百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

Lian Li PC-6B Mod episode.1 

Modを開始したようなタイトルになってますが、本格的に開始するのは、もう少し先になります。
纏めには入ってますが、今回はいつも以上に改造する点が多すぎるw
まぁ、地道にやっていくつもりです。

今回のModで主になるのがレイアウトの変更なのですが、
ケースの構造を理解しておく必要があり、少し早いですが解体して確認しておきました。

ケース内部の各部位はプラスネジとリベットで取り付けられてます。
まず、ネジ部をばらしていきます。


各パネルを外してみると、かなり安っぽいw
どうしてもM8と比べてしまうのですけど、15,000円ほどのケースはこんなもんなのかなw



各ファンや電源スイッチ等は使わないので取り外してます。
エアフローあんま関係ないし、ファンいらんかもって思ったりしてますw

順調にばらしてましたが、アクシデント発生。


フロントパネルを固定するパーツなんですが、ケース本体にはめ込み式になってて、
受けのパーツがケースに付いてます。

外すときに「パキッ」って音がw


これがないと固定できないので、かなり重要なパーツなんですが、見事に割れてますねw
接着剤で直したところで、この手の部品はすぐ割れます。
普通にPCを組むには、取り外したりしないからなんでしょうけど、
こんな重要なパーツに樹脂を使うとは・・・ やっぱケースは良い物を買ったほうがいいw
まぁ、スペーサーかましてフロントパネルとケースを直で固定するようにします。

解体して気づきましたが、パネル・フレーム共に複雑な加工がしてあります。


作り変える予定の背面パネルの画像なんですが、5mm幅で180°折り曲げてました。
機械だからこそできる加工であって、これは手作業では無理やね。
仮に180°に曲げれたとしても、次の90°曲げが多分できない。
どうするか少し考える必要ありですね。なかなか楽しまさせてくれるw

まだまだ考えさせてくれますよ、このケース。


背面パネルと底面パネルが一体になってますw
曲げてる部分で切断してL型アングルを使って固定が無難かな。

マザーをMicroATXにするので、こいつは使えない。


海外ではI/O shieldって商品名でMicro用が売ってますが、
これってモニタや入力機器、周辺機器なんかを接続するのに付いてますよね。
入力機器をワイヤレス、周辺機器をBluetoothで接続すると、はっきり言って必要ないw
モニタ接続もHDMIだと小さい穴が1つあればいける。水冷なので排気口はいらないですし。
ってことで、このパーツは付けませんw
ふと思ったんですけど、これ付けなかったらマザーボードを斜めに設置とかできるんじゃ?

リベット部も解体しておきました。


わかってた事ですが、外すとケースに歪みがでてきました。
マザーボードのトレイを付けると少しマシにはなるでしょうけど、補強入れんとあかんね。

解体したことで考慮する点が増えました。
これに比例してMod工程も増えると思います。
5mmぐらいのアルミ板でケース作ったほうが早かったようなw
失敗に備えて、素材を多めに購入しとくかな。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2012/06/14 Thu. 19:00 [edit]

Lian Li PC-6B  /  TB: 1  /  CM: 2

コメント

こんにちは^^

どんな感じで仕上げるのかヒントみたいなのが欲しいです^^
自分の頭ではまったく想像が出来ません。

すなっちさんなら自分でケース作っちゃった方が早い様な気がするのですが・・・・

親G #4iJttMsk | URL
06/16 09:36 | edit

頭の中にある構図だと、

レイアウトの変更
ドライブベイの作成
SSD・HDD設置パネルの作成
電源隠しの作成(ガラス使用予定)
両サイドパネルの切り抜き
バランスの調整

こんなもんですかね。
計画段階のイメージと作ってみたら違ってたって事もあるかと思いますので、
今の段階では、これぐらいしかお伝えすることができません。

ケースを作成する事も考えたんですけど、
Modされている方に少しでも参考にしていただく為には、
市販されているケースのほうがいいんじゃないかと。
自作ケースより市販のケースをModされている方のが多いですしね。

すなっち #- | URL
06/16 18:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/41-85f05689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Lian Li PC-6B Mod episode.1】

Modを開始したようなタイトルになってますが、本格的に開始するのは、もう少し先になります。纏めには入ってますが、今回はいつも以上に改造する点が多すぎるwまぁ、地道にやってい

まとめwoネタ速neo | 2012/06/19 00:38

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

