百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

ビデオカードと水枕 

6月に入ったこともあり、そろそろ3台目のメイン構成を煮詰めていこうかと。
3台目は主にネットやブログ、画像処理等で使用する予定にしています。
使用用途から考えると、ほぼ毎日使用することになるので、メイン機になる可能性が高いです。

ネットやブログではハイエンドにする必要がないので、
できるだけエコなPCを作れたらええなっと思ってます。

で、構成なのですが、
CPU、マザーボード、メモリ、各ドライブは、ほぼ決定しています。
問題はビデオカードで、今のところなにも決定していません。

エコPCだと消費電力の少ないカードを選べばいいのですが、
リストアップしてみると、やはり新世代のGTX680やGTX670になっちゃうんですよね。
(NVIDIA派なのでRadeonはリストから外してます)

ここでGTX680を選択すると、ハイエンドPCまっしぐら状態になってしまうので、
GTX670を候補に上げ、詳細を調べてみました。
コアクロックや搭載メモリの数値は、まぁどうでもいいのでそこはスルーでw

6/1現在、GTX670用のフルカバータイプ水枕は販売されていません。
EKでは計画しているようなので、近日中に発売されると思います。
どの水冷メーカーもフルカバータイプの水枕はリファレンスカードを基準に制作されています。
派生カード、簡単に説明すればオリジナル空冷クーラーを設置してあるカードでは
取り付けに水枕の加工が必要だったり、最悪の場合取り付けできないこともあります。

空冷の場合では、自分の気にいったカードを選択すればいいのですが、
水冷の場合は、水枕を選んでからカードを選ぶ感じになります。
まぁ、装着してある空冷クーラーを外すので、どれを選んでも見た目は変わりませんね。

で、GTX670ですが、今までのカードと違いがあります。


画像はEVGAのリファレンスカードです。
見た感じ今までのカードとの違いがわかりませんが、裏側を見てみると。


カードの基盤がやたら短いのです。
左側の黒い部分は空冷クーラーなので、外すとかなり短くなります。
正直、短くなるだけでものすごくダサいw

それとこれ。


メモリが基盤裏についてます。
フルカバータイプの水枕、コアはもちろんですがメモリも冷却できるようになってます。
基盤表にもメモリがついてあるので、果たしてどんな水枕になるのか想像できませんw
派生カードで基盤が短くないカードやメモリが裏についてないカードも販売されてますが、
それ専用で水枕をだしてくるのも考えにくいですし、
挟み込む水枕だとコストがかかりそうですし。
どんな水枕が出てくるのか、楽しみといっちゃぁ楽しみですけどw
案外、普通のが出てきてガッカリさせられるのかもしれませんねw

水枕の形が気になるところですが、予算の問題も考えないといけません。
フルカバータイプの水枕で1万円前後なので、GTX670だと5万円前後になります。
うーん、5万円出してまで買うほどの必要性を感じないw
年収数千万もあればGTX690を4枚とか普通に買えそうやけど、
一般人な私は5万円に躊躇しますw

相場情報を見てみるとGTX570が2万円切った価格で販売されてたりするんですよね。
水枕代プラスしても3万円ぐらいに収めることができるので、
消費電力は上がりますが、無難なとこなのかとも思ったりします。

そんなこんなで、未だに決まっていないビデオカード。
すべてのパーツをリストアップしてから考えるとするかな。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2012/06/01 Fri. 18:21 [edit]

コメント

お久しぶりっす。
GTX600番台いいっすよねぇ~でも僕は昨日570×2買いましたよw
正直な話、600番台が出て値段崩れ起こしていますからねぇ。水枕もまだないし570は今買いかとおもいます。もうすぐ在庫切れるかもですしね。

デンタ #- | URL
06/02 15:44 | edit

お久しぶりです。

やっぱ買いですよねw
水枕がある570が無難かなって思ってたところなんです。
安売りしてるとこ探してみますね。
在庫なくなる前に手を打たねばw

すなっち #- | URL
06/02 17:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/34-0bd7a264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ビデオカードと水枕】

6月に入ったこともあり、そろそろ3台目のメイン構成を煮詰めていこうかと。3台目は主にネットやブログ、画像処理等で使用する予定にしています。使用用途から考えると、ほぼ毎日使用...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/01 23:09

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

