百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

PC case of Mannequin episode.4 

10月に入ってから作業時間が減少する状態が続き前回の更新から3週間ほど経過・・・
少ない時間で進めていた作業がブログに書けるぐらいになったので
マネキンケースの続きを。

今回でマネキンケースの作業記事は最後になります。
残りの作業を纏めると結構な量なのですが、
配線やスリーブ・光物の設置・各所の調整と作業がかなり地味。
なので記事にはしません。
次回の更新では完成画像を公開するつもりでいます。
時間に余裕があればAir BoxでやったExtra Editionをやるかも。

4回目の作業はI/Oポートの設置と排気ファンの穴あけになります。

まずはI/Oから


前にも記載しましたが最終的にマネキンには服を着せることになります。
そんな理由でI/Oポートに接続するケーブルの穴はあけてません。
頻繁に抜き差しするものではありませんが
その度にマネキンを取り払うのは面倒ってことで延長してあります。


マザーボードのI/Oより少なくなっちゃってますが最低限は確保したつもりです。

延長させたケーブルと各所のケーブルでボックス内部が狭いw
manne4-3

電源を小型にしたのは正解だったかな。
切り抜きをしたパネルのヤスリがけは完了してますので、
光学ドライブを設置してすべての配線を作成すればボックスは完成になります。

続いて排気ファン用の穴あけ。


空ける場所は肩甲骨の辺り。
ここに120ファン2個分の穴をあけます。
先に書いておきますが、この時ほどホールソーがほしいって思ったことはありませんw

穴あけに使う道具は自在錐。
平面だと綺麗な円で穴をあけることができますが曲面だとそうはいかない。
私の持っている自在錐の先端は6mmで
円の中心に予め6mmの穴をあけてから自在錐を使用するのですが
穴をあけ終わるころには6mmの穴が10mmぐらいに。
宙に浮いた状態でやってますからブレるブレるw

その結果・・・
manne4-5

綺麗な円にはなりませんw
見やすいように仮でファングリルつけてみましたがガタガタですね・・・
おまけに欠ける部分もあったりして・・・ 難しすぎますわw

さすがにこのままじゃ問題ありなので整えます。
欠けてる部分をヤスリで消して、ひたすらヤスリをかける。
時間にして2時間ぐらいかかったような。


大きめの傷や欠けは棒ヤスリで目立たなくなるまで消して、
後はペーパーヤスリで 今回はすべての番手を使用。
180>320>400>600>800>1000>1500>2000の順。
最後に研磨剤で磨いて完了。


綺麗な円になったとは言えませんが随分マシにはなってます。
ファングリルはマネキンの形に手で曲面を作ってネジで固定してあります。
その為、ファングリルのネジ穴がファンのネジ穴とは異なるので
ファンはマザーボードトレイに固定するしかありません。
余ってるアクリル板でステーぽいものを作成する予定。

ファンを仮付け
manne4-8

この画像だと綺麗な円じゃないのが良くわかりますねw
私のレベルではこれ以上は無理だと判断しました。
自在錐であけるならボール盤で完璧にマネキンを固定した状態じゃないとあかんね。
両足で固定してたけどマネキンがブルブルしてましたしw

そんなこんなで、マネキンケースの作業記事はこれで終わりです。
完成記事のUPはいつになるかまだわかりませんが、
できるだけ早くUPできるように頑張ってみます。
関連記事

Posted on 2014/10/19 Sun. 23:59 [edit]

Case of Mannequin  /  TB: 0  /  CM: 2

コメント

おぉ~!?
よくもまぁこんな加工しづらいものをここまで...(爆)
完成画像が激しく楽しみです♪

りくんちゅ。パパ #EANjiY0g | URL
10/21 22:57 | edit

ここまでやりにくいとは思ってもみませんでしたw
道具揃えたらもうすこしマシにはなるんやろうけど・・・

更新してから2週間ほど経ちましたが、
進んでるのか進んでないのかよくわからない状態ですw
今月中には更新できるように頑張ってみます。

すなっち #- | URL
11/11 23:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/198-c27f311e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

