百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

【Mod】 M8 Ver.3 episode.1 

かなり久しぶりの更新になりますが、サボってたわけじゃないんですw
ちょっとしたことで肋骨にヒビが入り、ケース持ち上げようとすると激痛が・・・
くしゃみや咳がでたときには、30秒ぐらい動けない状態が続いてましたw
完治したとは言えませんが、少しマシになってきましたので、作業を再開していこうかと。

遅くなりましたが、M8 Ver.3のModを開始しました。
予定なら終盤に入っていたような気がしますが・・・w
開始したと言っても、水冷パーツを洗浄しただけなんで、面白みは皆無ですw

水冷でPCを組むようになってから、パーツの洗浄は何度がやってきましたが、
これほど面倒な作業はないと言っていいかもしれません・・・w

とりあえず、解体できる物は全てバラバラにし、洗剤等は使用せず水洗い。
使い古しの歯ブラシで汚れを落としていきます。

水枕とポンプ


ポンプの基盤部分は埃を拭き取る程度でいいかと思います。
注意点は解体時に基盤部分に水が付着しないようにするぐらいですかね。


リザーバー


クーラントを貯めてるのもあってか、結構汚れます。
このタイプは筒の部分がアクリル製なので、ブラシよりもスポンジのがいいかな。
固めのブラシだと傷が入ってしまいますので・・・


で、1番面倒なフィッティング


数が多いのもありますが、ネジ部の汚れ落としが面倒w
白かった歯ブラシが茶色になるぐらい汚れてるので、1個1個にブラシをかけたほうがいいかな。
Oリング(パッキン)はすべて取り外してブラシをかけます。

フィッティングに限らずOリング・ガスケットは劣化してたり切れてたりする場合があるので、
確認の為に取り外して洗浄したほうがいいです。

洗浄後はある程度水を飛ばして自然乾燥します。


フィッティングは地味に金がかかるとブログに書いたことがありますが、
これだけの量でPC1台組めますw
使い回しができるので、念入りに洗浄して大切に使っていきたいパーツですね。


洗浄が完了しましたので、本格的にMod作業に入っていきます。
切ったり曲げたりの作業で肋骨に痛みがなければいいんですけどねw

まずはラジエターを連結する為のシュラウドから作っていこうかと。
更新日は決まってませんが、次回はシュラウド作りの記事になると思います。



ブログ更新が頻繁にできてないので、ブログランキングはやめましたw
今後もバナーを設置することはないと思います。
関連記事

Posted on 2013/05/16 Thu. 00:06 [edit]

Magnum M8  /  TB: 0  /  CM: 5

コメント

お疲れ様です。
フィッティングの清掃が大変ですよね・・・分かります。
以前アイスドラゴンを使った事が有るので、特にロータリー部分の隙間に入った冷却水は取りようが無く、エアーガンで吹いても完全には取れなかった経験があります。
もう大丈夫かなと思って、新しいクリアー系の冷却水を入れたら、白いのが滲み出てきた事があり、ほんの少しだし、まぁいいか~という事にしましたw
かといって清掃はおろそかに出来ませんし・・・
でも綺麗に洗って組み付ける時は、気分が良いです!

bloom #- | URL
05/16 04:11 | edit

完全には取れないですよね・・・w
私の場合はオーロラクーラントのラメが入り込んでいたみたいで、
洗浄したのに水につけるとラメが浮かんでましたわw

今回M8に使用するクーラントは決定していませんが、
色のついてない透明もありかなって思ったりしてます。

すなっち #- | URL
05/18 21:39 | edit

すなっちさん、こんにちは!

お久しぶりです、、
Hideさんのリンクから、お伺いしました。
肋骨大丈夫ですか?! お大事にしてください、、
水冷パーツの洗浄大変ですね。(>_<)
頑張ってください、、。

すなっちさん、この場をお借りして申し訳ないのですが、、
以前、パパさんのブログでCMCで、広報部長みたいにしてたのに
私自身はやめてしまって本当にすみませんでした……
私の改造のケース、11台福島のデーターアシストさんに応援の気持ちで
送って差し上げて・・・ それが終わって、自作パソコンを卒業したくなり
パパさんにずっと画像を預かって置いといてもらうのも
申し訳なく感じ・・・、 そして自分自身、疲れてしまって、
パパさんに相談してもらって、CMCを退会させてもらいました。
せっかく、盛り上がってきたところで、私の勝手で、
本当に申し訳ありませんでした。(>_<)

去年、何とか自身のブログを作り、
自分の思い出という形で、マシンの画像を公開しています。
私にとってはもう過去のものだけど、、良ければ参考にしてください・・、
という気持ちです、。皆さんみたいに、リンクバナーを作ったり、
ランキングなどに参加したり、コメント欄を作りコメントをいただけるような
自作記事を書く予定は、ありません、。(>_<)
たまに何か更新しようとは思っているのですが・・・、なかなか思い浮かばなくて。。

すなっちさん、CMC本当にすみませんでした。。
ブログ、そして、自作パソコン、引き続きすなっちさんのペースで
頑張ってください、、。
すなっちさんMODは、本当にすごいです! でも疲れてしまったら、休んでください、、
色々と書いてすみませんでした、、。


路地裏のねこさん #- | URL
05/19 13:01 | edit

どもです~。
自分も昔単車で肋骨にヒビが入ったことがあるので、痛みが分かります(>_<) ほんと無理はなさらずにw

>これほど面倒な作業はないと言っていいかもしれません・・・w
全く同感です。水冷パーツ洗浄ほどやる前のダルさと言ったら・・・w

円安なだけに水冷パーツ輸入も苦しい状況ですしね。。自分は次回作が全く進む気配がありませんw
フィッティングも、もう少し安くなればいいのにと思う今日この頃です(^_^;)

と〜やん。 #- | URL
05/20 09:47 | edit

コメントの返信が遅くなってしまい、申し訳ないです。


>路地裏のねこさん

お久しぶりです!コメントありがとうございます。
ねこさんがCMCを退会されたことは、パパさんから聞いていて知っていたのですが、
理由までは聞いてませんでしたので、気になっていたんです。

私はまだ数台しかModしてませんが、モチベーションが保てなくなったこともありますし、
なんとなく退会された理由がわかる気がしないでもないです。
またModしたくなったら再開すればいいんじゃないかなって思いますよ。

ブログのほう拝見させていただきました。
前からわかっていたことですが、どれも売り物レベルですよね!
特にElevenHundred Work No.2は売り場にあったら買ってしまいそうですw

何か参考になるものはないかと見てましたが、私のスキルでは真似できるものもなく・・・w
良い意味で参考になりそうにないですw
あ、でも配色のバランスは参考にさせていただくかもw

CMC退会の件はあまり気になさらずに。
私も休みたくなったら休もうと思ってますし、やめるときもあるかもしれませんからw


>と~やん。さん

手首を骨折したときより治癒に時間がかかる肋骨のほうが辛いですw
今は痛みも引いて作業を進めれそうな感じになってますけど。

円安にはまいりましたw
海外でパーツを買うことが多いので、買い方を考えないとダメかな・・・
20円の差がでかいんだよなぁ・・・w

すなっち #- | URL
05/27 01:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/149-f252cd4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

