百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

Cubitek Mini Cube Mod 計画 

PC製作依頼が入りましたので、M8の作業を中断し新たなModに挑戦していきます。
依頼者が身内ということもあって、今回組むのは水冷PCです。

依頼者の希望は3点だけで、
今使っているPCが大きいので小さいほうがいい。
ゲームもするってことなので、そこそこのスペックが必要。
光学ドライブは外付けじゃなく内蔵で。

空冷で組むなら大して問題じゃないんやけど、水冷となると結構難題w
水冷パーツをケース内に組み込むとなると、そこそこ大きめのケースが必要なんです。
Prodigyの時は水冷パーツを新たに購入したので、ギリギリでしたが組み込めました。

しかし!
今回は余ってる水冷パーツを使用するためパーツサイズからケースを選択しないといけない。
これはかなりややこしいw

とりあえず、マザーボードはMini-ITXでいきます。
水冷化する熱源はCPUとVGAの2ヶ所。最低でも360ラジエターがほしいところですが、
VGAのコアのみを水冷化にして240ラジエター1機で。
ラジエターをケース外部に設置するとええねんけど、それだと小型にならないw

必要パーツのサイズや配置を大まかに計算して、選んだケースがこれ。


Cubitek Mini Cubeです。
これだとギリギリですが全部組み込むことができるような気がしたんですw
実はもう購入してあって手元にあるんですが、なかなか面白いケースです。
サイドパネルが皿ネジ8ヶ所止めなのには驚かされましたがw

ケース素材はアルミで厚みは1mm まぁペラペラですなw
歪みが出るようなら補強することも視野にいれて作業進める予定です。

依頼PCってこともあり、あまり時間をかけるわけにはいかないので、
工程は少なくなると思いますが、ケースに穴をあけまくりますw
240ラジエターの吸気口とか、サイドパネルの切り抜きとか。

計算通りになるかならないかは作ってみない事にはなんとも言えませんが、
完成イメージはすでに頭の中にあって、上手くいけば良い感じになると思います。

足らずの水冷パーツをPPCSから購入してますので、
それが届いてから本格的に作業を開始していきます。
関連記事

Posted on 2014/02/09 Sun. 23:51 [edit]

Mini Cube  /  TB: 0  /  CM: 5

コメント

サイドパネルが8箇所ネジ止めってのも凄いですねw
しかしボクも完成形がイメージできる柔軟な脳みそが欲しい( ̄∇ ̄;)

りくんちゅ。パパ #EANjiY0g | URL
02/10 06:36 | edit

お、PC作成依頼ですね!

キューブで水冷とか熱いですねぇ。
楽しみに完成を見守らせて頂きます!

そういえば最近4年使ったD5が突然死してしまいました。
D5ツインなので良かったですが、壊れていたのを放置していたら
なぜか赤いクーラントを吐いていました・・・w

今は、D5を即効大雪の日に購入しに行って回復しております!
なかなか良い写真が撮れずにまだ送っておりませんが、もう少々
お待ちくださいませ!

まさきん #- | URL
02/11 12:09 | edit

私も7日にPPCSで注文しましたが、ペイパル決済の画面に移行し
たら・・・
うそっ!?ってなりました。(汗)
まぁ~、どうしても必要な物なので、注文してしまいましたが。
あまり気にしない様にしてます。(笑)
買い物自体は楽しいのでOkにしてます。

bloom #- | URL
02/11 20:23 | edit

>りくんちゅ。パパさん

完成してしまえば問題ないんですけど、せめて4ヶ所ぐらいにしてほしかったw
他は悪くないんですけどね。

完成イメージができたのは、たまたまですw
M8なんかイメージどころかパーツの配置も決まってませんから・・・w


>まさきんさん

水冷PCでポンプの故障は致命傷ですよね・・・
回避するにはやっぱツインがベストかな。
M8は2系統にするつもりでいましたが、
1系統でツインポンプ案も考えてみることにします。

画像はいつでも問題ないですよ。
いつまでもお待ちしておりますんでw


>bloomさん

どうしても必要な物だと1個でも注文しちゃうんですよね・・・
物より送料のほうが高額だったりと・・・
私もあまり気にしないようにしてますよw

素人がそこまでこだわらなくてもって思うところもあるんですけど、
やっぱ妥協はできませんw

すなっち #- | URL
02/17 01:20 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
02/21 19:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/178-dbf402fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

