百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

PC case of Tool Box 計画 

PC製作依頼が入りましたので、M8の作業を中断して依頼品を先に完成させていきます。
まぁM8の作業はこれといったイメージが湧いてなく、ほとんど作業していない状態w
製作依頼は気分転換になります。

依頼は今年に入って2件目で前回は水冷にしましたが今回は空冷。
用途がネットと事務作業のみってことで、VGAなしで計画しています。
メインパーツも決定し順調に話し合いが進んでいましたが、ケースの件で問題が・・・

オーソドックスに金属ケースをすすめてみましたが、気に入ったのがないと却下w
次にアクリルケース、アクリルならDanger Denがいいと・・・
Double Wide Tower 21が余ってるとは言え、空冷では空間を埋めれないし大きすぎる。

で、いろいろと話し合った結果・・・
箱になってればなんでもいいってことで、選んだのがこれ


はい、どこからどうみても工具箱ですw
画像とは違う物になりますが、チェストタイプで引き出しは3段。
スチール製で色は赤の物を使用します。

工具箱のサイズも決定していて、マザーボードはmini-ITXしか収まりません。
加工はいつも通り各工程をブログ記事で紹介していきますが、
かなり手を加えることになると思います。

当たり前ですが、PCケースと違って中にパーツを固定する場所がありませんw
今までのModはPCケースを加工するか、パーツに合わせてケースを作るかの2通りでした。
今回に関しては寸法の決まった箱に寸法の決まったパーツを収めていくModになります。
はっきり言ってこれが1番難しい・・・w
しかもアクリルやアルミと違ってスチールは融通がきかないんですよね。
完成イメージは頭にあるんですが、上手くいくかどうかが問題。
初の試みでもありますが、イメージ通りになるようにがんばってみます。
関連記事

Posted on 2014/04/17 Thu. 22:20 [edit]

Case of Tool Box  /  TB: 0  /  CM: 4

コメント

凄い難解なチャレンジですね。

完成過程が観え私には非常に勉強に成ります( ..)φメモメモ

楽しみにしてます。じっくり素晴らしい作品の完成を観覧できるのがブログの良い所ですね。

PC自作おいちゃんの・・・ #- | URL
04/18 19:41 | edit

これは楽しみ過ぎ♪

引き出しをどう利用するのか気になります☆

Hide-Rocket #- | URL
04/18 19:56 | edit

基本、寝かせ置きですよね??
でもないのかな。
いいッスね~♪

bloom #- | URL
04/18 20:49 | edit

>PC自作おいちゃんの・・・さん

私の書いていることが少しでも役に立つのなら嬉しい限りです。
今回はいつもと違ったPCを作ることになるので、
多くの画像を使って工程を詳しく記載できたらと思っています。


>Hide-Rocketさん

1番やっかいなのが・・・ 引き出しなんですw
外観は工具箱のままでと依頼されているので、
取っぱらってアクリル貼ったりもできないし・・・
今のイメージだと下段は引き出しとして残す予定です。


>bloomさん

マザーボード寝かせ置き 正解です!
ケースが何であれ見せるPCになってないと意味がないですしねw
記事を書いてからいろいろと考えて、ITXをMicroに変更するつもりです。

すなっち #- | URL
04/20 23:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/184-a856047d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

