百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

ラジエターとファン 

遅くなりましたが、ファンについての記事になります。
PCを自作している方なら誰もが知っているファンですが、
種類が豊富すぎてどれにしようか迷われた方も少なくないと思います。

私の場合ですが、ケースファンについては風量やノイズよりは見た目を優先で、
CPUクーラーやラジエター用のファンは見た目よりスペック優先で選んでます。

CPUクーラー用のファンについては付属されているタイプが多いので、
ラジエター用ファンの選び方を自分なりに纏めてみようかと。
とは言え、1℃でも下げたいからファンを変えるようなことはしてませんので、
あんまり参考にならないかもしれませんw
なので、軽く目を通すような感じでお願いしますw

まずは、ラジエターの画像から。



家に転がっていたラジエター2種の画像です。
同じ360サイズのラジエターですが、フィンの間隔と厚さが違います。
どちらもBlack IceのラジエターですがSR-1はオールマイティタイプで、
GT-Sは低回転ファン適したタイプ。
この2種とは別にGT-Xがラインナップされていて、
GT-Xは高回転ファン適したタイプになります。

この3種のラジエターの違い。
SR-1・・・厚さ54mmでフィンの間隔が広い。
GT-X・・・厚さ54mmでフィンの間隔が狭い。
GT-S・・・厚さ約29mmでフィンの間隔が狭い。

全メーカーのラジエターを所有してるわけじゃないので違っているかもしれませんが、
このことからフィンの間隔と厚みの違いでファンの回転数を決めれると思います。

で、どんなファンがラジエターに適しているのか
正直なところ風が通ればどれでもいいんじゃないかと思ってますw

ラジエター用としていろんなファンを使ってみましたが、
どのファンも熱源の温度が高温になることがなく、
これといった問題は発生していません。

まぁ、ここまで記事書いて正直どれでもいいじゃ締まらないので、
使ったファンで1番じゃないかと思ったファンを紹介しておきます。

それがこれ。

 Gentle Typhoon
 見た目は賛否両論あるかと思いますが、
 このファンはすばらしいと思います。
 サイズは120mmのみですが、
 回転数違いで種類が多いのが○
 定格電流の数値が低く、
 風量のわりにノイズが少ない。
 欠点があるならリブがあるので取り付けに
 長めのネジが必要なことぐらい。 
  



しかし、残念なことに販売終了になってて、手に入れるのが難しくなってきてます。
M8に搭載する分が確保できたのは運がよかったのかなw
壊れるまでは新たにファンを購入することはありませんが、
もし買うならこれかなって思うファンがこれ。


Noiseblocker NB-Multiframe と Corsair Air Series SP120
Noiseblockerは使用したことがあり、Gentle Typhoonより音が少し気になりますが、
良いファンだと思います。かっこいいしねw
Corsairのほうは使ったことありませんが、海外での評価は高いみたいです。
個人差があるから使ってみないことには何とも言えませんが、
評価高くてこのかっこ良さは反則じゃね?って思いますw

どちらのファンも国内で手に入りますし、回転数違いで何種かでているが良いですね。
海外で大量にファン買うと結構な送料になるもんで・・・w

こんな感じで纏めてみましたが、やはり個人差があるのでこれがオススメと言うのは難しい。
使用するラジエターによってファンを選んでますと書いてますが、
ファンコンがあれば、高回転ファンを低回転で動かすこともできますしね。

やっぱ好きなの選べってことになるのかな・・・ 締まらねぇ・・・w



お知らせ
まさきんさんからTX-10Vの新しい画像をいただいたので、
Ver.2としてギャラリーに掲載しております。

閲覧はこちらからどうぞ。
関連記事

Posted on 2014/03/19 Wed. 19:00 [edit]

コメント

最新のコルセアファンを2パッケージのタイプを海外で買ってみましたが、中々良いですよ。静かでソコソコお安い♪
マニアックなメーカーも魅力は有りますが価格が高いww
煩くても冷え重視でGTXを好まれる方も居ますし・・・
纏めるって難しいですよね。
自分も纏めてみようかな・・・・

bloom #- | URL
03/19 21:16 | edit

Gentle Typhoonやっぱ 販売終了が痛いです><

ラジエタFANにNBーeLOOPでも使って見ようかと
検討してます

どこかで再販してくれないかなぁ・・・
Gentle Typhoon・・・

metakuma #Po6I8aG2 | URL
03/20 00:51 | edit

ども~ご無沙汰してます!ブログのURL変更ありがとうございます!

Gentle Typhoonは見た目も個人的に好きですw
自分の場合ラジのファンもノイズが少なめのやつで見た目で選んでしまいます(^^)
やっぱりノイズブロッカーなんですかね~。結局ラジのファンにするにしても情報も少ないだけに試してみるしかないですよねw最近はシャークンやCRYORIGのファンにしても気になりますが空冷の放熱フィン冷やせるならラジにも・・・なんて安易な考えでポチりそうですw

と~やん #- | URL
03/21 18:08 | edit

>bloomさん

コルセアやっぱ良いですか。
海外での評価も良いですし、次回候補にいれておかねばw

どのパーツも記事にして纏めるとなると難しいですよね。
どういった環境で使用するのかとか、感じ方なんかも人によって違いますからね。
まぁ、あくまでも参考程度ってことでw


>metakumaさん


Gentle Typhoonは低回転から高回転までラインナップ豊富でしたし、
販売終了はほんとに痛いですよね・・・

記事に書いてませんがNBーeLOOPもよさそう。
PhobyaとかAlphacoolバージョン?で青とか黒とかも出てますね。
GentleはFrozenでまだ在庫あるみたいですよ。


>と~やんさん

お久しぶりです!
情報の少なさと個人差があるので、試してみるしかないって意見には、同感だなって思います。

空冷の放熱フィンもラジのフィンも同じようなものだと思うので、
安易な考えではないと思いますよ。
CPUクーラーで有名なNoctuaですがファンはラジ用としても高評価ですし。
私の中でですが、その選び方はありです!w

すなっち #- | URL
03/21 21:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/183-0b8d13d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

