百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

見た目?性能? 

個人輸入 Aquatuning編で実際に購入したパーツが届きました。


今回購入したパーツはファンとファンコンです。



Scythe Gentle Typhoon(左上)
M8でも使用しているファンで、今回もラジエター用です。
Black Ice GT Stealthは低回転用ラジエターなので回転数は1150rpmにしています。

Noiseblocker Blacknoise Multiframe S-Series(右上)
これもM8で使用していますが、ケースファンで使用します。
レイアウトの変更で設置箇所が限られるのでサイズは80mm。

T-Balancer bigNG(左下)
前々から気になっていたファンコンで、ソフトで設定するタイプです。

後はいつものおまけw


今回購入したパーツの主役はファンコンです。
みなさんはPCに何個ファンを設置していますか?
空冷・水冷によって違うでしょうし、ファンレスって方もいますよね。

私の場合、空冷のPC-A04は7個(VGAファンと電源ファンは省く)で、
水冷のM8は、23個のファンを設置しています。

空冷PCの時は、ファンの数がそれほど多くない為か、ファンコンは見た目で選んでましたが、
水冷PCを自作するようになってファンの数が大幅に増え、
見た目よりも性能を優先しファンコンを選ぶようになりました。

PC-6Bは設置予定のラジエターが少ないことと、
スペースの問題でサンドイッチできないこともあり、ファンは少な目になってますが、
一応ファンコンを使用します。

で、使うファンコンが今回購入したT-Balancer bigNGになります。
水冷PCを自作されている方なら、ご存知かと思いますが、
Aquaeroと同じでソフトウェアで設定するファンコンです。
どちらのファンコンもUSBで接続し、ソフトで設定しますが、
設定した内容はファンコンに記憶される為、OSに依存しません。
OSの入換をしても設定が初期化されないのがいいですね。

商品画像と付属品。


使用しない付属品もありますが、マニュアルがしっかりしていて、
付属品にソフトが入ってるのがいいですね。
ちなみにAquaero5はソフト付いてません。

T-Balancer bigNGもAquaero5も同じ4チャンネルですが、
Aquaero5が1チャンネル10Wに対してT-Balancer bigNGは1チャンネル20Wと倍。
(ちなみにPWM制御だと1チャンネル80W)
DDCポンプぐらいなら平気で回せます。
PC-6Bに設置するポンプはLaing社のD5で回転数を変更できるタイプにするので、
ファンのみを接続します。

ワット数が倍違うと、どれぐらいの差があるのかを簡単に説明しておきます。
基本ファンにはアンペア(A)が記載されています。


画像のファンは特別数値が低いので、ここら辺に記載されているとだけ認識してください。

まず、使用するファンを0.3Aのファンとします。
電圧(V)は12Vなので、これを計算式に当てはめると。

12V × 0.3A = 3.6W になります。
ファン1個のワット数が3.6Wなので、2個だと7.2W、3個だと10.8W
この数値をファンコンの最大出力(W)までに収めればいいだけです。
ちなみにこのファンの場合、出力が10WのAquaero5だと2個まで接続できることになります。
20WのT-Balancer bigNGだと5個(18W)と倍以上のファンが接続可能。

計算式を記載しておきますので、参考にしてみてください。

電力計算式
 電力(W) = 電圧(V) × 電流(A)
 電圧(V) = 電力(W) ÷ 電流(A)
 電流(A) = 電力(W) ÷ 電圧(V)



国内で販売されているファンコンの種類は少ないですが、水冷ユーザーが多い海外では
ファンコンの種類は豊富で、出力が大きい物が多いです。

ほとんどが5インチベイに設置するタイプになっていて、
回転数や温度が表示されるタイプやツマミだけのタイプと好みに合わせて選ぶ事ができます。
最近ではスマホをリモコンに設定できる物もありますね。


T-Balancer bigNGの性能がどれほどのものかは使用していないのでわかりませんが、
Aquaero5との比較みたいな感じでレビュー記事をそのうちUPしようかと思っています。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2012/07/14 Sat. 20:31 [edit]

ファンコン  /  TB: 0  /  CM: 2

コメント

Aquaero5とT-Balancer bigNG
の比較レビュー楽しみにしてます^^

Aquaero5は結構気になってるファンコン
なので
その内、設定とかも教えてもらえると嬉しいです

poweradjust2の制御がAquaero5で
うまくできないとか 別の使われてる方の記事で
あった気がしましたが

すなっちさんはできてるのでしょうか??
其の辺も気になります><

metakuma #Ip/fgraw | URL
08/24 21:53 | edit

aquabusで繋ぐことで、1つのソフトで制御できると うたってますが、
現在のファームウェアだと制御できません。
なので、別々にUSB接続をしなければなりませんw
私の場合、Aquaero5 x1とpoweradjust2 x3なので、
4機分のUSBをマザーボードに接続してます。

T-Balancerのほうは制御できるようなので、bus接続するなら、
こちらのほうが優秀だと思います。

すなっち #- | URL
08/25 00:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/56-542793a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。