百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

Lian Li PC-6B Mod 計画 

注文していた3台目のケースが届きました。
はい、またLian Liですw


届いたのが21時すぎで、まだ中身の確認はしてません。
購入したのはPC-6Bってケースです。


特徴のない普通のミドルタワーケースですね。
高級なイメージのLian Liですが、このケースは安いです。
使われている素材はアルミで、ケースサイズは475mm(H)-210mm(W)-498mm(D)

ケース内部


PC-A04を大きくした感じです。
で、Mod内容ですが、まず反転させます。


作るとなると困難ですが、画像ソフトだと反転が楽w
反転させる理由はデスクの左側にしか置けないから。(本当にそれだけの理由ですw)
内部を見えるようにしないとModする意味がありませんからね。
作りがPC-A04とほとんど変わらないので、そんなに難しくはないと思います。

この中にメインパーツと水冷パーツを詰め込んでいくんですが、
レイアウトをかなり変更しないと、はっきり言って収まりません。

タイトルがLian Li PC-6B Mod 計画となってますが、
今回はレイアウトの変更のみを記載していこうと思います。

まず、360・120ラジエターを下部に設置する予定なので、ケースの下部を変更します。
このままの状態で360ラジエターを設置すると、電源が入りません。
入るようにするには・・・背面パネルの作り直しですね。
お決まりのアルミ板で作成するので、ケースの素材もアルミを選んでます。

予定ではこんな感じ。


通常は横置きの電源を縦置きに変更します。
縦置きに変更する事で、ケース右側に空間ができるので、
ここに360ラジエターを設置します。


縦置き電源とラジエタ-の高さだとATXマザーボードだと100%収まりません。
なので、MicroATXのマザーボードを使用します。
中身の確認はしてませんがマザーボードトレイも加工できるだろうとw
まぁ加工できない場合はアルミ板で作れば問題ないw
問題があるとすれば全体のバランスですかね。

で、設置するラジエターですが、
ケース横幅が210mmで厚みのあるラジエターだと少し窮屈な感じなるので、
ラジエターは、Black Ice GT Stealth 360にする予定です。



このラジエターは低回転ファン用のラジエターで静音性に期待できます。
後、なんといっても厚みが30mm弱とM8で使用しているSR1の約半分。
冷却面では期待薄ですが、OCをするつもりはないので、これでいけると思います。
120ラジエターはケースの左側(電源側)に設置する予定です。

続いて前面


フロント吸気ファンは1つで140mmが付いてますが、使用しませんw
ここにTecnofront Challenge X1 Single Loop 5.25 Bayを設置します。


リザーバーは基本、上部に設置したほうが、何かと便利なのですが、
5インチベイ用リザーバーをベイに設置するって普通ですよね。
使い勝手が悪くなるのは承知の上で下部に設置してみますw
ちなみに5インチベイ、取り外しますw
予定では1段しか使用しないので、アクリル板で作ります。

リザーバーとラジエターの寸法とある程度の空間を計算したら、なんとか収まります。
この計算した数値がケースの奥行以下で、デスク上に置けるサイズ、
尚且つ内部レイアウトができるだけ簡単に変更できそうなケースを
選択基準とした結果、Lian Li PC-6Bになりました。
こんな面倒なケース選びをしたのは初めてですw


実際、何も作業してませんのでボツになる可能性がw
このケースがデスクの上に置かれるのか、粗大ゴミ置き場に置かれるのかは、
今のところ、私にもわかりませんw



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2012/06/08 Fri. 01:42 [edit]

Lian Li PC-6B  /  TB: 1  /  CM: 6

コメント

どもども( ´ ▽ ` )ノ
俺も今BlackIceのGTS使ってます。デザインがシンプルで薄いので使いやすいですし、結構冷えますよ。前までocしたcpuに使ってましたけど特に不満はなかったです。
あ、この前performancepcsでGTS360買おうと思ったら在庫切れらしいです。青ならあるらしいですよ。僕は黒が欲しかったのでcoolinglabzで買いますよ。
今回は僕がラストではないですよw

デンタ #- | URL
06/08 02:22 | edit

お~ これはまた楽しみなMODですね~。
構想を見ただけでワクワクしてきます。
うちのMBM003と同じようなサイズのケースですが、360ラジエターいっちゃいますか!
行き当たりばったりで作った私と違って、かなり計画性がありそうなのでデスクの上に置かれることになるのは間違いないでしょうが、もしゴミ箱行きになるようでしたら私の家に捨てて下さい(笑)。
着払いでOKですww

MooderBone #- | URL
06/08 02:42 | edit

こんにちは~♪
新MOD始動しましたね~ 今後も楽しみにしております!!
サラッと背面パネル作り直すとか言っててシビレますwww

全然本件と関係ないのですが、過去に私がコメントをした際に
投稿者名を2パターン(shurakeとshurake0211)使ってしまってましたが、
今後はshurake0211で統一します。(どーでもいいですが誕生日ですww)

まぎらわしくてすいませんでした~~ (謝)

shurake0211 #- | URL
06/08 10:09 | edit

こんにちは^^

めちゃくちゃ楽しみです。
頑張って下さいね。

親G #4iJttMsk | URL
06/08 12:24 | edit

Lian Liのアルミケースいいですね♪

電源縦置きでラジ360入る感じがNiceです☆CaseMod楽しみです!

ボクも電源縦置きにするためにリアパネルカットして、
PSU固定プレートを1mmのアルミ板で作ったんですが若干ふにゃったところがあって心配ですw
余裕ができたらプレート作り直したいです^^;

と~やん。 #- | URL
06/08 18:59 | edit

みなさん、こんばんは。


>デンタさん

GTSの情報ありがとうございます。
冷却面で問題ないなら安心して購入できます。
赤や青はちょっと・・・私も黒を買う予定です。
ラジエターだけでも購入しとくか今検討中です。
今回は売り切れの心配もないですしねw


>MooderBoneさん

360ラジエターいっちゃいますw
計画してても、作業開始すると悪戦苦闘しそうですけど、
自分の実力を試すのも兼ねて頑張ってみますw
ゴミ置き場行きになったら、もらってやってくださいww

MooderBoneさんのケースが行き当たりばったりで制作されてたとは、驚きです。
MBM003、個人的にはすばらしいCase Modだと思ってます。


shurake0211さん

サラッと書いてますが、後でかなり苦労するんですよw
今回のModは今までで1番手間がかかると思います。
複雑になるので時間もかかりますし、失敗も増えるでしょうね。
作った物はすべて紹介していくので、失敗作も記事にする予定ですw

お名前の件、了解しました。
数字が増えてるだけだったので、shurakeさんだとすぐに気付きましたけどねw


>親Gさん

ペース的には1週間に1工程を記事にできたらいいかなっと思ってます。
長期戦になりますが、お付き合いいただけるとありがたいです。
計画とはいえ、記事にしたからには頑張ってみます。


と~やん。さん

1.5mmのアルミで作るつもりでしたが、2mmにしたほうが無難ですかねぇ。
Lian Li純正の固定パネルにしたほうが話が早いかもですがw
さっき箱から出してみたんですけど、補強が必要になるかもしれません。
補強いれないとケース全体がふにゃりそうですw


すなっち #- | URL
06/08 22:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/38-09b11bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Lian Li PC-6B Mod 計画】

注文していた3台目のケースが届きました。はい、またLian Liですw届いたのが21時すぎで、まだ中身の確認はしてません。購入したのはPC-6Bってケースです。特徴のない普通のミドルタワー

まとめwoネタ速neo | 2012/06/09 16:54

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

