百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

原始的なネジ位置出し方 

久々に加工ネタです。
以前、コメントでネジ穴の正確な出し方を聞かれてましたので、私のやり方を紹介していきます。

ネジ穴の位置出しですが、何をどこに固定するのかで変わってきます。
M8のポンプ隠しパネルの固定のような穴あけは簡単で、
固定に使用しているL型アングルの幅が10mmなので、
パネルの5mmの位置に穴を初めにあけ、
実際にアングルに置いてからパネルの穴を使って位置出しできます。
文字だけで伝わるか微妙なところですが、画像にするほどのものでもないです。

面倒なのがGT900のSSD固定やM8のリザーバーパネルの固定のような位置出しです。
これは文字だけでは伝わらないので画像を入れて説明していきます。

まずネジ穴の位置出しに使用している道具から。


分度器型?の定規はなくてもええかな。
重要なのは差し金ですかね。 サイズ別で揃えたいぐらいですw(近日中に揃えてやる!)

今回はリザーバー設置パネルとケースの固定を例に説明していきます。

まずはこれを見てみてください。


アルミ板を定規に当てている画像なんですが、
左は購入時のアルミ板、右は私がカットしたアルミ板です。
こうやって比較すると隙間のあるなしがはっきりしますね。
アルミ板もアクリル板も様々なサイズが販売されていますが、
機械切断なので真っ直ぐカットされています。
これを加工するパネルのどこかに入れるようにしたほうが位置出しが楽になります。

では、加工方法を


端材がこれしかなかったので、かなり小さいですが
これをリザーバー設置パネルだと想定してください。
まずネジ穴の位置をだしていきます。
片方の寸法を出したら差し金を使って点を線にしていきます。
パネルの大きさや固定するネジの数で寸法は自分で設定すればいいと思います。



寸法が取れたら穴をあけていきます。M3ネジを使う時は3.5mmの穴にしています。
穴があいたらネジとメタルスペーサーで挟んで固定します。
以前に紹介したネジを比較できるようにしてみました。
左上:ナベ小ネジ 左下:トラス小ネジ 右上:キャップボルト 右下:M8の付属品



パネルを設置する場所に合わせれる場合は、
画像のようにケース側の位置出しをすればいいかと思います。

場所によっては隣接するパーツの接触等で合わせれない場合があります。
そんなときは、


はい、ダンボールですw
両面テープで貼り付けてズレないようにします。
こんな感じで設置場所を決めたら、どこか1点を押します。(左上がやりやすいかも)


メタルスペーサーの形でへこみが出るので、へこんだ中心にポンチで印をつけます。
ダンボールの厚みがありすぎるとズレてしまうことがあります。
Amazonで注文したことがある人は知ってるかと思いますが、
開封すると中に薄めのダンボールが入ってます、それが使いやすいかと。
Amazonで購入するといつも思うのですが、小さいパーツでも箱でかくね?w



ポンチでつけた印から残りのネジ位置をだしていきます。
位置がでたら穴をあけます。(寸法出し少し間違ってますけどスルーでw)
ケース内部での作業の場合、差し金や定規が長いと寸法が出しにくいので
いろいろなサイズを持っておくといいと思います。



完成するとこんな感じです。
リザーバーパネルはフィッティング穴を多くあける必要があったので、
ネジの位置出しをパネル側からにしました。(フィッティング穴とネジ穴がかぶらないように)
固定する物によってケース側から始めても問題ないと思います。
その時の状況に応じて自分で決めて作業するのが1番です。

重要なところにダンボールを使ってますが、結構上手くいきますよw
それにお金がかかりませんしw
原始的な加工方法ですが、1度試してみてくださいw



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2012/05/25 Fri. 19:50 [edit]

パネル加工  /  TB: 1  /  CM: 2

コメント

こんにちは^^
すなっちさんのブログはかなり勉強になりますね。
やはり道具は必要ですね。
さしがねや定規はほしいなーとは思っていたのですが
私も今度作る時まではそろえたいです。

no name #4iJttMsk | URL
05/26 16:06 | edit

こんばんは。
参考になってますかね?w
いつも書いてて、こんなんでいいのか?って思うんです。

差し金や定規は長さ違いで2種類ぐらいあると便利だと思います。
値の張る工具ではないですが、一度に全部購入するとそれなりの金額になるので
必要だと思った時に買い揃えていくといいですよ。

すなっち #- | URL
05/26 20:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/29-a6a25a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【原始的なネジ位置出し方】

久々に加工ネタです。以前、コメントでネジ穴の正確な出し方を聞かれてましたので、私のやり方を紹介していきます。ネジ穴の位置出しですが、何をどこに固定するのかで変わってきま...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/26 01:21

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

