百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

Original microATX Acrylic case episode.1 

スリーブ以外のパーツはすべて揃ったので作業開始です。
1週間かからずPPCSからの商品が届いたのには驚きましたw
まぁ、アクリル板を寸法間違いで切断してしまい、再度注文しておりますが・・・
今週中には届くと思うので、週末にはケースの製作をやっていきます。

実際のところケースが完成しないことにはできる作業が限られるわけですが、
ものすごく面倒くさい作業があるので、今回はそれを紹介していきます。

加工するのは電源です。
今回は手持ちのパーツを主に使用することにしてますので、オールプラグインではありません。
電源隠しは使用しない予定なので、スリーブを電源内に入れる必要があります。

電源の保障はすでに切れちゃってますから躊躇なく解体しますw


プラグインになっていないケーブルはすべて切断し付箋をつけてます。
一応ほこりまみれだったのでエアダスターで掃除もしておきます。

この切断したケーブルにスリーブの色に合わせたケーブルで延長します。


外部に出ない位置でケーブルが密集する中ハンダで繋げていきます。
作業は単純でこれといって難しいわけではありませんが、めっさ面倒ですw
いつもならオールプラグイン電源を使用しているのでこの作業工程は存在しません。

プラグインになっていないケーブル 24PINと4PINの計28本(正確には27本)を
ハンダで延長・ヒートシュリンクでカバーしていきます。

で、完成。


ケース未完成で正確な長さを決めることができませんので、少し長めに延長してます。
ケーブルの色をみてもらったらわかると思いますが、
スリーブはブラウンとグレーの2色でいきます。

とりあえずケーブルはここでストップ。
続いてカバーの加工です。

カバーの加工は1点だけで、ケーブルが出ている穴を広げます。


スリーブするとケーブルのが太くなり、元の穴の大きさだと収めるのが大変なんですよね。
このサイズのホールソーは持ってないので、自在錐を使います。

問題なく完成。


後はケーブル調整を行いスリーブをすれば完成です。
ケースができてからになるので、このまま放置ですねw
スリーブ加工は記事にしない予定にしています。
毎回やってることですし、同じこと書いてもつまらないですしねw


計画の記事を前回UPさせていただきましたが、少し変更があります。

1.アクリルの色を変更。
 計画時ではグリーンクリア+アイボリーにしていましたが、
 ブラウンスモークの1色でいきます。(右サイドパネルのみクリア)

2.アクリルの厚み変更。
 ブラウンスモークアクリルにすることで10mmまでのサイズが選べます。
 まず、フロント・トップ・ボトムを8mm厚に変更。
 左サイドとリアは5mm 右サイドは5mm+2mm(クリア)で7mmになります。

変更は以上です。

オール10mmも考えたんですけど、切り抜きが多すぎるw
特にリアパネルは4箇所ほど切り抜く必要があります。(なので5mm)

この厚みだと上手くいくとは思っていませんが、とりあえず頑張ってみますw
関連記事

Posted on 2013/10/21 Mon. 00:40 [edit]

Acrylic case  /  TB: 0  /  CM: 2

コメント

自分は反対に金属ばっかりでアクリルを使うのは、今のITXのModで初めてです。
透明板などを寸法採りに使ったりしますが、使っても2mm。

使ってみた感想だけど、熱や傷に要注意な感触です!
周りの環境にも気お使いますね~。
アクリルでこの厚みだと結構ゆっくり切ったりしないと!な感じですよね。自分のアクリルスキルは発展途上なので楽しみです!

私も17日PPCSで注文したら、21日の夜には国内に来てました!早くてビックリでした。
いつも追跡は付けてるんですが、途中MAIAMIで必ずチェック入るんだけど、ほとんどイキナリJAPAN!
嬉しい事ですね♪

bloom #- | URL
10/22 17:37 | edit

アクリルは金属に比べると加工しやすい素材ですが、
保護シートをしてても傷が入りますね。
クリアやスモークだと後で塗装するわけにもいきませんし・・・

SUSを加工してるbloomさんだと、加工は簡単に思えるかもw

PPCS、やっぱ早くなってますよね!
急ぎのときは購入するのを避けてましたが、今後はその心配もなさそうですね。
かなり嬉しい事ですw

すなっち #- | URL
10/27 23:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/166-830ea488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

