百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

Lian Li PC-6B Mod episode.4 

前回のMod記事で紹介した背面パネル、仮組みした物を遠目で見てると、
どうも四角形ではなく台形になってる感じがしたので、
寸法を測ってみたら3mm長さが違ってました。
少し調整してなんとか直せましたけど、3mmも間違えるとは・・・
それもこれも暑さのせいってことにしておきますw

今回のModは予定していたリザーバーの設置です。
リザーバーは5インチベイに設置するタイプを選んでますが、
5インチベイには設置せずにフロントの下部に設置します。

設置するのはここ。


元々吸気ファンが取り付けられていたところで、吸気用の穴があいてます。
まずは、この吸気口を切り抜いてしまいます。
PC-6Bはシンプルなケースで私の好みにも合ったケースなのですが、ここだけは好きになれず、
ケース購入前からここにリザーバーを設置しようと計画していました。

赤線部分を切り抜くとこんな感じに。


横幅はリザーバーのサイズでカットしてます。
ヤスリで歪みを修正して実際にはめ込んで確認してみます。


問題なくリザーバーを収める事ができたので次の工程に進みますが、
この位置だと少し高くバランスが悪くなるので下げた位置に持ってきます。


ケース底から4cmのとこにリザーバーの底を持ってきてます。
これでバランスが良くなったかと。
必要のない穴はケースと同じ厚み1.5mmのアルミ板で隠します。
繋ぎ目には金属パテで埋めて塗装し違和感のないように仕上げる予定です。

同様に5インチベイも。


5インチベイは1段しか使用しないので、使用しない残りの2段は埋めてしまいます。
全体で見るとこんな感じに。


パネルが傷まみれになってますが塗装するの気にしてませんw
このパネルをケースのフレームに組んでみて、フレームも切り抜いていきます。


Lian Liのケースはフレームにパネル取り付ける構造です。
切り抜いた写真撮るの忘れてました、すみません。

次にリザーバーを固定するステイのような物を作成します。


ケースフレームの内側からリザーバーの背面までの寸法を測り下書きし切っていきます。
線が多いですが、ほとんど間違ってるので気にしないでくださいw

切った板を曲げていきます。


曲げた内々がリザーバーの横幅と同じサイズになってます。
ネジ穴をあけてリザーバーを取り付けます。


曲げる箇所が多いと金属曲げ機で曲げれなくなるので、足の部分はL型アングルにしました。
ケースへの取り付けはアングル部分に穴をあけ、ケース底に固定します。

取り付けた画像3枚連続で。




ここだけは1mmでも間違えるとケースからリザーバーが飛び出すことになるので、
かなり慎重に丁寧に加工しています。
今の状態でフロントパネルの外側から1.5mm奥に設置された状態になってます。
フロントパネルと面一にしたほうが綺麗になるのですが、
リザーバーのアクリル板が購入したときから歪みがあったので、
アクリル板をフロントパネルの内側に取り付けて、
そのアクリル板にリザーバーも取り付けてしまおうかと思ってます。
フロントパネルに合わせるとリザーバーとケースに隙間ができるので、
この方法で隙間をなくしたほうが綺麗になるような気がします。

言葉では上手く説明できないので、アクリル板を購入したら作業を紹介しますね。

リザーバーを設置は自分で言うのもなんですが、完璧ですw
寸法間違いは0.5mm以上ないぐらいの仕上がりです。

設置は上手くいきましたが、実はここからが問題なんです。
これがダメだと、今まで作った物がすべて水の泡になります。
作った物だけだと作り直せば済むことですが、
ひどい場合はケースが粗大ゴミ置き場に移動することにw

リザーバーを設置したことでケース内部の奥行が短くなります。
短くなった奥行に360ラジエターが収まるかが、このMod最大の問題になります。
パーツ購入前の寸法計算ではギリギリ収まる予定でしたが、
実際に設置してみるまで、かなり不安でした。

では、360ラジエターを仮設置してみます。



フフフ。完璧やん!w
90°フィッテイングでリザーバーとラジエター繋げれそうだし、
ここまで完璧になるとは思ってもみませんでしたw
なんかこのMod PC、素晴らしいものになるんじゃないかとw
ファンをプッシュで取り付けるとフィッティングが取り付けれないギリギリの寸法ですが、
プルに変更することで、この問題は回避できます。

今回のModは今までで1番作業してて楽しかったですw
失敗もなく自分の思い通りに作業を進めれたのは今回が初めてですw
もしかして少しスキルが上がったのか?w

次の工程は電源部分の穴あけやラジエターの設置など底部の仕上げに入っていきます。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2012/07/15 Sun. 22:43 [edit]

Lian Li PC-6B  /  TB: 0  /  CM: 3

コメント

おひさしぶりです~★

ケース全面へのリザーバー設置は私個人は見たことがないですね。
私もケースの実物を見た時に全面ファン用の穴のデザインだけが好みじゃなかったりする事がとても多いです。

今後の展開が待ち遠しい!!
楽しみにしております。

shurake0211 #- | URL
07/17 23:56 | edit

おはようございます~。
5インチベイのリザ設置カッコイイすね~。それでいて360ラジがスッポリ設置できるとは気持ちいいですねw水抜きのメンテもしやすそうですし、配管も圧損少なくいけそうですかね。

それにしても、T-Balancer bigNGイイですね!これ、僕も欲しいんですよね~ほんと!スペックもさることながら従来のファンコンと違ってフロントパネルを使わないからスッキリ見せれるしケースによっては裏配線とかに設置できそうで絶対将来手に入れますw

と~やん。 #- | URL
07/18 08:57 | edit

>shurake0211

ケースに限らずパーツの揃ってるショップが私の住んでる付近にはなく、
実物を見るのは購入して手元に届いてからが多いので、愕然とする事がありますねw

暑くなってきたので、Mod作業が思うように進んでませんが、
頑張ってUPしていきますので、よろしくです。


>と~やん。さん

事前に計算してたとはいえ、こんなに上手くいくとは思ってませんでしたw
他も上手くいけばいいのですが、行き当たりばったりで作業してるので、どうなることやらw

T-Balancer bigNGはマザーボード裏かベイに配線隠しのパネルを取り付けて、
裏側に隠すように設置する予定にしています。
スペースさえ確保すればどこにでも設置できるのがいいですね。

すなっち #- | URL
07/19 00:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/57-98482caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

