百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

Lian Li PC-6B Mod episode.2 

そろそろMod記事を書かないとパーツ紹介のブログになってしまいそうなので、
Mod記事を久々に書いてみました。
作った物があるので、工程も含め紹介していきます。

使用するケースPC-6Bは空冷用のケースで、ラジエターを設置できるように作られていません。
まぁ、どのケースを選んでも底部に設置するつもりでいたので、どうでもいいことですが、
底部に設置するにはスタンドが必要になります。

計画当初はこれを購入する予定でいました。


ラジエターのファンを固定する穴に取り付けるタイプですね。
商品画像を見ていると、これと言って複雑な加工はしてないし、
なんか買うのもったいないって思うようになり、これぐらいの加工なら私でも作れるだろうとw

て、ことでラジエタースタンドを作ってみました。

まず、図面を書いてアルミ板に下書きをしていきます。


右に赤で書いてるのが図面ですが、私以外の人にはわからない図面ですw
どうやったらその下書きになるのかは教えれませんw
毎回こんなんなんで、気にしないでくださいね。

下書きしたアルミ板を切断していきます。


アクリルカッターである程度の溝を入れて、金属曲げ機で切っていきます。
15°ぐらい曲げて、それを戻しての繰り返しで切ります。

4枚重ねてみましたが1mmのズレもなく切断作業完了。


これを商品画像のように切り抜いていきます。


まず曲がりの部分に10mm穴をあけて丸みを出します。
後は10mm穴からのラインを金ノコで切っていきます。

赤線をカットするとこんな感じに。


それっぽくなってきてないですか?w
ラジエター2台なので2セット分同じ作業を繰り返します。

これにヤスリを掛けて調整していきます。



足は金属曲げ機で90°に曲げてます。
紙ヤスリがなく完璧には仕上げていません。
最終的に塗装もします。

M4ネジが通る穴をあけてラジエターに取り付けてみます。



アルミ板だと弱いかなって思ったんですけど、問題なさそうです。
左右対称にはなってませんが、手作業でこの出来なら満足ですかね。

PC-6B Modは複雑な加工が多くなりそうなので、1工程ずつUPしていきます。
上手く説明できるかわかりませんが、できるだけ詳しく記載できるよう頑張ります。


ついでに、個人輸入 Performance pcs編で購入したパーツが届きました。


今回もトラブルなく無事に手元に。
ケースを解体した時に割れたパーツが売ってたので購入してます。
そんなパーツまで売ってるとは、さすが海外ですw



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2012/07/04 Wed. 23:12 [edit]

Lian Li PC-6B  /  TB: 0  /  CM: 3

コメント

私もブログ&ネット徘徊用PC製作に向けて、スリーブを注文しました。

今回自分は、省電力Mini-itxです。

SHADE19をベースにCOLOR-Xとカッパーブラウンをアクセントに使いますw

部品は少しずつ集まってますが、中々手付かずです。

でもこの様な記事を見る事で、刺激を貰ってます。

さてやりますかな。

bloom #- | URL
07/05 06:56 | edit

相変わらず精度高ぇwww
曲げ機いいですね。ボクも欲しいです。

りくんちゅ。パパ #- | URL
07/05 07:45 | edit

>bloomさん

ブラックよりもSHADE19のほうがブラウンが引き立ちそうですね。
私はColor-xとSHADE19で行く予定にしていますが、
ダーク系2色のほうが綺麗に纏まりそうな気がします。
省電力PC Mod頑張ってください。
少しずつでも進めていけば、そのうち完成しますよw


>りくんちゅ。パパさん

精度は機械に比べると天と地の差がありますが、
できるだけ手作業で完成させたいってのがありますね。
誰もが特殊機械で作業できるわけじゃないですし。

金属曲げ機、曲げる以外にも切ったりするのにも使えるので、結構役立ちますよ。
90°以下の曲げができれば言う事ないんですけどね。

すなっち #- | URL
07/05 21:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/50-a1a054f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

