百折不撓

水冷PC製作日記

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

PC case of Tool Box episode.1 

工具箱PCケースの作業開始です。
連休明けには納品する予定なので、ブログ更新が多くなるんじゃないかと。

今回のModはPCケースではない箱をPCケースにするので切ったり穴をあけたりが多く、
おまけにスチールってことで1工程に費やす時間が読めません。
工具箱の加工が終われば先が読めるんですけどね・・・
とりあえず時間を上手く使って進めていきます。


加工する工具箱を依頼者さんから受け取りましたので工具箱の詳細から。


メーカーはASTRO PRODUCTS 引き出し3段のタイプで厚み1mmのスチール製。
左右のハンドルと引き出し用のスライドレールはリベット固定。

まずは必要のない部品をすべて撤去します。


左右のハンドルと下段以外のスライドレールは撤去。
どちらもリベットで固定されているので簡単に取ることができます。

撤去後



左右のハンドルを撤去したのは120mmファンを設置する為。
PCケースなので頻繁に持ち歩くことはなくなりますが、一応ハンドルは取り付けます。
上段と中段の引き出しはスペースの問題でダミーにするしかありません。
引き出しとして機能しませんからスライドレールは必要なし。

工具箱の内部


引き出し部分との仕切りがあって、工具を収納できるようになってます。
工具箱なんやから当然ですよねw
外観は工具箱を維持しますので、見せれる部分は蓋をあけたここだけになります。

パーツの配置。


マザーボードはこの位置で左側にSSDとHDDを設置します。
奥行きが210mmしかないのでGIGABYTEのGA-B85M-HD3(174mm)を選択。
使用用途から考えてもこのマザーで問題ないかと。

このトレイ部分に設置できれば楽だったんですが、
CPUクーラーを取り付けると蓋が閉まりませんw
なので、このトレイを撤去!
おそらく今回のModで1番時間がかかる作業になります。


角で切断すると歪みが発生すると判断し、トレイ部分を少し残した形で切り抜きます。
残すと言っても数ミリなので電動工具が使えません。(側面と工具が干渉するので)

四隅をホールソーで穴をあけて・・・


後は手動ですw

厚み1mmのスチールを甘く見てましたわ・・・ 5mmのアルミのほうが楽。
SUS用のタッピングスプレー使いながらやっても鋸刃は引っかかる。
おまけにかなりの騒音が発生w
手動でも五月蝿いのに電動やとどうなるんや・・・

そんな問題と格闘しながら


切り抜き完了。
蓋を閉めて引き出しを収めてみましたが歪みは発生してません。
数ミリ残したのが影響しているのかは謎ですがw

ファンを設置する左右はトレイ部分を残してません。
残すと設置できませんしねw

思った以上に時間がかかってしまい進んだ作業はここまで。
ファン穴もあける予定やってんけどなぁ・・・

スチール加工がどんなもんか理解できたので良しとします。

次回も引き続きPCケースにする為の加工になります。
引き出しの加工で時間がかかりそうだな・・・w
関連記事

Posted on 2014/04/27 Sun. 22:11 [edit]

Case of Tool Box  /  TB: 0  /  CM: 3

コメント

確かにこれは、音が出ますね~。
塗膜が粉体塗装っぽいですね。
蓋は外れないんですか~??

bloom #- | URL
04/28 00:13 | edit

ちょっと目を離した隙に、なんかまた楽しそうな企画がスタートしてますね。
PC修理頼まれて、おもむろに工具箱持っていって、起動...想像したら吹いた(爆)

りくんちゅ。パパ #EANjiY0g | URL
04/29 01:23 | edit

>bloomさん

蓋ねぇ・・・外れないんですよw
ないほうが作業が楽になるので外そうとしたんですが、
ピンがどうやっても抜けないんです。

bloomさんはSUS加工されてますが、スチールでこの硬さなのにSUSだと・・・
私には無理だなw


>りくんちゅ。パパさん

依頼品とは言え今までとは違ったことをやっておりますw
新たな挑戦で楽しさ半分、依頼品なので失敗できない不安が半分ってとこです。

外観はスイッチが見えるぐらいで工具箱の状態を維持しますし、
持ち運べるようにハンドル付けるんでそれ可能かもですw

すなっち #- | URL
04/29 21:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/186-47b229d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

