百折不撓

水冷PC製作日記

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

Original microATX Acrylic case episode.4 

ケースを自作することから始まった今回のMod。
改造じゃないのでModとは言えないのかもしれませんが次回で完了となります。

作業記事としては最後になる4回目。
自作したケースに必要なパーツを取り付けていきます。
構成パーツ・水冷パーツ共に最低限しか設置しないので少なめですが順に紹介します。

まずはファンコン。


Sunbeamtech Rheosmart 3 Fan Controller です。
小型で3チャンネルって理由で選んでます。

3.5インチベイに設置できる設計になってますがバラして使用。
設置場所は頻繁に使用しないだろうってことでここに。


ケースのリア部でマザーボードの下になります。
電源とサイドパネルの隙間ですね。
リアパネルに3ヶ所の穴をあけツマミを延長。
安っぽいツマミだったのでアルミのツマミに変更してます。


続いてポンプ。
ポンプはLaingのDDC3.25を使います。
水冷PCは今回で4台目になりますがポンプはリザーバーより下に設置したほうがいい。
どこに設置するかは個人の自由な水冷パーツですが、
ポンプは最下部にあるほうがメンテナンスが楽だと思います。

そんな理由でポンプを底部に設置したいところですが、
深く考えず寸法を決めたケースにはボトムパネルにポンプを設置できるスペースがないw

仕方ないのでこんな土台を作成し少し浮かした状態で取り付けます。


素材はクリアアクリルで厚みは3mm
切って曲げただけの簡単な作りになってます。

この2つのパーツを組み合わせてポンプをネジで固定。


ポンプとハウジングを固定するナットをスペーサーナットで延長し
ゴム板とコルクを挟んで土台に固定。

これを底部に取り付けたファンの上に。


ギリギリですけどなんとか固定できてますw
どの角度からも内部が見えるアクリルケースでこの方法は正直どうかと・・・w
もう少し奥行きを長くして120mmファン1個にしていれば・・・
まぁ、今更作り直す気力もないのでこれでいきますw


最後にリザーバー。
筒型のリザーバーを購入すると固定するパーツが付属されてます。
これを使えば簡単に固定することが可能なのですが、私はこれが好きじゃないw
見た目を考えて筒型のリザーバーはフィッティングで固定しています。

もちろん今回もフィッティングで固定します。
今のままでは固定できないので、ある物を作成。


下書きしまくってどれが切断ラインなのかわかりませんが気にせんとってくださいw
これをカットして曲げます。


変な形になってますが、これ作るの結構難しいんですw
言葉で説明するのは難しいので詳細は記載しませんが、一言で言うと角度が難しい。

これをマザーボードトレイに取り付け。


3mm厚のアクリルで作ったものですが、この1点で固定するだけで動かなくなります。
今までいろいろ作ってきましたが、これ1番難しかったかもw
ここだけの話 3回ほどミスってますしね・・・w

すべての水冷パーツが設置完了しましたので、チューブで繋いでみます。
Acrylic4-10.jpg

冷却部がCPUのみなので繋ぎはかなりシンプル。
流水計や温度計、今回は使ってません。
水路は ポンプ>CPU水枕>ラジエター>リザーバー>ポンプ です。

あとはリークテストをして問題なければ完成です。
電源カバーを塗装する作業も残ってますが、記事にするほどでもないので省略します。


光ってませんが現在の状態を。


光物はLED7個のみで、ファンに4個・ハウジングに2個・リザーバーに1個
暗すぎる場合は増設する予定にしています。

次回の記事でOriginal microATX Acrylic caseは最後になります。
天候が良ければ来週の日曜日に記事UPする予定です。 
関連記事

Posted on 2013/11/10 Sun. 22:41 [edit]

Acrylic case  /  TB: 0  /  CM: 2

コメント

すげぇいいw 最低限な機能美、オールアクリルで中身丸見えでこの完成度はやっぱさすがですね。
というか、アクリルの扱いうまいなぁー、、、

デンタ #- | URL
11/12 01:37 | edit

画像で見ると良く見えるだけで、結構ズレてますよw
ミスも多いし難しいもんです。

そういえばAirBoxも少しズレてたような気が・・・w

すなっち #- | URL
11/18 00:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/169-8deea849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

