百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

Original Tech Station episode.6 

久しぶりの更新になります・・・
作り直しが多く、記事にできる内容ではなかったのと、
先週はまったく手を付けなかった為、まだ完成はしていません。

ブログに関してなのですが、昨年は週に3回ほどネタを探して更新していました。
今後もこれを続けていくつもりでいましたが、ネタ探しにも限界がありますw
ってことで、Mod作業記事を9割で1割は気になった事を記事にしていこうと思います。
そう決めたのは先週なんですが、めっさ楽になったw
何事も続けていくには自分のペースと考えでやるべきですよね。

Tech Station 6回目の記事はドライブのマウント作成です。

私の場合、どのケースでもそうですがベイをほとんど使用しません。
ケースによってはすべて取り外してマウントを自作することが多いです。

今回は市販のケースではないので、当然のことですがマウントを作る必要があります。

今まで作成した物を参考にして試みた結果、Tech Stationのマウントはこんな形に。


アクリルを切って曲げただけですわw
今までのマウントを参考にしてないと思われるかもしれませんが、
いろんな形のマウントを3つほど作成したんです。 しかし、どれもこれも合わないw
作り直しを繰り返し1番マッチしたのが、曲げただけの簡単な形だったんです。

一応、これ1個で光学ドライブとSSDを設置できるようにしています。


下段にSSD、上段に光学ドライブ(スリム)。

これをマザーボードトレイの裏側に取り付けます。


はっきり言って面白みはありませんw
凝ったデザインでもないですし、複雑な加工もしてませんw

マウントを装着した全体画像です。


トレイの約1/4ぐらい設置スペースが必要で、
ケーブルを這わせたりするとこれ以上の大きさのマウントを設置することは厳しい。
バランスを考えるとベストな大きさになってると思います。

正面からの画像。


この状態だとバランスが悪く見えなくもないですが、
右側に電源を取り付けるので、左右のバランスは上手く取れるんじゃないかな。

マウントも完成したってことで、トレイを磨きまくりましたw


土台と同じでペーパーかけて研磨剤で磨いてます。
ネジ穴やスイッチ用の穴が見えるぐらいになってるので、上手く光ってくれることを願いますw

マザーボードトレイにも0.5mmのアルミ板を表裏に貼り付け。


アルミの貼り付けについては悩みましたが、アクリルだけよりも質感がでたような。
最終的にこのアルミは塗装します。多分ツヤ消しブラック。

残る作業はケーブルの調整&スリーブと塗装ですかね。
記事にするほどでもないので、次回がFinalになります。
次のブログ更新で紹介できると思います。


記事のほとんどが作業のことになり、頻繁に更新することは少なくなりそうですが、
これからもよろしくお願いします。

暇なときにでも見ていただけるとありがたいです。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2013/03/20 Wed. 23:17 [edit]

Tech Station  /  TB: 0  /  CM: 5

コメント

お疲れ様です☆
ボクは特に更新ペースに関しては特にルールを決めていないので、ムラがありますね(苦笑)
書きたい時に書く、が一番楽&長続きすると思います♪
定期更新のほうが読者がつきやすいようですが...

しかし見事な磨きですね~。これは期待☆ ( ̄m ̄*)

りくんちゅ。パパ #EANjiY0g | URL
03/20 23:47 | edit

ホント、十人十色なんですね~。
私は思いついた時にコレ書こう!と思った時に書いてます。
自分にとっては、こんな形が楽に感じてます♪

今後アクリル加工するにあたって、スゴク参考になってます。
いつも作業が丁寧で素敵です。
私はその辺が自分との闘いですww

bloom #- | URL
03/21 00:54 | edit

こんにちはー☆

個人的にはすなっちさんのMOD以外の記事も楽しみだったりします♪

まぁ書きたい時に書いて書きたくないときは放置が一番いいですよね!


自分の場合一時『書かなきゃ感』があって...なんか違うなと思いました。

訪問してくださるのはありがたいことですが
だからといって義務感でやるのは
結果期待されてるものとは違うものと思いました☆

Hide-Rocket #- | URL
03/21 08:25 | edit

素直にかっけーっすw
こういうコンセプトもなかなかネイキッドぽくていいっすねー!

デンタ #- | URL
03/21 23:12 | edit

>りくんちゅ。パパさん

ブログを開始することは簡単だと思いますが、何年も続けていくことは難しいですよね・・・
悩んでても仕方ないのでマイペースでやっていくことにしますw

アクリルの磨きは時間がかかりますが、かなり楽しいんですw
透明になっていくのが目に見えますからね。
地味な作業ですが、やりがいのある作業ですw


>bloomさん

何事も自分のスタイルを見つけることが大事ですね。
最近になってそのことに気が付きました・・・ 遅ぇーw

加工については我流なので参考になるのかな?って思いながら記事を書いてますが、
そう言っていただけると、めっさ嬉しいですw


>Hide-Rocketさん

Hideさんのコメント読んだ瞬間、「その通りだわ」って思いましたよw
自分の中でブログを書くことが義務付けられたみたいになってました。
私も「何か書かないと」って思ってたんですよね。

書きたくないときは放置、私もそうしようw


>デンタさん

今回のまな板はアクリル加工の練習を兼ねて作ってます。
すべてはDDをModする為w

いただいたケースを最低でも見れるレベルに仕上げないと失礼ですしね。
来月ぐらいに糸ノコ盤を購入して切り抜き加工ができるように頑張りますw

すなっち #- | URL
03/23 00:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/147-b73eb463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

