百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

スリーブ Part1 

私のCase Modで欠かせないのがケーブルスリーブです。
完成すると色鮮やかになり見栄えが良くなるのですが、
作業はかなり面倒で全部のケーブルをスリーブすると時間がかなりかかります。

ケーブル調整で少しだけスリーブ作業をしたので、ついでに紹介しときます。
初めに言っておきますが、簡単に早くスリーブができる方法はありませんw
何本もスリーブしていくうちに早く作業ができるようになると思います。
私の場合、失敗したのを合わせて500本近くスリーブしているので、
早くはなってきてますが、相変わらず時間はかかります。

使用しているスリーブは、海外ショップ記事で紹介したmdpc-xのスリーブです。


毎回違う絵を封筒に書いて送ってくれます。

スリーブするのに使う工具類。


・画像左の圧着ペンチはmdpc-xで購入。ニッパー類はホームセンターで。
・画像中はコネクターのピンを抜く工具です。
 セットになってる物とバラとありますが、24pinやビデオカードの6pinを抜くのには
 左下の銀色が1番使いやすいです。(mdpc-xで購入できます)
 セットで揃えるならケースに入ってるほうをおすすめします。
・画像右はヒートシュリンクチューブです。

なぜこんなに工具が必要かといいますと、
電源からのケーブルはすべて作り直すからです。
長さ調整をしないとケース内が、グチャグチャになりますよね。
まぁ1番の作り直す理由はこれ。


黒・紫・白のケーブルにホワイトスリーブを装着した画像です。
違いわかります?
ホワイトスリーブのような明るめの色に暗めの色のケーブルを通すと
隙間からケーブルの色が見えるので同じホワイトスリーブでも暗めになってしまいます。
気にしない方は問題ないレベルですが、私はこれが気にいりません。
スリーブをするときは、ケーブルもスリーブの色に合わせて作り直してます。
なので電源もオールプラグインしか使いませんね。
まぁ大したことない こだわりですかねw
ちなみにファンケーブルも途中で切って同じ色のケーブルをハンダ付けしてます。

使うケーブルは
UL1007 LF 18AWG 24pin.6pin用
UL1007 LF 26AWG ファンやLED用

ケーブルの色が同じになるので差し間違えると大変な事になりますw
つなぎ間違えてビデオカードのケーブルに付いているコンデンサーが破裂した事がありますw

M8にはパープルとブラックを使用していますが、もちろんケーブルの色も合わせてますよ。


被覆をめくって端子を圧着させるだけ、簡単ですね。
端子は海外ショップに売っているので、ついでに購入することが多いです。
まぁ大量に購入しますけどねw
どの端子もそうですが2箇所圧着するようになってて、普通の圧着ペンチだと
1つの端子に2回圧着する必要がありますが、
この圧着ペンチは1回で2箇所圧着することができます。

端子を取り付けたケーブルにスリーブを入れていきます。


コネクタに合わせてスリーブをずらします。
指でしっかり挟んでヒートシュリンクを入れます。ヒートシュリンクは15mmでカットしてます。

これをヒートガンで収縮させて固定します。


ライターやハンダごてでも収縮しますが、ヒートガンが使いやすいですね。


熱をあてすぎるとスリーブが溶けるので注意が必要です。
端子のひっかかりでズレないようにしてます。

コネクタに差して確認します。


いい感じです。
後はこれを繰り返していくだけです。

地道な作業を完了させると。


ヒートシュリンクの長さがバラバラになってますが、見れるレベルですかね。



M8 Modですが、パーツ待ちの状態です。
確認したところ東京に着いているみたいです。うーん間に合うのか?
ぎりぎりまで待ってみて間に合わないようならカッターナイフでチューブ切るしかないかな。



関連記事

Posted on 2012/05/02 Wed. 16:40 [edit]

コメント

うぉースリーブ素晴らしいです!!海外Modではスリーブ時にケーブルの色から変えたり、
ケーブルの文字消したりは見たことありましたが、、、ここにもおられたんですね!
本当そのこだわりと完成度には頭が下がります☆
電商屋さんとかで巻かれた白や紫などのケーブルを見るたびに、手が届かずにいましたが、オールプラグインにしたときにはケーブルチェンジもやってみたいですね。

と~やん。 #- | URL
05/02 18:14 | edit

スリービングお疲れ様です。
私も経験がありますが、白のスリーブは確かに透けますね。
白のビニールテープで巻いたり白のヒートシュシンクでカバーしてからスリーブを被せる方法もあるようですがケーブルを作り直すのか一番スマートですね。
私はまともな圧着工具を持ってないのでケーブルの作り直しは殆どしたことがないのですが、今度Micro-ATXケースのMODをしようと思っているのでケース狭いし挑戦してみようかな~。

Lamptronのピン抜きセットは私も持っています。ピン抜きは相性がシビアなので数種類持っておくと役に立ちますね。

MooderBone #- | URL
05/02 19:21 | edit

>と~やん。さん

大したことのない こだわりですけどねw
オールプラグインじゃない電源で試したことはあるんですが
スリーブすると太くなるので電源の蓋が閉まらなくなってしまって・・・
どこに差すのかも分からなくなってきますしね。
オールプラグインだとコネクターは使い回しできるので、
端子とケーブルを購入するだけでいけますね。

と~やん。さんの工具と私の工具が同じのが多くて、なんかうれしいですw
ちなみにフラックスも同じでしたw


>MooderBoneさん

ビニールテープは試したことありますが、硬くなるんですよw
マジックで塗るとベタつきますし。
お金が少しかかりますが、この方法が無難ですかね。

microATXケースMod いいですね!
PC-A04もスリーブしてますが、ケーブル切りまくった記憶があります。
作り直しは簡単なんで、MooderBoneさんなら余裕でできると思いますよ。
同じ作業の繰り返しなんで飽きてきますけどねw

すなっち #- | URL
05/02 23:40 | edit

スリーブはやっぱりいいですねー。地道ですが完成すればまるで別物になります。DUAL PSU でケーブルマネージメントをしてスリーブまでやるとどれくらい時間かかるんすかねwこれからやるんですが不安ですw

デンタ #- | URL
05/03 15:56 | edit

電源のみだと2台で1日ぐらいかな。
SSDやHDDの設置数によって2日かかるかもですね。
ファンやLEDなんかも含めると3日?
まぁなんせ時間がかかりますねw

仕上がってからヒートシュリンクの長さをカッターナイフで
調整すると綺麗になりますよ。
これも時間がかかるので、私は見えるとこだけやってますw

すなっち #- | URL
05/03 18:56 | edit

スリーブは本当に骨が折れますが、その分完成した時の達成感は病み付きになりそうですよねw
しかし...スリーブきれいすぎる。(; ̄ー ̄A
ボクは白を使ったことがなかったので知らなかったんですが、MDPC-X製でも白だと透けてしまうんですね~。

しかしヒートシュリンクの長さを合わせるのって、本当に難しいですよね。

りくんちゅ。パパ #- | URL
05/04 07:46 | edit

自分はMDPCーXの切られているヒートシュリンクを使うんですが、ピンのかしめてあるところのヒートシュリンクを持ってきて、スリーブはかしめてあるところから7.5mmのところに端を持ってくるとばらつきは少なくなります。
自分が気になるのはヒートシュリンクを縮めたとき、スリーブの形が浮き出ると思うんですが、切り口が斜めになるのでかっこ悪いですwスリーブまっすぐきれなぁい)^o^(

デンタ #- | URL
05/04 10:33 | edit

>りくんちゅ。パパさん

白や黄色のスリーブは同じ色のケーブルを使っても隙間が目立つので
ケーブルをUL1007 LF 18AWGより太めのUL1007 LF 16AWGを使うと
完全に隙間がなくなりますね。
画像をよく見てもらうとわかると思うんですけど
ホワイトケーブルだけUL1007 LF 16AWGを使ってます。
ケーブルの被覆を削らないとコネクタに入らないので手間が倍かかりますけどねw


>デンタさん

ヒートシュリンクが1mmずれても目立ちますよねw
ヒートガンの風でズレるとイラっときますw
かしめにかけるのはスリーブの抜け防止にもなりますね。

スリーブのカットにはニッパーがいいですよ
斜めに切れることがなくなると思います。

すなっち #- | URL
05/04 10:59 | edit

こんにちは^^

ヒートシュリンクのカットは地道に一個づつ計ってカットしているのですか?

親G #4iJttMsk | URL
05/05 11:23 | edit

寸法をとって切ってますね。
簡単なカットの仕方を記事にしてUPしておきましたので、
よかったら覗いてみてください。
手間に見えますが、慣れると早く切れますよ。

すなっち #- | URL
05/05 21:24 | edit

こんばんは^^

この差圧着ペンチは国内で買える物もありますか?
今後、24ピン等も長さを調節してみたいと思ってます。

親G #4iJttMsk | URL
05/16 22:10 | edit

こんばんは。
2ヶ所同時に圧着できる物は国内でも売ってますが、かなり値段が高いです。
MDPC-XでOPEN時間を狙って購入するほうが、送料いれても安いですね。

1ヶ所用でよければELECOM PA-21ってのが使えそうです。
念のため、購入される前にメーカーサイトで確認してみてくださいね。

すなっち #- | URL
05/16 23:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/19-4769346b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【スリーブ】

私のCaseModで欠かせないのがケーブルスリーブです。完成すると色鮮やかになり見栄えが良くなるのですがります。ケーブル調整で少しだけスリーブ作業をしたので、ついでに紹介しとき

まとめwoネタ速neo | 2012/05/02 16:49

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

