百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

PCケース 

日々進化し続けるPCパーツですが、CPUを交換するのに
マザーボードも交換しなければいけないとか、
メモリのソケットが合わないとかIDEのHDDが取り付けできない等で、
ほとんどのパーツを交換したって方がいると思います。

そんなパーツの中で何年も使用できるのがケースです。
USB3.0の差込があったり、大型ファンが付いてたりと
ケースも進化していますが、まぁなくても支障はないかと。

単にケースと言っても種類が多く選ぶのに悩んだりします。
そんなケース選びもPC自作の醍醐味の一つですよね。

フルタワー・ミドルタワーと様々の大きさがある中で、
今回は大型のキューブ型を紹介してみようと思います。


CaseLabs


当ブログに何度も足を運んでくださってる方には馴染みがあると思います。
私の使用しているMagnum M8のメーカーですね。
M8(画像左) 15"W x 19.06"H x 20.06"D (381mm x 484mm x 510mm)
TX10(画像右) 20.63"W x 36.25"H x 30.38"D (524mm x 921mm x 772mm)
メーカー指定のカスタマイズができ、アクリルの色も選べます。
オプションパーツを用いることで、様々な場所にラジエターを設置できます。

素材はアルミで厚みもあり、しっかりした作りになってます。
私が買ってよかったと思えるパーツの中で1番ですw

購入はメーカーサイトからできますが、なぜか日本には送ってくれません。
CaseLabsのケースを取り扱っていたFTW-PCも現在販売されていません。
私はFTW-PCで購入しましたが、発送元はCaseLabsでした。
なぜ日本に送れないのか問い合わせてないので、はっきりした事はわかりません。
なので、ショップサイトからカスタマイズを選択しての購入方法がありません。

かなりマイナーなので日本にどれだけ存在するのか気になるところですね。
使用されている方いらっしゃいましたら連絡お願いしますw



Danger Den


大型のキューブケースはこの2種で Double Wide Case と記載されています。
21 Black Series(画像左) 23.1"T x 14.65"W x 16.65"D(インチ)
29 Black Series(画像右) 29"T x 15.7"W x 20.4"D(インチ)
ベイ数の選択とアクリルの色を選べるカスタマイズができ、
図面が書ければオリジナルカスタマイズができるみたいです。
ファングリルをオリジナルデザインにされてる方もいらっしゃいます。

素材はオールアクリルで厚みもかなりあり、頑丈なケースだと思います。
大型のケースなのにオールアクリルなのでゴツゴツ感がないですね。
それに、めっさ綺麗ですw

購入はメーカーのショップサイトでできます。
Performance-PCs と FrozenCPU からも購入可能です。
キューブ型以外にもいろんなケースがあるので、いつかは使ってみようと思ってます。



Lian Li


LIAN-LI PC-343Bです。これは知ってる方が多いかと思います。
現在はわかりませんが国内でも販売されていました。
メーカーサイトに載ってなかったのでリンクは貼ってません。

素材はアルミで所有しているPC-A04と同じぐらいの厚みだと思います。
このぐらいのサイズになると厚みは2mmぐらいほしいとこですかね。

Performance-PCs と FrozenCPU で購入できます。
国内でもまだ売ってるとこあるのかな?
Lian Liのケース好きですが、これは買わないと思いますw



Mountain Mods


U2-UFO CYO(画像左) 18"T x 18"W x 18"D(インチ)
Ascension CYO(画像右) 24"T x 18"W x 18"D(インチ)
メーカー指定のカスタマイズが可能でオリジナルカスタマイズもできるみたいです。
マザーボードを寝かせて設置するカスタマイズもできます。
カスタマイズ選択画面では画像で確認することができ便利です。
UFOは高さ、幅、奥行がすべて同じ寸法になっててサイコロみたいw

素材はアルミ+アクリルで厚みはアルミは薄めでアクリルは厚みがありそうです。
Danger Denよりは薄いですけどね。

購入はメーカーのショップサイトでできます。
種類が豊富なので気になる方は見てみてください。
UFOちょっとほしいかもw



XSPC


H1 Cube 619.3 x 475.6 x 529.8mm (DxWxH)
水冷パーツメーカーのケースでマザーボードを寝かせて設置するケースになります。
ケースは同じでPCIの数が8か10かの2種あります。
カスタマイズはできないみたいですね。

素材はアルミでLian Li PC-343B同様、ペラペラな感じがします。

国内での購入はできませんが、海外で取り扱ってるショップは多いです。



調べた結果、これだけしかありませんでした。
もっとありそうな気がしたんやけどね。

どのケースも横幅がタワーケースの2倍ぐらいありますので、
普通に自作されるなら、まったく必要のないケースですw
置き場も考えないといけませんしw

ただ、水冷PCをオールインで作る場合は重宝すると思います。
ラジエター3つをケース内に詰め込むと、M8でも狭いぐらいですし。


まぁどうでもいい記事かもしれませんがネタがなくてw
実はこの記事書くの2回目なんです・・・
XSPC辺りまで書いてて、なぜか戻るをクリックしてしまい、全部きえちゃいました!
もう書かんとこって思ったんですけど、3日に1回は更新したかったので、
文句たらたら言いながら書きましたw


今回からランキングを2つ設置させていただいてます。
クリックに協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2012/05/13 Sun. 22:31 [edit]

ケース  /  TB: 1  /  CM: 7

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

営業職の職務経歴書 #- | URL
05/14 10:37 | edit

すんごくカッコいいですね^^

いくら位するんですか?

親G #4iJttMsk | URL
05/14 12:28 | edit

すいません。
リンク貼ってありましたね。確認出来ました。

親G #4iJttMsk | URL
05/14 14:40 | edit

Mountain Modsのケースは先日techPowerUp!さんでも投稿されてましたね。
http://www.techpowerup.com/gallery/3327.html

360ラジ搭載しちゃうとか...すごすぎる(; ̄ー ̄A
いつかはこんなケースをいぢってみたいです。

りくんちゅ。パパ #- | URL
05/14 22:46 | edit

>親Gさん

価格は購入を勧める感じがしたので
省かせていただきました。
カスタマイズによって記載されている価格にプラスされることがあります。
後、送料もですかね。
ちなみにM8の送料は$170ぐらいかかりましたw
円に換算すると、商品代金+送料で45000円ぐらいです。


>りくんちゅパパさん

360ラジx3はすごいですよねw
これぐらい大きいと纏めるのが難しそうですが、
Modのしがいがありますねw

メールの件ありがとうございました。
本当に助かりました。

すなっち #- | URL
05/14 23:18 | edit

時々コッソリと拝見させて頂いております。KTと申します
すなっちさんのM8を拝見してからというものM8が欲しくなり、問い合わせをしたことがあります。

カートに入れてのオーダーはできないようで、カスタム内容のSSを撮って商品ページ内にあるメールアドレス宛に送ってくれとの事でした。
ちなみにM8のみの送料はFedExで最低$129.00~との事です

このブログを見てM8が欲しくなった方の参考程度になればと思い投稿させて頂きました。

KT #- | URL
05/26 13:13 | edit

KTさん はじめまして。

これはいい情報です!
購入できませんで終わらせていたので、中途半端だなぁと思っていたんですよ。
コメント欄でだけに置いておくにはもったいない情報なので
記事にさせていただきますねw

情報提供、本当にありがとうございました。

すなっち #- | URL
05/26 20:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/25-bf202688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【PCケース】

日々進化し続けるPCパーツですが、CPUを交換するのにマザーボードも交換しなければいけないとか、メモリのソケットが合わないとかIDEのHDDが取り付けできない等で、ほとんどのパーツを

まとめwoネタ速neo | 2012/05/16 21:00

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

