百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

BitFenix Prodigy Mod episode.4 

少し更新が遅くなりましたが、作業のほうは順調に進んでます。
数時間かけた作業が無駄になった場面もありましたが、まぁそれはよくある事なのでw

4回目はマザーボードトレイ部分の加工と光学ドライブの取付です。
今回使用しているケース「Prodigy」、ITXケースにしては大きめになってますが、
ハイエンドのVGAを設置できるわりに奥行の長い電源が設置できません。
CorsairのAX850だと収めることは可能ですがケーブルが潰れた感じになります。

で、トレイ部分を作り変えてみようかと思い作成。


3点ほど色を変えて作ってみましたが・・・
これ全部使えませんでしたw

寸法が間違っているとかそう言う理由ではなく、
アクリル板だと柔らかすぎてケースがもろに歪みますw
5インチベイ取り外しちゃってるんでトレイまで外してしまうと軽く押しただけで平行四辺形にw

アルミで作ろうかとも思いましたが、元のトレイを加工してみようかと。

潰れるのはスリーブしたケーブルなので側面に穴をあけます。



ホルソーで穴をあけてラインの通りにカットします。
この穴を使って直接24PINケーブルを出します。
Corsairの電源を使ってる方はご存知だと思いますが、
18PINと10PINの28本のケーブルを24本に纏めて24PINになってるんですよね。
仕組みは簡単なんですけど、コネクタの位置が上段と下段に分かれているので、
穴の形が横長ではなく正方形に近くなってます。

次に必要じゃない穴を塞ぎます。


赤線でバツ印を入れてる穴は使用しません。
使用する穴も大きすぎるので必要な部分以外は塞ぎます。

塞ぐと言っても裏側から蓋をするだけです。


マットホワイトのアクリル板を適当な長さにカットして裏側に貼り付けてみました。
皿ネジをトレイ部分に接着剤で取り付けて、アクリルを挟んでナットで固定してあります。

ケースに取り付けてマザーボードを乗せてみます。


違和感ありまくり・・・w
本当はパテ埋めして塗装をすべきなんでしょうけど、正直6ヶ所は面倒w

見慣れてくるとそれほど悪くはないと思うんですw

トレイ部分はこんな感じです。
初めからこれにしておけば、アクリル無駄にせずに済んだのになぁ・・・w


次は光学ドライブの取付です。
頻繁には使用しないと思いますが、一応取り付けておきます。
スペースの問題でスリムドライブを選択。スロットインタイプです。
今回は贅沢にBDにしてみましたよw
BDのソフト1枚も持ってませんけどね・・・w

問題の設置場所ですが、ここ以外に考えれませんでした。


ケースの底です。
考えれんって言うより、ここしか無理だったのほうが正解ですw
ラジエター届いて取り付けてみたけど、ドライブとの隙間が10mmもないですw
防振ゴム挟みたかったけど、無理でしたw

取り付けはアルミのL型アングルを使用しネジ止め。
フロントパネルは切り抜いてあります。

スチールの加工ってあんまやった記憶がないんやけど、アルミに比べると硬いw
同じ加工でもアルミとじゃ倍の時間がかかりましたよ。


現在の内部画像です


180ラジエターと240ラジエターとを結ぶ配管に苦戦しそうですが、
完成まであとわずかってとこですかね。

残る作業はSSD・HDDの固定と配管と光り物ぐらいかな。
順調にいけば、後2回の更新ぐらいで完成画像を公開できるんじゃないかと思います。
関連記事

Posted on 2013/07/04 Thu. 23:45 [edit]

Prodigy  /  TB: 0  /  CM: 6

コメント

はやっ!
チップセットのブロックが何だか気になる~♪
配管が悩みそう~、自分だったらエルボー使うかもw

bloom #- | URL
07/05 09:51 | edit

どんどん出来上がってますね!

とりあえず自分のやつも動きました。
さすがにすなっちさんレベルには程遠いですが
頑張ってみました!

ちなみにケースはTX10-Vです!
ちょーでかいw

http://uploda.jisakupc.info/file/2451.jpg
http://uploda.jisakupc.info/file/2448.jpg
http://uploda.jisakupc.info/file/2453.jpg

まさきん #- | URL
07/07 19:22 | edit

>bloomさん

思うに今回あんまり大したことしてないんですよね。
そのせいかテンポ良く進んでるのもあって早く感じるのかもw

チップセットの水枕はEKのASUS NB/SB 1ってやつです。
本来はLGA775用みたいですが、固定穴のピッチが同じなので、
問題なく取り付けれます。

水路はなんとか組めそうな感じになってますので、近日中に記事UPしますね。


>まさきんさん

完成おめでどうございます。
画像拝見させてもらいましたが、でかいですね!
2台分のPCパーツと水冷パーツ入れても余裕がありますねw
X79にVGA3枚とスペックも高そう。

クイックリリースでポンプの脱着も簡単にできそうで、
メンテナンス面でも良い感じに仕上がってますよね。
これは見習わないとって思いましたよ。

無事起動されたとのことで、本当にお疲れさまでした。
画像の添付、うれしかったですw

すなっち #- | URL
07/08 00:04 | edit

だんだん出来上がりつつありますね!
ブルーレイスロットインいいなぁw
ホールソーの穴あけも正確ですね♪
スチールケースは自分もHX08で散々硬さを思い知りましたw 逆に今製作中のケースがアルミ製なのでめっさ楽です(^ ^)

とーやん #- | URL
07/08 07:58 | edit

すなっちさん>
いえいえ、こちらこそHPからヒントを頂きましてありがとうございます。
ちょっとスカスカなので次回仕様変更に向けてギミックを入れてみたいと
思っております。

ちなみにKoolanceのクイックリリースですが、前回モデルと比較すると
バルブ開閉時の漏れはほぼ無いに等しい位に仕上がっています。
ラジエーター間に全部入れていますが、圧損もだいぶ減った様に思えます!
Newマシン楽しみにしています!

まさきん #- | URL
07/08 19:42 | edit

>と~やん。さん

今までで1番順調に進んだかもしれません。
失敗はありましたが、まぁ毎度のことなのでw

スチール硬いですよねw
今回は切り抜きのみで加工は少なめでしたが良い経験になりました。
次回作はアルミなんで楽ができそうですw


>まさきんさん

そう言っていただけると、ブログ書いててよかったって思います。

やはりメンテ面を重視するとクイックリリースは便利そうですね。
M8で使えそうなところは使っていくようにしてみます。

次回仕様変更気になりますね。
空間をどのように埋めていくのか考えるだけでも楽しそうですねw

すなっち #- | URL
07/11 22:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/155-62b93258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

