入手可能でセット販売されている物もあります。

ペリフェラル4PINやファンの3PINは専用工具で抜けないことはまずありません。
問題は24PINやVGAの8PIN(6PIN)です。


画像は24PINや8PIN用の工具ですが、私はメーカー別で3本持ってます。

使い方はコネクタと端子の隙間に、


工具を差し込みます。


後はケーブルを引っ張るだけです。
すべてこれで抜ければ問題ありませんが、この端子には へそ曲がりなやつがいます。
同じ圧着端子を使用していても相性みたいなものがあり、
専用工具3本すべて使用しても抜けない端子があります。

私の経験上、抜けない端子は何分かかっても抜けませんw
無理に引き抜くと端子を残してケーブルだけ抜けてしまうので、イラっときますよね。

この圧着端子には返しが付いてあり、返しを専用工具で端子の内側に入れてやることで、
引っ掛かりがなくなり、コネクタから抜くことができる仕組みになってます。

構造はどうあれ、抜けなければ進まないですよね。
そこで、誰でも簡単に抜き取る方法を紹介しておきます。

使用する工具は、精密ドライバーです。


精密ドライバーのマイナス0.9を使用します。
これをコネクタと圧着端子の隙間に差し込みます。


奥まで差し込んだら、ドライバーを回転させます。(3回転ぐらい)
片方が終わったら、もう片方も同じ作業をします。
回転させたら、精密ドライバーをコネクタから抜きます。
後はケーブルを引っ張るだけです。
誰がやっても抜けますw 
もし抜けないときは精密ドライバーを外側に押しながら回転させてみてください。
外側に倒しすぎると、ドライバーが折れるので注意してくださいね。

この方法、返しを精密ドライバーで内側に無理やり入れて引っ掛かりをなくしてます。


引き抜いた端子を見てもらうとわかると思います。
黄色い丸が専用工具で抜いた端子で、赤丸が精密ドライバーで抜いた端子です。

専用工具で抜いた端子は、このまま使用する事ができますが、
精密ドライバーで抜いた端子は返しを出してやる必要があります。


返しを外側に出すにはカッターナイフでやれば簡単です。
出しすぎるとコネクタに入らなくなったり、返しが取れる場合があります。
少しでも外側に出れば問題ありません。

返しを出す作業が面倒に思うかもしれませんが、イライラが確実になくなりますw
難しい作業ではないので、どうしても抜けない時は試してみてください。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2012/08/30 Thu. 22:56 [edit]

コメント

こんばんわ~

同じ経験ありますwコネクタだけ残って配線取れて半泣きになったのはいい思い出です。

私も初めてスリーブ加工した時は専用工具使ってましたが、今は全て精密ドライバーで確実に抜いてますね。

電子パーツショップでこのサイズが¥100で売ってたので、万一の折れに備えて数本予備でストックしてます。(まだ折った事は無いですが。)

ROS #- | URL
08/31 00:07 | edit

ボクは古来からの方法、マチ針を使ってましたが、なるほど精密ドライバーか...
今度つかってみます♪

りくんちゅ。パパ #- | URL
08/31 06:29 | edit

最近は、ステンのピンセットを削って研磨して使っています。
この様な方法があったなんてw

しかし、銀石は全体的に硬いよ~。指痛くて参るw

bloom #- | URL
08/31 09:45 | edit

>ROSさん

ここにも経験者がw 仲間だw
全て精密ドライバーを使用するのわかります。
専用工具使うより早いですもんね。

あまり折れることはないと思いますが、100円なら私も購入しておきたいw


>りくんちゅ。パパさん

私も初めの頃はマチ針使ってましたよ。
でも下手なのか、なかなか抜けなくて・・・
ホッチキスの芯を伸ばして使ったりもしましたが、
今のところ、精密ドライバーが使いやすいですね。


>bloomさん

確かにSilverStoneの電源は抜けないの多いです。
血は出ないものの、指先傷まみれになりますよねw

ピンセットいい考えだと思います。
研磨して調整しているところが、さすがですねw

すなっち #- | URL
08/31 22:45 | edit

すなっちさん
色々、勉強になる記事ありがとうございます。

スリーブの手順といい
これから、参考に自分でもやってみたいと思う
記事ばっかりですね^^

metakuma #Ip/fgraw | URL
08/31 22:48 | edit

こちらこそ、ありがとうございます。
こんなブログでも参考になるのでしたら、嬉しい限りです。
初挑戦は失敗することも多く、挫折しそうになるかもしれませんが、
続けてれば自分の納得いくものができると思いますよ。

M8を購入されると言うことで、同じケースの使い手が増えるのは嬉しいですね。
Mod作業、陰ながら応援させていただきます。

フィルタ質問にここでお答えしておくと。
私ならフロントか内部の底部ですかね。

すなっち #- | URL
08/31 23:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/80-bc2bcc88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

