百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

PC case of Tool Box episode.2 

金属ケースをModする場合はアルミに限る・・・
理由は記事を読んでもらえばわかると思います。

今回は工具箱の両サイドに給排気ファン用の穴をあけていきます。
使用するファンが120mmなので、120mmの穴が必要。(実際は114mmであけます)
円でファン穴をあける場合、自在錐を使用します。

まずは下書き。


内部に設置するパーツや新たに作成するトレイ等に干渉しないように計算して
書いてませんよw

毎度の事ですが、図面はありません。
なんとなく見栄えが良さそうだったのでこの位置にw

穴あけ完了。


前回の切り抜きでは撤去できなかったトレイと側面を溶接している部分が残ってます。
アクリルやアルミだと撤去は簡単ですが、スチールだと面倒くさいw

そこでこいつを使います。


クリッパーです。
こいつめっさ使えますw
音は発生しないし、切断に1分かからない。
スチール加工にクリッパーは必須アイテムですw

これは1つ目の穴あけで撮影した画像です。
かなり順調に進んだので案外楽かもって思ってました このときは・・・

で、2つ目あけてる途中で問題発生!
半分ぐらい進んだとこで自在錐の刃が欠けた・・・

後半分やし無理やり使ってみたものの一向に進む気配がない。
仕方なく50mmのホールソーで穴をあけ、クリッパーとプライヤーを使い、
なんとか円であけることができた。

作業完了時に今度からスチールは依頼されても断ろうと思った。
PCケースの場合だとスチール製のほうが安値なんやけど、
ドリルビットや自在錐の刃等の消耗を考えると、
アルミ製にしたほうが後からの出費が少なく済む。

今後切ったり穴あけたりが多いModではアルミかアクリルケースしか使いませんw

自在錐であけた左側。


半分ぐらい自在錐で残りはクリッパーとプライヤーであけた右側。


エアフローはこんな感じになります。


左側吸気で右側排気。
左右どちらも吸気にして背面排気と迷いましたが、VGAないし問題なさそう。
てか、錐の刃買わんと穴あけれんしw

ファン穴のサイズを114mmにしたのは、ファングリル装着の為です。


海外からパーツが届いてないので家に転がっていた黒を仮で取り付けてます。
正式に取り付けるのは同じ型で色はシルバー。
切り抜いた部分にヤスリかけてないので汚らしいw

表から見るとこんな感じ。


114mmだと少し隙間が発生します。
このタイプのグリルの場合、113mmで丁度良いと思います。
アルミやアクリルなら113mmであけてたかなw
112mmだと収まらないのでミリ単位の作業になりますね。

予期せぬ問題発生で作業はこれだけしか進んでません
まだ切り抜く部分があるし、作成するトレイの高さなんかも決まってないんですよね・・・
連休明けに間に合うかわかりませんが無理せずぼちぼちやっていきます。
関連記事

Posted on 2014/04/29 Tue. 21:21 [edit]

Case of Tool Box  /  TB: 0  /  CM: 3

コメント


うーーん。色んな意味で面白かったです。

私はちなみに圧倒的にスチールのほうが好きです。加工するのに。
アルミだと厚さに関わらずちょっと、敬遠してしまいます。

逆にスチールだとAntecはじめ少々暑くても精神的にはやりやすいので。

うーん。面白い。

Hide-Rocket #- | URL
04/29 21:43 | edit

これは、刃が欠けますよね。
木工用自在釘でアルミをやったりするけど、チョット怖いですよ・・
結構、音出ませんでした??
僕だったらロングスペーサーを使ってテーブル作っちゃうかも♪

bloom #- | URL
04/29 23:54 | edit

>Hide-Rocketさん

今までアルミケースばっか加工してたのもあってか、
同じ感覚でスチール加工したのが失敗だったのかもしれません。

今回は1mm厚だったので順調に進んでますが、
これ以上の厚みになると私の技術では厳しいです・・・
素材関係なく上手く加工できるようになるのは、まだまだ先ですね。


>bloomさん

変な欠け方してしまって修正大変でしたよ・・・
私も木工用持ってますけどアクリルで使うことが多いですね。

音はかなりの騒音を撒き散らしてましたよw
苦情こなかったのが救いかな。
120mmホールソーがほしいです・・・w

すなっち #- | URL
05/04 22:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/187-69f1dd3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

