百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

蓋をどうするか 

レイアウトの変更を前回少し紹介しましたが、
それに伴ってアルミ板やアクリル板が必要になってきます。
その中でModの定番になってきている電源隠し、PC-6Bでも作ろうと思ってます。

今回ModするPC-6Bは電源以外にラジエターも設置するので、
両サイドにパネルを立てて蓋をする方法は使えません。
なので、両サイドはフレームのみを作成し、上に蓋を置く感じになります。

GT900、PC-A04、M8とModしてきましたが、蓋に使ったのはすべてアクリル板でした。
計画当初はPC-6Bもアクリル板(乳白アクリル)を使用し、
ELインバータが余ってるので、ELシートを使用するつもりでした。
しかし、それだと面白くないと最近になって思うようになり、
何か使える素材はないかと、いろいろ調べてみました。

まずはガラス。
アクリルより高級感があり傷が付きにくいが、加工が恐ろしく難しい。
GT900のサイドパネルをステンドグラスにした事があります。


もし蓋に使うならフラットな物より、色付きの凹凸のあるアンティークガラスを使用したい。

問題は加工かな。
ガラスカッターしか持ってないので直線でしか切断ができないし、
穴をあけるのに、笑うぐらい時間がかかります。
何度も経験しましたが、どの工程でも気を抜くとすぐ割れます。

蓋に使用しなくても、サイドパネルを部分部分で切り抜いてステンドグラス風にしても面白い。
まだ決まってないけど、どこかにガラスは使用してみます。


次に縞鋼板。


縞鋼板模様を恐ろしく高いレベルで塗装されている方もいますw

アルミ板を使用している物があるので、加工は難しくないと思いますが、
5mmぐらいの厚みは欲しいとこなので、グラインダーで加工することになりそうです。

こんなのもありました。


ステンレス板に模様を付けた物ぽいです。綺麗ですがSUSは加工が難しい。


最後にアクリル板ですが普通のと違います。


メタリックカラーのアクリル板です。画像以外の色もあります。
模様の種類も豊富で凹凸のある模様もある。



オーストラリアのメーカーで入手するには、もう少し調べる必要がありますが、
これ面白いと思います。
国内でもありそうな物なのに、需要が少ないと作ったり取り扱ったりしませんもんね。
水冷パーツもそうですが、需要がないから取り扱ってない店舗多いでしょうね。

まだ蓋にどの素材を使うか決まってません。
他にも使えそうな物がないか、もう少し調べてみようと思います。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2012/06/12 Tue. 23:28 [edit]

コメント

いろんな素材がありますね~。
メタリックカラーのアクリルはかなり気になります。

私は絶賛放置中のMicro-ATXケースのModでサイドパネルにガラスを使おうと思っているのですが、やっぱリ加工は大変ですか・・・。
ガラス屋にカット&穴あけを頼むことにしますw。

Modに使えそうな素材といえば、金属系だとパンチングメタル・エキスパンドメタル、これらは普通ですね。
細いパイプをびっちり隙間なく並べるとかも面白そう。
アクリルだと二枚重ねて間になんか挟むとか。

あと変わったところだと和紙・布・皮・タイル、貼るシート系だとカッテイングシートの他に壁紙なんかも種類がかなり豊富ですし石材調シートなんてものもありますね。

なんか勝手に妄想して好き勝手に書いちゃいましが、どんなふうになるのか楽しみにしてます!

MooderBone #- | URL
06/13 00:37 | edit

こんにちは~♪

いろんな素材があって見てて楽しくなりますね★
需要の少ない製品をブログ内で紹介して頂けるのは大変ありがたいです~

私も今年に入って初めて自作したPCがあるのですが、
ケースのMODにチャレンジしようかと思います!!
すなっちさんのようなCOOLなPCを目指します! <目指すだけ終わりそうですがww

とりあえず激安!Z9Plusを練習がてら切り刻んでみますwww
素材の加工は中学生の時以来なので(爆

shurake0211 #- | URL
06/13 10:40 | edit

>MooderBoneさん

ガラス加工は業者に依頼するほうが無難ですね。
ガラスカッターで切っても真っ直ぐ切れませんので、
ダイヤモンドの刃が付いた専用リューターで整える必要があります。
少しでも熱が発生すると簡単に割れますので、
加工時は常に水をかけないといけません。

蓋に限らずModに使えそうな素材って結構ありますよね。
パイプを並べるのは思いつかなかったw
探せば探すほど増えそうですが、それもまた面白いw


>shurake0211さん

Mod初挑戦頑張ってくださいw
どこをModするのか考え、完成図を頭の中に描いてから作業すると、
纏まりができバランスもよくなりますよ。
必要以上にいじると纏まりがなくなりますからね。
注意すべき点はそれぐらいです。

すなっち #- | URL
06/13 21:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/40-b1087568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【蓋をどうするか】

レイアウトの変更を前回少し紹介しましたが、それに伴ってアルミ板やアクリル板が必要になってきます。その中でModの定番になってきている電源隠し、PC-6Bでも作ろうと思ってます。今

まとめwoネタ速neo | 2012/06/13 04:26

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

