百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

BitFenix Prodigy Mod 計画 

突然ですが、新たなModを開始しますw
M8が終わってないのに計画を立ててしまってるわけですが、
依頼PCではなく、私が使用する目的で手がけていきます。

現時点3台のPCを所有しているわけですが、
ブログを書いたりしているPC-A04の調子があまり良くない。
PC-6Bと入れ替えれば新たに作成する必要がないのですが、
デスクに設置したものの、場所を取りすぎて今となっては箱の中にしまった状態w

できるだけお金をかけずに作る方法を考えた結果、
PC-6Bで使用しているパーツを移植してコンパクトに纏めてしまうのが1番じゃないかと。

とは言えPC-6B内部のパーツ、私の中では結構多い・・・
microATXのケースで組めばなんとかなる量ではあるが、できればITXで組んでみたいw

パーツぎっしりの圧迫感をなくしつつもコンパクトに収容できるケースを選ぶことに。
で、候補に上げたのは2台。
1台はM8でお馴染みのCaseLabsの Mercury S3
CaseLabs初のmini-ITXケースで、かなり可愛らしいw
もう1台はBitFenixのProdigy
これは自作されている方で知らない方はいないんじゃないかと思うぐらい有名ですよね。

ケース内部はどちらも同じような感じで、完成イメージに当てはまる。
差があると言えば、価格だよねw
Mercury S3は国内で購入することができないので、個人輸入ってことになる。
ケースを個人輸入した方はわかると思いますが、送料が結構かかるんですw
おまけにケースの価格も$200弱と小さいわりに高いw
今は$1が80円の時代ではありませんしw

そんなこんなで・・・


BitFenix Prodigy White Versionです。
今更これを選ぶのはどうかとも思いましたが、
価格もお手頃だし、なんといっても面白い。
ケースはスチール製でそこそこしっかりしてます。
残念なのは内部の塗装にムラがある事と、リベット打ちが荒い。
塗装に関しては見える場所ではないのでそのままいきますが、リベットは打ち直します。

フロント


メッシュになってないタイプです。
黒い枠には切り込みが入ってあり、そこから吸気できるようになってます。
かなり安っぽいのでフロントは作り変えようかと思ってます。


リベット固定以外の部分をバラします


ファン設置数も問題ない数でエアフローも良さそうな感じ。
まぁ、水冷で組むからあんま関係ないんですけどねw

取っ手的ななにかw


Prodigyの特徴的なこのパーツ、見た目はまずまずなんやけど、樹脂なんで弱い。
なので、このパーツ使いませんw
あるほうがカッコイイけど、ないほうが可愛いw

使うのはこれだけw


内部のHDDマウントや5インチベイのマウント、邪魔になるだけなんで・・・w
ケースの歪みが若干でてますので、補強を入れることも考えて作業しなくては。

さっきも書きましたが、今回はオール水冷でいきます。
水枕の数はCPU・M/B・VGA・Memの4つ。
ラジエターは180をフロントに120x2をトップに設置する予定です。

サイドパネルは5mm厚ぐらいのアクリルをエッジ加工して取り付ける予定。
フロントパネルも少しいじってみます。

PC-A04がいつ壊れるかわからないので、できるだけ早く完成させる予定にしています。
ラジエター等のパーツが届かないことには話になりませんが・・・w
マザーボードは購入済なんで、ケーブル調整+スリーブからやっていくことになるかな。

ちなみに今回のメインカラーは すみれ ですw
関連記事

Posted on 2013/06/13 Thu. 23:13 [edit]

Prodigy  /  TB: 0  /  CM: 4

コメント

おおおおおお

これはこれは急展開ですねー続報楽しみにしております☆

Hide-Rocket #- | URL
06/13 23:30 | edit

うおっ! 変化球!
円安が長いですね~。困ったもんです。(´д`)
水冷ブロックを買いたいのですが、中々踏み切れません。
もうしばらく、睨めっこですね~w
解体の仕方といい、LEDの選択といい、すなっちさんらしいです。

楽しみです!!

bloom #- | URL
06/14 14:45 | edit

お久しぶりです!

すなっちさん
お久しぶりです。

プレゼント当選させて頂いたTtのキーボードは今でも愛用させて頂いています。

最近一押しと言うことなのでCaseLabに問い合わせしてケースを購入してみました!

まだ運送中との事ですがたしかに総量は高いですね。。$200超えましたよ。。。

パーツも着々と揃えつつあるので7月頃には完成予定です!
ブログの記事を参考にさせて頂きます!

まさきん #- | URL
06/16 13:00 | edit

>Hide-rocketさん

ここで新しくケース買ってModするとは思ってもいませんでしたw
特別変わったことをするわけではないので、面白みに欠けるかもしれませんが、
うまく見せれるように頑張ってみますw


>bloomさん

ラジエターやクーラント等の足らずを購入しましたが、少し高い気がしましたね・・・w
Aquatuningで買う事が多いので、ドルよりユーロがやばいです。

来月にはM8のパーツも揃えないとなので、節約しないと・・・w


>まさきんさん

ご無沙汰してますw コメントありがとうございます。
キーボード使っていただけてるみたいで、嬉しいですw

ケース購入されたんですね!CaseLabs仲間が増えたw
私が購入したころに比べるとラインナップが豊富になってますが、
どのケースを購入されたのか気になるところですw
送料から予想するとM8クラスかなって思ったり。

完成したら是非ご一報を! ついでに完成画像も・・・w

すなっち #- | URL
06/16 22:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/150-ae606991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。