百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

ある意味重要 

PCを起動させる為のパーツや水冷パーツはもちろん重要ですが、
アルミ板やアクリル板等の素材も私には重要で、ないと話になりません。

ぼちぼちですが進めていくのに素材が必要になったので、購入しておきました。
素材はあまり考える事なく購入するのですが、
今回はアルミ板1枚買うのに考えに考えて注文しています。
P

いつもは厚さ1.5mmを使っていますが、今回は1mmのK-14に。

PC-6Bは背面パネルの加工が複雑で、特殊な機械がないと作れない部分があります。


なんとなくですが、1mmだとこれ作れそうな気がするんですよねw
ケースは1.5mmの厚みがあり1mmだと弱くなるので、1mmを2枚重ねてみようかと。
考え出した答えは安易ですが、かなりいい感じになると思ってますw

サイドパネル穴処理用メッシュとL型アングルも一緒に注文。




すぐには必要ないですがLEDも買っておきました。



購入したのは、すみれLEDを出してる星和電機さんの「ろうそく」です。
抵抗計算をしなくていいCRDも一緒に購入。


パステルカラーLED、他にもこんな色があります。



アルミ板が届き次第、作業にかかっていきます。
次回のMod記事で背面パネルの作り直しを紹介する予定です。
まぁ、上手くいけばの話ですがねw


どうでもいいことですが、
Mod前にネジBOXの整理をしておいたので綺麗になったのを見てやってくださいw


ネジの種類が多くなると分けておかないと、探すのに結構時間かかるんですよね。
これで少しは短縮できるかと。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2012/07/06 Fri. 23:14 [edit]

コメント

すみれLEDはすなっちさんに教えていただいて初めて知りました。
なかなかボクには使いこなせない色ですが、いつか...( ̄∇ ̄;)
最後のねじの画像見て興奮してしまうボクは変態でしょうか(爆)

りくんちゅ。パパ #- | URL
07/06 23:39 | edit

私にはオレンジが使いこなせない色ですw
個人的にアイスブルーが気になりますね~
いつか使ってみたい。

この前、日本橋のネジ専門店に行ったんですが、
様々なネジが売られてて、かなり興奮しましたよw
だから大丈夫!私から見たら変態ではないですw

すなっち #- | URL
07/07 00:39 | edit

初めまして(かな?)。
いつも、ブログ楽しく読ませていただいています。
以前、すなっちさんが使用していたすみれ色のLEDを見て、一目惚れして、赤と青でまとめていた僕のPCを全部すみれ色にしました。(笑)
最後のねじの整理写真は圧巻ですね。地元の大型ホームセンターに行っても手に入らないような代物ばかりです。
これからも、楽しみにブログ読ませていただきます。

けんちゃんマン #- | URL
07/07 01:06 | edit

初めましてじゃないですw
個人輸入の記事にコメントいただいてますね。

すみれにされたことで怪しい雰囲気を放っているPCになってることだろうと思いますw
ネジはホームセンターに黒が少ないので、専門店で購入してますね。
こだわりを持たなければ、どうでもいいアイテムですが、揃ってるとなぜか安心しますw

すなっち #- | URL
07/07 01:33 | edit

こんにちは^^

LEDの交換したいなーって思ってたんですが、今回紹介しているLEDと抵抗を使えばOKって事ですか?
出来ましたら取り付け方法を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

親G #4iJttMsk | URL
07/07 12:01 | edit

LEDとCRDがあればPC電源で点灯します。
配線は電源のプラスをCRDのプラスと繋いで、
CRDのマイナスをLEDのプラスに繋いでいくだけです。

LEDに色や光度の違いがあるように、CRDにも定格電流の違いがあります。
どのぐらいの明るさにするのかで定格電流の設定が変わってきます。

本日中に抵抗の計算方法とCRDの記事をUPしますので、
そちらを見てもらえるとわかると思います。

すなっち #- | URL
07/07 18:10 | edit

綺麗にされてますね。ウットリしてました。自分もそろそろ広めのケースに変えて整頓しないと。確かに自分は探す時間掛かってるかも・・・
LEDの交換は楽しくてよくやります。最近エルパラさんで70ミリアンペア流せるの出てますね。(GSK1) FANにLEDだけ別電源を引いて付けたのですが、めっさ眩しかったです。

自作PCは楽しい~♪ コメント入れすぎかな。

bloom #- | URL
07/07 21:29 | edit

70mA!すごいのが出てるんですねw
眩しすぎて目をやられそうw

コメント入れすぎってことはないですよ。
当ブログはコメント少なめなので、そう思うだけですw

すなっち #- | URL
07/07 22:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/51-d4fd8092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

