百折不撓

水冷PC製作日記

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

BitFenix Prodigy Mod episode.5 

作業記事を纏めて今回で終わらせようとしてたのですが、
最後の最後にちょっとしたミスをしてしまい、結果2回にわけることにしました。

で、今回は水路を簡単に紹介していきます。
2回にわけてるので、いつもよりは短めになるかと思います。

まずはポンプの設置から。


設置場所は光学ドライブの上です。
蓋のような物を作って、それにポンプを固定する金物を取り付けてます。

反対側から。


蓋を切り抜いてるのはラジエターとの干渉を回避する為です。
2mm厚のアクリル板ですが、切り抜いておかないとラジエター設置不可・・・w

リザーバーからポンプまでの配管に分岐を入れてドレン用の配管を設けてます。

240ラジエターとリザーバーを結ぶ配管。


できるだけフィッティングで近くまで持っていってチューブで繋いでます。

240ラジエターと180ラジエターを結ぶ配管。


S字のフィッティングで手前に出してからチューブで繋ぎます。
水温センサーはラジエターの入り出に設置。

ここが1番繋ぎにくかった・・・
フロントパネルで指が切れそうになりながらの作業でした・・・w

一応水路を纏めておくと。

ポンプ>Mem>Chipset>CPU>VGA>流水計>180ラジ>240ラジ>リザーバー
といった水路になってます。
1系統の直列で1番わかりやすい繋ぎ方だと思います。

その他の作業です


Fanや温度計のケーブルを延長したりしてます。
光物の製作もしていたのですが、どこかで繋ぎ間違いをしていたようで・・・
テストで電気流した瞬間、煙が出てLEDとCRDがお亡くなりに・・・w
無事に完成してれば記事にできてたんですけどね。

組み立ての途中画像。


現在は組み立てが完了している状態です。(光物以外)
リークテスト&クーラントの注入も完了し、OSのインストールも終わってます。
光物が完成したら、取り付けてマザーボードの3PINに差して全行程完了になります。
今週中にはなんとかなりそうな感じですかね。

次回の記事で光物を紹介して、作業記事は終わりになります。
日曜か月曜には完成画像を公開できるように、頑張ってみますw


おまけです。
今回クーラントにファントムブラックを使用したので色の画像を載せておきます。


クーラントはFluid XP+ ECO EARTH Phantom Blackです。
少し青緑ぽい感じがします。ただ、光は通しません。
注入後のリザーバーやチューブを見ると、まぁ黒ですなw
関連記事

Posted on 2013/07/11 Thu. 20:00 [edit]

Prodigy  /  TB: 0  /  CM: 3

コメント

リークテストを経てOSインストールまで終わったと言う事で
おめでとうございます。
次回のアップ楽しみにしています!

まさきん #- | URL
07/12 22:38 | edit

スリーブからコードを見えない様にするには、コードも同色にしてます。
これも、すなっちさんの記事を見てから真似してみる事になったんですが、完成したときの発色はこれに勝るものは無いなぁ~と思います。
特に白においては尚更。

コレの副作用として配線ミスが起こり易くなるのも事実です。
まぁ~でも、色が透けるのはカッコ悪いので、今後も同色で行きます!

見せる事へのこだわりはホント参考になります!

bloom #- | URL
07/12 23:09 | edit

>まさきんさん

ありがとうございます。
Modしても起動できないんじゃただの箱ですからねw
問題なく使えそうでなによりです。

光物がなかなか上手くいかなくて、ちょっと苦戦しております・・・
連休中には完成まで持っていけるように頑張りますw


>bloomさん

ケーブルや端子・コネクタと必要な物が増えちゃいますけど、
違いが目に見えてわかりますからね。
スリーブ作業はケーブルから作るのが当たり前になってます。

極性間違いは気をつけていてもやっちゃうんですよねw
過去にコンデンサ破裂したこともありましたよw

すなっち #- | URL
07/14 00:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/156-1ce239f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

