百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

Lian Li PC-6B Mod episode.11 

今回は配線作成とスリーブ加工です。
この工程に入ると、いつもなら完成間近ってとこなんですけど、まだまだやる事が残ってます。
アイデアを形にしていくだけなら楽なんですが、纏まっていないときてます。
今後どうなっていくのか、正直わかりませんw

では、作業のほうを。
スリーブ加工の記事をご覧になった方はご存知かと思いますが、
無駄なケーブルを無くす為にケーブルはすべて作り直します。


いつもなら1本寸法を取ってその寸法に合わせるんですけど、
電源とマザーボード24PINの距離が短く、同じ寸法にすると ばらつきが目立つので、
1本1本寸法を取ってケーブルを作成しています。
ケーブルの色はスリーブに合わせてブラックとグレー。

Corsair AX850のコネクタは電源側に24PINコネクタの差込がありません。
10PINと18PINを24PINにしてくれてます。ものすごく面倒w
電源側からの2本を1本に纏めているケーブルが4本。
2本纏めて端子を圧着するのは避けたいので、途中で分岐させてます。


ハンダ付けした後、ヒートシュリンクでケーブルを保護してます。

スリーブはこんな感じ。


3本のスリーブを纏めてヒートシュリンクで固定。
これを4本作成し、すべてのケーブルをスリーブするのに3時間もかかりました・・・

作成は24PINと8PIN。


スリーブカラーはSHADE19・Black・TitaniumGrayの3色。
クーラントが赤なのでColor-Xを入れる予定でしたが、今後のことを考えて使うのをやめました。
理由は、内部照明は「ろうそく」LEDを使用するので、
クーラントを変更すればベースカラーの変更が可能に。

完成したスリーブケーブルを取り付け。



撮影時の環境でSHADE19の色が明るくなってます。
実際はもっと黒に近く暗めの色です。

8PIN部分。


とんでもないとこを通ってますw
天板部分に手を加えるので、最終的にこの部分は見えなくなります。
詳しくは次回のMod記事で紹介させていただく予定です。

作業は順調に進んでいると思います。 しかし、問題発生。
マザーボードを横にした時に気付くべきだったのですが・・・
基盤の長さが250mm以上のVGAは取り付けができませんw
これはかなり困ったことになります。
使えるVGAはカード基盤の短いGTX570かGTX670・660・560。
660は水枕がまだない。560はアクリルトップの水枕がない。
670は基盤が短すぎるし、EKの水枕がださいw
となるとZOTACかEVGAのカード基盤の短い570しか選択できなくなります。
8/24現在、基盤の短い570用水枕を販売しているショップがなく、
入荷の予定も微妙なので、早急に決定しないとVGAなしになるかもしれませんw
とりあえず検索して販売店を探してみます。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2012/08/24 Fri. 23:58 [edit]

Lian Li PC-6B  /  TB: 0  /  CM: 4

コメント

どもども。以前gtx570の話をしましたが、GTX570を新品でショップで手に入れるのは絶望的かと思います。前モデルを販売しないスタンスがほぼ全てのオンラインショップで見られています。LGA1366はもうどこでも手に入れられませんし、水枕も撤収されています。gtx500シリーズは多分在庫限りという感じでしょう。
まぁ、オンラインショップのみの情報ですがね。海外などでは売られているかもしれませんが、精密機器を輸入するのは気が引けませんかねw何を隠そう僕も570さがしていますのでw580もかなりレアになってまいりましたから頑張ってください!

デンタ #- | URL
08/25 00:21 | edit

確かにカード基盤の短い新品は絶望的でしょうね。
日を増すごとに販売店が減ってきてますし・・・
海外では販売されてますが、おっしゃる通り精密機器の輸入はちょっとw
デンタさんにコメント頂いたときに少々高くても買っておけばよかったですねw
私も今から探してみます。 お互い頑張りましょうw

すなっち #- | URL
08/25 00:32 | edit

電源側に近い方からコードを纏めましたか~w
自分もそうすべきだったw こうすればマザボ側が綺麗に見えるw
迂闊だった~。あの時全然頭に無かったw
自分はマザボ側で纏めたので・・・参考になります。次回に活かすかw

確かに最近のEKの美的センスはよく分かりませんw
全く買う気ないですw

bloom #- | URL
08/25 06:06 | edit

作り直すの面倒ですしね・・・
目立ってないならそのままでいいんじゃないかと。

VGAの水枕でアクリルトップがあるのEKしかないんですよね。
今後、あのデザインで続けるのならEKはもう購入しませんw
Watercool HEATKILLERにアクリルトップがあればなぁって最近よく思います。

すなっち #- | URL
08/25 21:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/77-4d0d50ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

