百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

一筋縄ではいかない 

注文していたアルミパネルが届いたので、背面パネルの製作に挑んでみました。

先に言っておきます、ものの見事に失敗しましたw
まぁ、タイトルがModになってない事でピンときますよね。
て、ことで今回は失敗した加工の記事になりますw

PC-6Bの背面パネルには複雑な加工がしてあります。
複雑な加工を特殊な機械なしで作るので、
普段使っている厚さ1.5mmのアルミ板を1mmに変えてます。
0.5mmの誤差じゃ変わらないんじゃないかと思われるかもしれませんが、
切る、曲げる等すべての作業が楽になります。

まず、ケースの背面パネルを切り取ってしまいます。


リベットをはずして、赤線の部分にアクリルカッターを入れて切り取ります。
溝がある程度入ったら強引に曲げて切り取ります


問題なく綺麗に切れました。
製作するのは画像左のパネルになります。

600x400x1.0のアルミ板に切り取った背面パネルの寸法を測り下書きしていきます。
私の加工のほとんどに図面は存在しません。
図面を書いたとしても、他人には理解できない図面になってますw


赤線は切り取る部分になります。

切り取るとこんな感じに。


ここまでは順調です。
アルミ板が1mmなので、切り取りが楽でこの作業は30分かからなかったです。

紫の点線を90°に緑の点線を180°に曲げます。


私の持ってる金属曲げ機は90°までしか曲げることができず、
180°曲げる(折り重ねる)には手で曲げるしか方法がありません。
曲げるラインにアクリルカッターで溝を入れ、板をあてて手で曲げていきます。

はい、ここで痛恨のミスをしてます。
それは後ほど。

ある程度曲げたら、ハンマーで叩いて重ねてしまいます。


画像を見る限りでは、かなり順調に見えるかもしれませんw


曲げたとこから5mmのとこ(赤線)を切り取ります。
先に切らず曲げてから切るのには理由があり、
曲げしろが長くないと人力では、曲げることができません。
なので、曲げてから、いらない部分を切り取る順序で進めてます。

アクリルカッターでいつも以上に溝を入れ、
重ね合わせたパネルを少し戻してまた曲げてを繰り返してたんですが・・・


重ねたとこが切れてしまう結果にw
重ね曲げのとこで溝を入れすぎたのが致命傷になったのではないかと。
てか、溝いれたらあかんわw

5mm幅で切ったパネルをボンドで接着しようかとも思いましたが、
それじゃなんか負けた気がw

アルミ板を余分に購入しているので、再度挑戦する予定にしていますが、
作戦の練り直しをしないとあかんw
この作業がPC-6B Modで1番難しい加工だと思います。
GT900の背面パネルを作った時とは比べ物にならないぐらい難しい。

次のMod記事は背面パネルと決めているので、
背面パネルができるまで、他の作業をするつもりはありません。

そうは言ったものの、作れるんかな?w



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2012/07/08 Sun. 23:04 [edit]

加工失敗  /  TB: 1  /  CM: 3

コメント

あぁ...( ̄∇ ̄;)
ボクも同じようなことやりそうな予感w
曲げた後に木か何かで挟み込んで、バイスで固定してから...と思っても、5mmではキツイですね。
ボクなら間違いなく貼り付けを選択しますね(爆)

りくんちゅ。パパ #- | URL
07/09 06:36 | edit

アルミは難しそうですね・・・延性が少ないのかな・・・
私はよくステンを使うので、伸びが結構あるんですが・・・

また違った難しさがあるんだな~。溶接も滅茶苦茶ムズイですし・・・。いやあ~チャレンジャーです。

bloom #- | URL
07/09 15:51 | edit

>りくんちゅ。パパさん

5mmはかなりキツイですw
貼り付けてごまかそうかと5mmに幅のを合わせるまでしたんですけど
初めの段階でそれしちゃうと、後の工程でもやりそうなのでw

おそらく、手順や道具を変えても失敗を繰り返すことになりそうなので
元の背面パネルの加工と違う加工にしようと思ってます。


>bloomさん

アルミは曲げただけでヒビが入りますね。
曲げ加工をしたアルミパネルには塗装をしてやらないと、
ヒビがかなり目立ちます。

ステンは私のレベルでは扱えませんでしたw
切るだけでも大変ですw
溶接、難しそう・・・

すなっち #- | URL
07/09 21:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/53-262076c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【一筋縄ではいかない】

注文していたアルミパネルが届いたので、背面パネルの製作に挑んでみました。先に言っておきます、ものの見事に失敗しましたwまぁ、タイトルがModになってない事でピンときますよね

まとめwoネタ速neo | 2012/07/12 10:59

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

