百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

たかがネジ されどネジ 

アルミやアクリルを加工しModしている私にとって、
欠かすことのできないのが ネジ です。

PCケースを購入すると付いてくるので、それを使ってもいいんですが、
ネジ1個にもこだわりを持ってもいいんじゃないかとw

ホームセンター等で多くの種類が販売されていますが、
私はネジの専門店で購入しています。

いつも購入させていただいてるのが、ネジのトミモリさん。
黒に塗装されたブラックシリーズをよく購入しています。

よく使うサイズはM3・M4で使用する箇所で長さや形も変えてます。
小さい物ですし、ミリ単位で長さが違うのでケースにいれておくと便利です。


最近整理してないからグチャグチャになってますw
袋に入ったままで放置しているネジもあるので、もう1つケースを購入しないとあかんかな。

この中でも気に入っているネジを紹介していきます。

キャップボルト


Modされている方なら知ってるかと思いますが、見た目がよくなりますね。
締め緩めには六角レンチを使用します。
M3とM4で六角レンチのサイズが違うので、その分の六角レンチが必要になります。
長いのはラジエターとファンの固定用に使ってます。

六角レンチ


水枕や空冷のCPUクーラーの付属品を合わせたら、こんだけありましたw
太いのはプラグフィッティング用です。


トラス小ネジ


このネジ、かなり気に入ってます。
なべ小ネジに比べると頭部の経が大きいので、
大きめの穴がワッシャーを使わなくても隠れます。(限度はありますがw)
頭部の高さは変わりませんが経が大きい分、突起が目立ちにくくなりますね。

M3ネジで比較してみると。
 なべ小ねじ・・・頭部高さ 2.0mm 頭部経 5.5mm
 キャップボルト・・・頭部高さ3.0mm 頭部経 5.5mm
 トラス小ネジ・・・頭部高さ 1.9mm 頭部経 6.9mm

キャップボルトは別として高さの差は0.1mmとほとんどありませんが、
経は1.4mm大きくなります。
締めた時に穴が見えてしまって、ワッシャーだと不細工になるって方にはオススメです。
M3とM4でプラスドライバーのサイズが違い、M3は+1番 M4は+2番になってます。

ドライバー類


ピンバイスと+の1番2番があれば困ることはないと思います。
LaingのDDCポンプにはトルクスネジが使われているので、ハウジングを交換する場合
専用のドライバーが必要です。


メタルスペーサー


ケースと作成パネルを固定するのによく使用します。
M8ではリザーバー設置パネル部分にこれを使ってます。
メタルなので細くても強度があり、ケースとパネルの間に配管や配線をする場合、
邪魔になることがないので、とても便利です。
購入は、マルツパーツ館さんでできます。


キャップボルト使用箇所



トラス小ネジ使用箇所




こんな感じで使い分けしています。
使う使わないにしろ様々な種類があるので検索してみると おもしろいですよ。
ネジ1個で大きな変化は期待できませんが、私にとっては欠かせない小物ですw



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

関連記事

Posted on 2012/05/15 Tue. 21:51 [edit]

コメント

これは...キャップボルトの黒は近所のホームセンターにはなかなか置いてないんですがあるんですねぇ。
トミモリさん、早速ブックマークしました(爆)
しかしネジの数ぱねぇwww
あ、先日メール発射しましたが届きました?

りくんちゅ。パパ #- | URL
05/15 23:15 | edit

黒のネジって、あるようで売ってないんですよね。
海外だとModネジで赤とか紫とか売ってるんですけどねw
トミモリさんはメール便でも送ってくれるので、
試しに購入してみるのもいいかと思います。

メール届いてました。ありがとうございました。
先ほどブログのほうにコメント残させていただきました。
連絡が遅くなり、申し訳ないです。

すなっち #- | URL
05/15 23:58 | edit

こんばんは!

キャップボルトはボクもお気に入りアイテムです。近所の工具店に運よく黒色が置いてあるのでM3・M4は愛用してますね♪
トミモリさんいいですね!メール便も対応はありがたいですね。
今ボルトカバーを探してるところです。MDPCのんみたいな。。

リンクありがとうございます~☆ボクの方も貼らせていただきました。

と~やん。 #- | URL
05/16 22:14 | edit

こんばんは。
近所で購入できるとは!なんてうらやましいw
足らずが出たとき、買いに走れますもんねw

MDPC-Xのようなボルトカバーですか。
私もちょっと探してみようかなw

こちらこそリンクありがとうございました。
これからも よろしくお願いします。

すなっち #- | URL
05/17 00:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/26-d14d5c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【たかがネジ されどネジ】

アルミやアクリルを加工しModしている私にとって、欠かすことのできないのが ネジ です。PCケースを購入すると付いてくるので、それを使ってもいいんですが、ネジ1個にもこだわりを...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/17 17:11

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

