百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

ないなら作るしかない 

自分のブログ覗いた広告がでてた・・・w(1ヶ月更新がないと広告がでます)
書く時間はあるのに記事にするようなことがない。
M8の作業を開始すれば記事になるネタも発生するのですが、やる気が起きない。
パーツ揃ってるのにやる気がないってどうなの?って思うのですが、
こんな気分で作業しても上手くいかないんですよね・・・
そんなこともあり自作PCから少し離れていました。

で、最近になって再開しようと手始めにPC-A04を解体してみた。
PC-A04はProdigyが完成するまでサブ機として頑張ってくれてましたが、
Prodigyを使い始めてからは電源が入れられることもなく・・・

とりあえず解体。


少し調子が悪いぐらいで普通に起動はするので、パーツは保管しておきます。
スリーブとかパネルとか加工が下手すぎて笑けたw
工具が揃っていなかったのもあるんでしょうけど、これはないわw
イエローxブラックのスリーブなのに、見えないとこにレッド使ってたり・・・w
まぁ、続けてたらレベルもアップするってことですね。


前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
解体中に思ったことなんですが、パーツ集めたらPC組めるんじゃ?
CPUは数世代前のE8500でソケットはLGA775
今使っているPCには劣りますが、安定したCPUだと思います。
メモリも電源も問題ないし、これは作るしかない。

1つ問題があるとすればケース。
使うかどうかはわからないので、邪魔にならない大きさにしないと。

購入はしませんがイメージに合ったケースを見つけたので載せておきます。


Jonsboって中国のメーカーみたいです。
画像はmicro-ATX対応のU3ってケースになりますが、国内ではまだ販売されていません。
現在国内で販売されているのがmini-ITX対応のU2

U2もU3もそうですが、このケース奥行きが短い。
高さや幅は他のケースと変わりませんが、なかなか面白い。
シンプルなのも好みです。

中国から取り寄せることはできると思いますが、あまり金かけたくないw
マザーボードをmini-ITXに変えてU2にするのがベストな選択なんやけど、
肝心のマザーボードが売ってないw

こうないないばかりじゃ埒が明かない。
いろいろ考えてみましたが、ないのなら作ればいいって結論に。

て、ことで
ケースを自作してみますw
以前Tech Stationを自作しましたが、あれはケースじゃない。
適当に切断して磨いて組んだだけですしねw
なので、ケースを自作するのは初の試みになります。

ケースの素材にはアクリルを使用します。
厚み10mmでいきたいところですが、
カラーアクリルで作ってみようと思っているので厚みは5mm


外部にグリーンクリア、内部はアイボリーにしてみようかと。
内部の色は変更するかもしれません。

纏めると
・micro-ATXサイズで、奥行きの短いアクリルケース。
・使用用途が不明な為、VGAは使いません。
・光学ドライブも使いません
・メインパーツの追加はHDDのみ。
・LEDはホワイトか電球色。

変更はあるかもしれませんが、こんな感じです。

空冷か水冷かはまだ決めてませんが、ポンプ・ラジ・水枕が余ってますので
水冷になるかと思います。

製作開始は今週中にケースの寸法を決めて素材の発注は済ませる予定で、
素材が手元に届いたら取り掛かります。
ブログの更新はいつもと同様 1工程が完了したら記事にしてUPしていきます。
関連記事

Posted on 2013/10/09 Wed. 23:26 [edit]

Acrylic case  /  TB: 0  /  CM: 3

コメント

お久しぶりです。
自分も一番最初に手掛けたスリーブを見ると、何でこんな配色にしたんだろ???って思います。(笑)
とにかくスリーブがしたい。ただそんな感じでした。ww
懐かしいです♪♪

ケース自作とは、楽しみです!
年なんでしょうか、昔ほど性能面は気にしなくなって来ましたw
無い物を作るって自分も楽しいです!

bloom #- | URL
10/10 17:21 | edit

ついにケース自作に入りますか~。楽しみです♪
ボクもいつかはやってみたいですが...行き当たりばったりな加工を得意としているので、後から修正ばかりで全然進まなそう(苦笑)

りくんちゅ。パパ #EANjiY0g | URL
10/11 06:38 | edit

>bloomさん

私もとにかくスリーブしたかったのかもしれませんw
しかし10cm延長の部分だけ赤ってのはありえない・・・w

今回は余ってるパーツを使用ってことで古いパーツを選択していますが、
作る度にパーツを購入するのは金銭的に厳しいですからね~
普通にストレスなく動いてくれたら問題なしです。


>りくんちゅ。パパさん

今回は思っているケースがなかったので自作を選びましたが、
寸法出すのがかなり面倒・・・
アクリル板の注文は済ませましたが、思った以上に時間がかかりました。

私の場合、計画してても修正ばかりで戻りまくりですw

すなっち #- | URL
10/16 01:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/164-f0fc9d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

