百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

Lian Li PC-6B Mod episode.3 

前回、失敗に終わった背面パネル製作。
形は違えど完成し、採用する事に決めたのでMod記事UPします。

当ブログによく足を運んでくださってる方はご存知だと思いますが、
どんな加工に苦労していたのかと言いますと。


180°曲げて90°曲げる加工がどうやってもできない。
初めに180°曲げるのですが、赤丸の部分が飛び出ているので金属曲げ機が使えません。
アルミ板の厚みを1.5mmから1mmに変更したところで、
この加工を手作業でするのは、かなり厳しくなります。

一度失敗し加工手順を変えて挑戦してみましたが、また失敗。


見た感じ上手く曲げてるように思えるかもしれませんが、よく見ると波打ってますよね。
こうなってしまうと、元の形に戻すのは不可能です。
他にもやり方がないか考えに考えましたが、私のスキルでは無理だと判断しました。

完成品を売るなら、同じ加工で製作しないといけませんが、
そうじゃないなら、もっと簡単な方法に変えてみてもいいんじゃないかと。

で、思いついたのがこれ。


背面パネルと同じ寸法のアルミ板にL型アングルを貼り付ける方法です。
正直に言いますが、めっさ手抜きですw
形を変えてる分、微調整は必要ですけどね。

アングルとパネルに段差ができるので、もう1枚アルミ板を貼って段差をなくします。


隙間が広くならないように大きめにパネルを切断しヤスリで調整していきます。


貼り付けは、電源設置の穴あけ後になります。(もちろん塗装します)

寸法等に間違いがないか確認の為にケースに合わせてみます。



ケースは1.5mm厚のアルミで0.5mmの誤差のせいか多少干渉するところがあり
ヤスリで調整して、なんとか綺麗に収める事ができました。

これからの作業の為、ケースと固定しておきます。



最終的に固定はリベットを使用します。
塗装や微調整で取り外すので、今の段階ではネジで固定しています。

一応、歪みがないかチェック。


問題なしです。
簡単な加工なので、これで歪みがでるようならModやめますw

L型アングルと背面パネルをリベットで固定します。


リベットの数がすごいことになってますが、両サイドはサイドパネルで隠れます。
重ねるパネルもリベットで固定するので今以上に数が増えますけどねw

サイトパネルとトップパネルを取り付けて、隙間がないかの確認。


問題なしですね。
紙ヤスリをかけるときに丸みを出していく予定にしています。

それなりに見れる物にはなってると思います。
初めからこうすればよかったw
失敗に費やした時間と材料を返してほしいぐらいですw

ようやく背面パネル完成しました。
穴をあけたり、塗装したりと工程は残ってますが、これで他の作業に進めそうです。
次回予定はリザーバーの設置ですかね。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2012/07/12 Thu. 19:27 [edit]

Lian Li PC-6B  /  TB: 0  /  CM: 4

コメント

まるで違和感がないwww
今ある工具で、アイデアを絞り何とか解決させるのもケースMODの醍醐味ですよね。
続きが楽しみです♪

りくんちゅ。パパ #- | URL
07/12 22:49 | edit

少々お久しぶりですw

リアパネルお見事です!あとハケいいですねw Lアングル僕も使い道を模索してます。
PSUバックプレートを作った際、アルミが少し歪んで苦労しました。。
いっそのことLian-Liのプレート買いたいですw

あと当ブログもなんとか復旧しましたのでお知らせいたします。

と~やん。 #- | URL
07/13 08:12 | edit

もはや売り物レベルじゃないですか…。笑

ここまで緻密に計算してケースを作り直すMODerもそうそう居ないと思います・・・。
ここまでの知恵と技術・・・、本当羨ましいです。

けんちゃんマン #- | URL
07/13 09:10 | edit

>りくんちゅ。パパさん

かなり手抜きしたので、自分の中ではどうかと思ってたんですが、
そう言っていただけると救われた気がしますw

今ある工具とアイデアでなんとかするのがModの醍醐味。
まさに同感です。


>と~やん。さん

L型アングルって電源隠しの蓋のせぐらいにしか使わないので、
中途半端な長さが余るんですよねw
端材整理してたら数本出てきたのでハケてラッキーだったのかもw

ブログ復旧お疲れ様でした。
数日前から工事中になってたので気になってました。


>けんちゃんマンさん

いえいえ売り物にはほど遠いですよw

1mmぐらいの誤差が後の作業に影響を与えるかと聞かれると微妙なとこなんですが、
完成したときに隙間があったり歪んでたりすると、かなり気になる性格でして・・・w
とは言え、下書き通りに切ったり曲げたりしてても歪んだりしますから、
まだまだ経験が必要ですねw

すなっち #- | URL
07/13 21:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/55-5b80a8fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

