百折不撓

水冷PC製作日記

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

でかい 

Mod進行に必要なパーツが届きました。
必要だったのはリザーバーとラジエターを繋ぐフィッティングで、
これでラジエターを設置する位置を正確に出すことができるようになります。
まだ作業には取り掛かっていませんので、詳細は次回以降に。

ポンプ類も到着しているので、早速D5ポンプにMod kitを取り付けてみました。
D5ポンプの実寸は事前に調べていましたが、でかいです。
大型ケースには問題ない大きさですが、ミドルタワーケースだと設置位置が限られてくるかと。

ポンプを含めパーツは3つ。


Swiftech MCP655™ Series 12 VDC Water Pumps - With Speed Control
Bitspower D5 / MCP655 Extreme Pump Mod Top
Bitspower D5 / MCP655 Mod Kit - Red Finish

取り付けは簡単で、D5ポンプをバラしてパーツを変えて戻すだけです。


画像では伝わるかわかりませんが、めっさかっこいいですw
Deep Bold Redのフィッティングを取り付けてみたけど、色が微妙に違います。
このフィッティングは押し入れ行きになりそうですw

Mod kitの蓋の部分には6つの穴があいていて、
回転数を変更するダイアルとケーブルの位置が穴の位置にくるようになってます。


ケーブルは長さを調整してスリーブする予定にしていますが、
太めのケーブルを使っているのでUSB用のスリーブを使用したほうがええかも。

問題はこれをどこに設置するかです。
できれば見せる方向で考えるつもりでいますが、なんせでかい。
BDドライブとラジエターとの間に設置するとSSDやHDDが設置できなくなるし、
無理やり放り込んだとしてもバランスが悪くなります。

見せることを切り離して考えてみることにし、
初回に設置する予定だった位置に仮置きしてみました。


120mmファンと横幅があんま変わらんw やっぱでかいです。

手間の空間に120ラジエター仮置き。



計算してケースを選んでますので、干渉することはありません!ぎりぎりですけどねw
1枚目の画像左下に見える差し金の先端まで電源がきます。
電源ケーブルとの干渉を考えると、これ以上電源側には寄せれません。
こうなることは予測していましたが、どんだけシビアやねんw

まだ設置位置は決まってませんが、多分この位置になると思います。
見せる位置だとリザーバーより上に設置することになり、水を入れる時かなり面倒なんです。

この位置になったとしても諦めません。


サイドパネルから覗き込むとこんな感じで見えますが、仕切り蓋をするので見えなくなります。
仕切り蓋の一部をクリアアクリルにしてポンプ付近にLEDを2個ほど設置すれば、
見せることができるんじゃないかと。

実際に作ってダメなら作り直す感じで納得がいくまで挑戦してみます。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2012/07/28 Sat. 23:49 [edit]

水冷パーツ  /  TB: 0  /  CM: 2

コメント

うぉ~Mod Kit - Red Finishキマシタねー!
カッコイイ・・・これはヤバイっすねw
たしかにフィッティングは若干ブラウンより?な色ですかね。

リザからラジの配管バッチシですね☆
仕切り蓋越しの投光されたポンプ楽しみです!

と~やん。 #- | URL
07/29 19:06 | edit

フィッティングはブラウンよりですね~
これだとシルバーのが綺麗だと思います。
本当は黒にしたいんですけど、余ってるフィッティングがシルバーなんです。
フィッティングって結構お金がかかるから、黒で揃えると予算オーバーですw
もうすでに予算オーバーなんですけどねw

ポンプは残念なことにチラ見せになってしまいそうですが、
上手く見せれるように考えてみます。

すなっち #- | URL
07/29 23:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/62-324d7ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

