百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

M8 Mod episode.8 

ようやく右サイドが纏まりました。
作ってみたら何日も考えた結果がこれかい・・・みたいな感じですw
よくよく考えたら普段見えない部分なんですよね~
手抜きでもよかったかもしれんねw

右サイドの1番の悩みの種だったファンコンですが、
5インチベイサイズじゃ大きく、結局3.5インチベイサイズを購入しました。

買ったのはこれ。


まぁ無難なところですかね。
てか3.5インチベイって今あんま使わんから、これしかなかった。
安値なのにヘアラインのアルミを使ってますが、バラして使います。


フロントからサイドにかけてはアルミ板で、底はアクリル板を使用。
つまみをアルミ製のつまみに変更しました。
曲げて穴あけただけの簡単な作りですが、それなりに見れる物にはなったかと。

ケースに取り付けて確認します。


ケースに固定するのにメタルスペーサーを使ってますが、
ださいのでアルミ板で作り直す予定です。
浮いた感じになってますが、塗装すると落ち着くと思います。(つまみは塗装しない予定)

ケーブル隠しのパネルも作成しました。


電源からのケーブルを通す穴をあけて完成ですかね。
穴あけてからUPしたかったんですけど、めんどくさくなってきてw

ラジエターとパネルの隙間も隠したほうがいいかもしれん。
実際ケーブルを通してから考えます。


雨でできなかった左サイドのパネル類を塗装しました。
使用した塗料はこれ。


アルミの塗装なのでプライマーを塗布してから塗料を塗布します。
ストーン調塗料は細かい粒子が入っていて、仕上がると凸凹した状態になります。
色ムラがでてもわかりにくいので、塗装下手の私にはもってこいの塗料です。

塗装するアルミ板にペーパーを掛けて、水洗いします。


普通に塗装しただけなので説明はありません。
いつかエアブラシに挑戦してみたいですね。

フィッティングを取り付けてケースに戻すと・・・




こんな感じです。
落ち着いた感じになったかな。
流水計や温度計のケーブル調整で一度ばらす予定なので、
ミラーアクリルの保護シートは付いたままです。
保護シートを剥がした画像を載せたかったんですけどね。

後は右サイドのパネルと配管・配線のみとなりました。
クーラントとチューブカッターはドイツから日本に向かっている途中で
早くても後2,3日はかかりそう。

明日も休みなので、パネルと配線は終わるかな。



関連記事

Posted on 2012/04/29 Sun. 22:30 [edit]

Magnum M8  /  TB: 0  /  CM: 5

コメント

す...すげぇ Σ( ̄□ ̄;
やっぱすなっちさんタダ者じゃねぇ...(; ̄ー ̄A

ストーン調のスプレー、気になってはいたんですがなかなか手を出す勇気がありませんでしたが、なかなかいい感じですね~。
今度使わせていただきます☆人´∀`).☆.。.:*

りくんちゅ。パパ #- | URL
04/29 22:46 | edit

金属加工できるのいいですよねー。
俺はできないっすw

やっぱり左サイドのポンプまわりは追随を許さないかっこよさがありますねー!完成が楽しみです(^^)

デンタ #- | URL
04/30 06:01 | edit

>りくんちゅ。パパさん

パパさんレベルの塗装技術があれば、これを使わなくてもいいですけどね。
まぁ面白い塗料なんで話のネタになりますよ。

頭に浮かんだ物を作ってるだけで、普通の人ですw
初めに完成した図を頭に描くと、考えが纏まりやすくなりますね。


>デンタさん

金属加工といってもペラペラの板を使ってるので、難しくはないです。
アクリルと違って硬いので、それなりの道具が必要ですけど、
アルミ板は1番加工に向いてるのかもしれませんね。
アクリル板より楽に加工できますよ。
挑戦してみると案外簡単って思えるかもしれませんw

すなっち #- | URL
04/30 20:48 | edit

こんにちはー♪

いい色ですね~

ちなみにクリアなどのトップコートは吹かないで
ストーンスプレーのみで仕上げですか?

・・すごく奇麗なので。。

Hide-Rocket #- | URL
05/01 14:28 | edit

ストーンスプレーのみでクリアは使ってないです。
ちなみに仕上げに磨いたりもしてません。
普通の塗料だとクリアで仕上げするんですけど
この塗料はそれなりに見れる物に仕上がると思います。
粒子が白っぽいので、
あえてツヤ消し黒を吹くと重みが増すかもしれません。

すなっち #- | URL
05/01 18:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/18-47502e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

