百折不撓

水冷PC製作日記

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

CaseLabs M8 Mod Final 【episode.10】 

Magnum M8 Mod 最終です。

では早速。

構成は前回と変わってないので省略して、水冷パーツの構成のみ記載します。

Pump + Top
 Laing DDC 3.25 DangerDen Version x2 + Heatkiller DUAL DDC-Case LT Acryl
CPU Water Block
 EK Water Blocks Supreme HF - Full Chrome - Limited Edition
VGA Water Block
 EK Water Blocks EK-FC570 GTX SE - EN (Nickel) x2
Mem Water Block
 MIPS RAM cooler 4 incl. 4 RAM Module Nickel POM Limited Edition
Full Board Water Block
 MIPS ASUS Maximus 4 Fullcover Nickel POM Limited Edition
Fan Controller Water Block
 Aquacomputer waterblock for aquaero 5
Radiator
 Black Ice SR Series 240mm Dual Radiator
 Black Ice SR Series 360mm Dual Radiator x2
Reservoir
 EK-Multioption RES X2 - 250 Basic
 EK-Multioption RES X2 - 150 Basic
Fluid & Dye
 Mayhems X1 Premix Fluid for Water Cooling Clear
 Mayhems Dye Dropper Bottle : Deep Purple
Radiator Fan
 Scythe Gentle Typhoon Fan 1850 rpm x6
 Noiseblocker NB-Multiframe M12-S3HS x6
 Cooler Master 90 CFM Silent Fan 120mm x4
Fitting
 Bitspower ID3/8 OD5/8
Tube
 PrimoFlex Pro LRT Clear Tubing -3/8in. ID X 5/8in. OD
Fan・Pump Controller
 Aquacomputer Aquaero 5 PRO USB
 Aquacomputer Poweradjust 2 USB - Ultra-Series x3
















説明なしで画像だけにしてみました。
クーラントはクリア2リットルにディープパープル5滴いれてます。
すみれLEDだとクーラントはクリアでもよかったかな。
今回わかったことですが、1系統にリザーバー2個はめっさ面倒です。
両方のリザーバーの水位を調整するのにクーラントを3回抜きました。
クーラント入れるだけに4時間ぐらいかかったw
まぁいろいろとアクシデントがありましたが、なんとか完成しました。


今後の予定ですが・・・
Mod関連の記事がなくなるのでブログのUPは頻繁にできなくなると思います。
3台目を作る予定は立ててますので少しの期間だけですが、
海外の新作パーツの紹介や加工方法、Aquaero 5の設定なんかを記事にしていこうかと。
質問等のメールやコメントで記事にできそうなら紹介もします。


実は3台目用でリザーバーは購入済で手元にあり、
mipsのCPU水枕も購入して現在は税関にありますw
ケースと水冷パーツは決定していて、
メインパーツをSandyにするかIvyにするか悩んでるとこですかね。

M8は綺麗に纏めましたが3台目はかなり崩していきます。
イメージは頭の中にできているので、後はパーツを購入して組むだけです。
おそらく誰もやってないような事をやる予定ですw

本格的にMod作業の入るのが6月末ぐらいを予定していて
7月末ぐらいに完成したらええかなと。
あまり無駄遣いできませんしねw



関連記事

Posted on 2012/05/06 Sun. 21:12 [edit]

Magnum M8  /  TB: 1  /  CM: 6

コメント

いやぁやはり綺麗ですな。

すみれはやはり幻想的で魅力的ですし、水路、フィッティングとチューブのバランスは最高です。
個人的には自分はバーブを使ってますが、コンプレッションのほうがいいなと思いました。もう手元に30もバーブがあるんでもう取り返しつきませんがw


3機目も楽しみにしています。

デンタ #- | URL
05/06 23:26 | edit

こんばんは~初めまして^^
すなっちさんの事はパパさんの所の「みんなのPCコーナー」で
知りました。
すなっちさんの初めての作品(?)GT900も本当にスゲー!!と
思って、「この方は只者じゃない!」なんて思ってましたw


完成おめでとう御座います。
前回の構成時も素晴らしく改装の必要無いんじゃないかと
思ってましたが今回のもすべての精度が高く、製作された
パーツ群もまるで元々在ったかのようです。

質問なのですが自分でも何と伝えた良いのか解らないんですけど
私はDIYなんてほとんどやった事無いので単純た事も知らないのですが作るパーツなどの寸だしや、パーツ取り付け時に必要と成るネジ穴の正確な穴位置などはどうやって出してるのですか?




koo #- | URL
05/06 23:30 | edit

おはようございます^^

シュリンクチューブの件有難う御座いました。
次回制作時にでもやってみます。

最高に綺麗ですね!!
表の配管や配線の取り回しだけでなく、裏側も完成度高いですね。
ホント素晴らしいです。
すなっちさんは期待を裏切らないですね^^
水冷組む時は、手本にさせて頂きます。

質問なんですが、SLIを水冷で冷やすと高負荷掛けた時何度くらいまで上がります?


親G #4iJttMsk | URL
05/07 11:31 | edit

お褒めのコメント本当にありがとうございます。
Case Modを手がける皆様の少しでもプラスになればいいと思ってます。


>デンタさん

バーブいいと思いますよ。
数ヶ所バーブを使用していますが、ものすごく楽です。
ホースバンドしなくても抜けにくいですしね。
見えるとこはホースバンドなしって方法もありかと思います。
まぁ最近はホースバンドも洒落たのが販売されてますけどね。
3台目は余ってるフェルールレスを使用するつもりですが
足らずはバーブにする予定です。



>kooさん

初めまして。
寸法出しは、めっさ適当なんですよw
リザーバー設置パネルを例に上げると、
まず隣接するパーツをとりあえず設置します。
この場合だとマザーボード・ラジエター・ファンコン・ポンプコンですかね。
すべてのパーツを取り付けると空間ができますので、それを測って作ってますね。
設計図作る時間があるなら、その時間をModにあてますねw

ネジ穴の正確な位置出しですが、これもまぁ適当なんですw
これはちょっと文字では説明しにくいので、
近日中に記事にしたいと思います。
UPは休みの日になるので、もうしばらくお待ちください。



>親Gさん

この季節で通常時の温度が33℃前後で、
負荷時(3DMark11実行)の温度が43℃です、
空冷のGT900の時は通常で40℃ぐらい負荷時に78℃ぐらいになることもありました。

ちなみにCPUで通常36~40℃ 負荷時47℃~49℃です。
CPUは4.6GHzにOCしてるのでこんなもんかと。

すなっち #- | URL
05/07 21:09 | edit

はじめまして・・・スゲー(';')

はじめましてshurake申します。

素晴らしい出来栄えですね!!!
最初は配管等の複雑さに圧倒されてましたが、
ボーっとみてるとすみれ色の光にとても癒されます。

愛しさと切なさと心強さを感じます(意味不

わたくしは最近自作PCを始めたばかりの脆弱者でして、
他の方々のブログを徘徊していたらすなっちさんのブログに辿りつきました。

すなっちさんのブログでは作業工程等がとてもわかりやすく説明されており、とても参考になります!!!!
水冷や自作ケースにも俄然興味が湧いてきたので今後もぜひ拝見させて下さい。

更新楽しみにしております。

shurake #- | URL
06/02 00:23 | edit

>shurakeさん

はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございます。

加工やMod工程を、もう少し詳しく載せて
今以上にわかりやすくしていく予定ですので、
こんなブログでよければいつでも見に来てください。

お褒めの文字の中に、古めの歌の歌詞に似た文字がw
年代が近いのかな?w

これからも気軽にコメントいただければありがたく思います。

すなっち #- | URL
06/02 01:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/22-efc8732c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【M8 Mod Final 【episode.10】】

Magnum M8 Mod 最終です。では早速。構成は前回と変わってないので省略して、水冷パーツの構成のみ記載します。Pump Top Laing DDC 3.25 DangerDen Version x2 Heatkiller DUAL DDC-Case LT AcrylCPU Water Block E...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/07 07:26

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

