百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

備えあれば憂いなし 

Case Modをしていると、作業中に「あの工具があれば楽やのに」って事がよくあります。
必要だと思えば買いに走るので、Mod PCを1台作ると工具が数点増えますw
日々増えつつある工具ですが、アルミ板やアクリル板を加工する私には、
電動工具がないと始まりません。
動力が手動の工具に比べて高価な物が多いのですが、作業効率に桁違いの差がでます。

そんな電動工具をどういった用途で使えるのかを纏めてみました。
私の所有している工具のみなので、数は少なめです。


インパクトドライバー


Makita TD132DRFXW
使用頻度・・・★★★★★

万が一壊れたら、その日のうちに同じ物を購入するぐらい重要な工具です。
100Vの物もありますが、これは充電式になります。
20mm以下の穴をあけるのに使用しています。(ネジ締めはドライバー)
ビットを取り付けて使用します。


インパクトドライバーで使用しているビットです。
アクリル用・ガラス用なんかもあり種類は豊富ですが、揃えるとなると結構な金額になります。
ネジ穴あける程度なら、ドリルビット3本ほどあればいけるかな。


電気ドリル


Makita 6408
使用頻度・・・★★★☆☆
ファン用の大きな穴をあけるのに使用しています。
インパクトドライバーと違ってテンションがかかっても回り続けるので、
使用には注意が必要です。(腕が持っていかれると危険)


電気ドリルに使用しているビットです。
自在錐は130mmぐらいの穴まであけることが可能。
ホルソーはサイドパネルの穴あけ時、四隅に曲がりを入れるのに使用しています。


ディスクグラインダ


Makita GA4033
使用頻度・・・★☆☆☆☆
厚みのあるアルミ板の切断に使用しています。
基本アルミ板は1.5mmを使っているので、あまり出番はありません。
室内で使うと、いろいろと大変なことになりますw


金属切断用ディスクです。
切断用以外に磨き用や面取り用なんかもあります。


リューター


Dremel 300
使用頻度・・・★★★☆☆
以前にも紹介しましたが、切り抜きの出だしに使用しています。
長時間使用すると、かなり熱を持つが欠点。
先端を交換することで研磨や穴あけもできますが、私は使ってません。


その他(一応電気で動くのでw)


プラジェットミニ(ヒートガン)
使用頻度・・・★★★★☆
スリーブ加工になくてはならない工具です。
インパクトドライバー同様、壊れたらその日に購入すると思います。

ハンダゴテ
使用頻度・・・★★★☆☆
光物を作ったり、ファンのLEDの交換時に使用します。
電子部品にはワット数が低めのほうがいいと思います。

グルーガン
使用頻度・・・★★☆☆☆
ハウジングや水枕にLEDを固定するのに使用します。
超安物なので、最近調子が悪くて・・・w
あんまり使う事ないから買い換えるのに躊躇してますw

あとアクリル曲げ機ってのがあるんですけど、まぁ使いませんw
アルミ板曲げるほうは、かなり使うんですけど電動工具じゃないので。

普通にCase Modするなら必要のない電動工具も紹介してます。
私が必要と思っただけなので、真似して揃えないようにw
購入するなら、よく考えてからにしてくださいね。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2012/07/01 Sun. 22:42 [edit]

コメント

私は、120ミリファンは普通ですが、60ミリファンはよく持っています。
何に使うかというと、ポンプ(DDC3.25)の冷却に使っています。

120ミリと60ミリのホールソーが欲しいのですが、値段が値段なだけに未だに躊躇しています。

あると綺麗に開くのは分かっているんですが・・・

bloom #- | URL
07/01 23:25 | edit

憧れの工具が一通り揃ってる…
ボクも次はアクリル曲げ機欲しいんですが、以外と高いんですよね。( ̄∇ ̄;)
自分で作っちゃう強者もいるようですが(笑)

りくんちゅ。パパ #- | URL
07/01 23:41 | edit

>bloomさん

ホルソーって他にあんま使い道がないですもんね。
画像にあるのは50mmですが、2500円ぐらいだったような気がします。
頻繁に使わないなら、買うのもったいないようなw
120mmの価格調べたら、桁が違いましたわw


>りくんちゅ。パパさん

アクリル曲げ機、結構自作している方いますね。
作ったほうが安くできるからかな。
簡単に曲げれますが、未だに1発で90°になったことがないですw
曲げるのは簡単でも、設定角度にもっていくには技が必要です。

すなっち #- | URL
07/02 00:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/48-f900e7d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

