百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

Change the color 

突然ですが、キーボードを変えてみました。
Ducky DK9008 Shine2ってメカニカルキーボードで軸は茶軸。
イルミネーション機能が付いていて光ってくれます。


イルミネーションの色はブルーで国内向けはこの色しかないようです。

2日ほど使ってみて、違う色にできるんじゃないかと思い・・・
3日目には必要な物を購入。

とりあえずLEDを


130個購入してみたw 色は紫(すみれ)です。
それとハンダ吸引器も購入。(手動の安いやつです)

で、保証がなくなるのを承知でバラします。


画像は基盤の裏側になります。
拡大するとこんな感じ。


わかりにくいですが画像下の白丸の部分にLEDが取り付けされています。
キー1個に対してLED1個が取り付けられているので、120個弱必要になります。

まずはブルーのLEDをハンダ吸引器を使ってすべて撤去します。
作業は簡単ですが、同じ作業の繰り返しなので飽きますw

約1時間ぐらいで、すべて撤去完了。


これから先ブルーLEDは買わなくても済みそうですw
後は同じ場所に購入したLEDを取り付ければ完了なんですが、1つやるべき事が。

とりあえずこの画像を。


左がブルーLEDで右が購入した紫LEDです。
比較しなくてもわかることですが紫LEDには根元に1mmぐらいのツバがあるんです。
LEDの長さは同じぐらいなので問題なしですが、このツバのおかげでキーと干渉します。
なので、このツバを削ることにw (120個弱すべて削りましたよ・・・w)

削り終えたLEDをキーボードに差し込みます。


ここまでくれば後はLEDの足を切ってハンダで止めれば完了です。

点灯



点灯してないキーが2つありますが、任意で消していて問題なく全部光ってくれます。
無駄に時間を費やしてしまいましたが、想像していた通りになってくれたので満足していますw

バックライトの色を変えたいときは参考にと言いたいところですが、
保証はなくなるし、別途費用がかかるのでオススメはしませんw
それでもやってみようって思ったかたは自己責任でお願いします。

マウスのLEDが白なので紫にしてみようかと思ってますが、
それはまたの機会に。

Posted on 2013/12/20 Fri. 00:29 [edit]

Devices  /  TB: 0  /  CM: 4

コメント

自分はストレスが溜まると光物に走ったりしますw
すなっちさんも、そうなのかな~?と想像してみたりw
それはさておき、よくやりましたね~♪

リスクがあっても有りたい方え行くのは、共感します。

bloom #- | URL
12/20 21:07 | edit

す...すごい (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ボクなら2秒であきらめますがw
しかしチップLEDではなくて砲弾型が使われていたとは以外。
お疲れ様でした☆
きれいですね~。・:*:・(○´Д`○)ウトーリ・:*:・

りくんちゅ。パパ #EANjiY0g | URL
12/23 01:24 | edit

まさかのLED交換、御見それいたしました。
LEDといえば、EKのCPU水枕に入れたLEDが半年足らずでお亡くなりに・・。
自分も何気にLEDが光ってるアレンジ考えてみようかしら・・・。

話は変わりますが、GPUを変更した為に内部の配管や構成を変更して
見ました。大掛かりでは無いですが、来月初旬当たりにまたメールで
投稿しても大丈夫でしょうか。

まさきん #- | URL
12/26 22:57 | edit

>bloomさん

ストレスで光物に走ることはないかなw
このキーボードはProdigyに繋いでるので色を合わせたかったってのが大きいですかね。

保証はあんまり重視しないことが多く、
数日使用して問題なければ保障期間内でも改造してますw


>りくんちゅ。パパさん

作業中にこんな面倒なこと誰もやらんだろって思ってましたが、
いろいろ調べてたらメーカーは違いますが専用のLED売ってるサイト発見しましたよw
他にもドクロのキーなんかも売ってるみたいでした。
もちろん海外サイトですけどねw

砲弾型が使用されていたのには以外でしたね。
それも1個のキーにLED1個には驚きです。


>まさきんさん

長寿命とうたわれているLEDにも当たり外れがあるんですね。

投稿の件ですが、まったく問題ないです。
プチリニューアルとして前回の紹介記事に追記して掲載させていただこうと思います。
変更された構成を記載していただけるとありがたいかな。
アドレスの変更はしてませんので、直接送ってもらってOKです。

すなっち #- | URL
12/27 20:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/173-c3519ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。