百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

アクリル加工 Part1 

アクリルの加工方法を教えてほしいとコメントを頂いたので、
作業工程を画像付で紹介してみます。
特別な事はしてないので、いたって普通です。

まず、私がアクリル加工に使用している工具です。


 ノコギリ・ヤスリ・アクリルカッター・etc     インパクトドライバー


 アクリル専用ビット・チャック            リューター

今回はPC-A04のHDDマウントと似たような加工を紹介します。
使用しているアクリル板は厚み2mmのイエローアクリルです。
私は2mm以外のサイズはほとんど使いません。
板をそのまま使うには他のサイズでもいいですが、加工する場合は2mm板が使いやすいです。

 
 まずデザインを下書きをします。
 わかりやすくする為に赤マジックで書いてます。
 これをアクリルカッターでカット。
 ある程度溝が入ったら、折ってしまうほうが早いです。




 次にカーブになってるとこにポンチで印をつけます。
 今回10mmビットを使うので
 半径の5mmの位置に印をつけます。
 この位置に10mmの穴を開けると
 下書きのラインに円の外周がかかる感じになります。



 印を入れたとこに下穴をあけます。(2mmビット)
 ビットはできるだけ小サイズを使ったほうがいいです。
 ついでにアクリル棒を通すところもあけておきます。





 10mmビットを使って穴をあけます。
 アクリル専用ビットなので
 いきなり10mmを使っても問題なくあきます。
 アクリル棒を通すところも忘れずにあけます。




 穴あけ完了。
 上手く円の外周がラインにきてますね。
 





 このままの状態で切る工程に移っても
 折ることができません。
 まず、必要のないところから穴へ
 切り込みを入れます。




 切り込みが入ったら
 下書き通りに切っていきます。
 ある程度溝が入ったら折ります。

 



 反対側も同じように切ります。
 指で折れない時はペンチで折ると簡単です。






 切り終わったらヤスリ掛けです。
 まず、棒ヤスリで形を整えます。
 整ったらペーパーヤスリを掛けます。
 200>600>800>1500で掛けてます。
 



 完成です。
 別に使わなくてもいいですが
 アクリル研磨剤で磨くと
 さらに艶が出て綺麗に仕上がります。



以上です。
はい普通ですね。
果たして参考になるのか?って思ってますが・・・

追記
 アクリル専用ビットがない場合はドリルビットでもOKです。
 その際、3mmぐらいの穴ならドリルの回転は正回転で大丈夫ですが
 それ以上のサイズは逆回転で開けてください。
 大きいサイズを正回転で使うと99%割れます。
 下穴からいきなり10mmだと逆回転でも割れるので
 1mmか1.5mm単位でビットサイズを大きくしていくと上手くいきます。
 
 インパクトドライバーはホームセンターで売ってる安めの物でも問題ないと思います。
 電気ドリルでも大丈夫です。

 リューターはあれば便利ですが、なくてもまぁ困らないかと。
 今回の加工では使用していませんしね。



関連記事

Posted on 2012/04/06 Fri. 21:48 [edit]

パネル加工  /  TB: 0  /  CM: 10

コメント

先生、大変参考になりました(>Д<)ゝ"
ドリル逆回転でもアクリルに穴をあけられると知らなかった件(爆)
ボクもサイドパネル以外はほとんど2mm厚ですね。
加工のしやすさ、強度共にちょうどいいバランスですよね~。

りくんちゅ。パパ #- | URL
04/06 22:15 | edit

パパさんも2mm派でしたか~。

ドリル逆回転だとあけるってよりも熱で溶かす感じですね。
ドリルビットだと大きい穴は綺麗な円ではあけれないので
ヤスリ掛けで整形する必要がありますね。

先生はやめてくださいよ師匠!w

すなっち #- | URL
04/06 23:17 | edit

こんばんは^^
なるほどです。
思っていたより地道な作業なんですね。
技術と集中力が必要そうですね^^
大変参考になりました。

ところで、あのアクリル棒は接着ですか?

親G #4iJttMsk | URL
04/06 23:37 | edit

ヤスリ掛けを丁寧にすると
見た目がかなり変わってきますよ。

アクリル棒は接着してしまうと外すとき面倒なので
テープ巻いてずれないようにしています。
使用しているテープはアルミテープです。

すなっち #- | URL
04/07 01:22 | edit

ドリル逆回転での穴あけは私も知りませんでした。
大変勉強になります。
それにしても、すなっちさんはModのアイデアもさることながら、仕上げがとても丁寧ですね。
私も見習わないと・・・。

MooderBone #- | URL
04/07 08:26 | edit

MooderBoneさんのケースModに比べたら
私のModなんてしょぼすぎて・・・
私のほうが見習わないとですよw
私も作業台がほしい・・・w

すなっち #- | URL
04/07 20:40 | edit

こんちはー☆

ドリル逆回転は目から鱗でした・・

今後も更新楽しみにしてますね♪

Hide-Rocket #- | URL
04/09 00:03 | edit

Hideさん こんばんは。
PC-A04のHDDマウントにアクリル棒差してる穴は
ドリルビットの10mmであけたものです。
ヤスリで調整は必要ですけどね。

不定期更新ですが、また見に来てやってくださいw

すなっち #- | URL
04/09 00:26 | edit

こんにちは~☆

掲載から2月以上経ってからの迷惑コメ失礼します(爆

すなっちさんら上級ケースmoderの方々の普通手順、とても参考になっております!!!
私のような自作初心者兼DIY未経験者にとっては大変ありがたい内容でございます( ^ ^)

逆にこれ以上レベルが上がると理解に苦しみます(爆
工具でしってるのヤスリとカッターぐらいでしたよ(笑


さて。。。仕事中につき失礼します。

shurake0211 #- | URL
06/05 15:31 | edit

こんばんは。

2ヶ月前の記事でもコメントいただけると、ありがたいです。

電動工具を使うことがありますが、基本手作業なので
短期間でレベルがあがることはないですよ。
毎日やってれば別ですけどw
工具の名称や使い方はModやってれば自然に覚えると思います。
やる気さえあれば、私程度のレベルなら余裕で追いつけますよ。

すなっち #- | URL
06/05 21:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/7-970d768b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

