百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

Original Tech Station episode.5 

ブログを書いてていつも思うことなんですけど、

更新少なめで長い記事にするほうがいいのか?
更新多めで短い記事にするほうがいいのか?
それとも気が向いたときに更新すればいいのか?

まぁネタがなければ更新できないわけですが、どうなんだろw
あんま深く考えないほうがいいのかもしれませんねw

前置きはこれぐらいにして、前回に引き続きTech Stationの製作です。
今回は仮組みになります。

わかっていたことですけど、厚みのある素材の加工は時間がかかります。
テーブルソーを使い始めてからカットにかかる時間は短縮されましたが、
仕上げのヤスリ掛けや、真っ直ぐな穴あけには倍以上の時間がかかってしまいます。

今回40箇所の穴をあけましたが、めっさ時間がかかった・・・w
すべて素材を固定するネジ穴なんですが、片方の素材の厚みが8mm以上ってことで、
半分の20箇所はスタンドを使用しての穴あけになります。

あけた穴にネジを通してナットで止めれば組立完成です。


土台とマザーボードトレイを繋げる柱には10mm厚のブラックアクリルを使用。
これにアルミ製のL型アングルをネジで止めてあります。
使用したブラックアクリルは2個で電源が収まる幅をあけて取り付けてます。

Danger Denのケースみたいにアクリルに切り抜きを入れ、
ナットを埋め込めれば綺麗なんですけど、そんな技術 私にはありませんw

固定に使用しているネジですが、
エッジを光らせるマザーボードトレイ部分にはポリカネジ、土台部分にはブラックネジを使用。


マザーボードトレイのエッジ部分が曇って見えると思いますが、
まだペーパーヤスリの180番しかかけてません。
ここから番手を細かくしていき最終的には土台部分と同じ感じになります。

全体の画像。


シンプルすぎて面白みがまったくないw
斜めにアクリル棒を通そうと、マザーボードトレイの左側に穴をあけてみましたが、
アクリルが欠ける・SSDや光学ドライブの設置場所がなくなる・笑うぐらいにダサい
と三拍子そろってしまい、穴をあけたものの却下することにw
筋交いみたいにすればかっこいいかなって思ったんやけどなぁ・・・
アクリル棒の本数を減らして再度挑戦してみます。

こんな感じで作業自体は穴あけただけなんですけど、
慣れてないのもあり時間がかかりすぎて思ったように進まなかった。

次回の記事で電源やドライブのステーを作成し取付。各部の調整に入ります。
ケーブルの調整やスリーブは何度か紹介してあるので、記事にしないつもりです。

順調に進めばepisode.7で完成画像を公開できるんじゃないかな。
M8とDouble Wide2台の計3台がMod待ち状態なんで、急いで完成させないと・・・w



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2013/03/03 Sun. 22:46 [edit]

Tech Station  /  TB: 0  /  CM: 4

コメント

こんにちはー☆
アクセス数を増やすには記事は短くても更新頻度が多いほうがいいのかもしれませんが、読む側としては記事長め...というよりある程度の量があったほうが読みごたえはありますよね...難しいところです( ̄∇ ̄;)
まぁボクの場合は更新できるとき、ネタがある時に気まぐれに更新しているので、頻度・記事の長さ、どれもバラバラですがw

しかしMOD待ちのものがあると、集中していないわけではないんですが、突然他のアイデアが浮かんだりするから困る(爆)

りくんちゅ。パパ #EANjiY0g | URL
03/04 06:49 | edit

正解は無いのかもしれません?
アクセス(Blog村)で考えたら、自分の場合だと、あっち行ったり、こっち行ったりで面白いですけど(^o^);
ただやっぱり、上位の方々には敵いませんよ。

側面に紙ヤスリみたいなのがついた傷取りディスクが有ったら効率上がりそう~。

bloom #- | URL
03/04 09:20 | edit

自分も冒頭の件で悩んだことありました。

自分が閲覧者の時思ったことは、タイトルで探しているのか、内容で探しているのかとか。
カテゴリで探しているのか、タグで探しているのかとか。
どんな感じで情報を探しているのかによっても変わってくるんじゃないかなと思いました。

出した結論は、自分がしたいようなスタイルでやるのが一番だということでした。
記事を生み出す側のある種の苦しみなのかなーとか思いました。

Modの方、『計3台がMod待ち状態なんで、急いで完成させないと・・・wy』とのことですが、
そういう時にこそ注意して下さいね。ミスはそういう時に発生しやすいのでw

丸々 #- | URL
03/04 15:56 | edit

>りくんちゅ。パパさん

私の場合、文章を纏める能力が低くて長々と書き連ねてしまうんですよね・・・
1週間に2~3回更新できればいいんですけど、ネタ探すのが大変w
やっぱModと同様に自分のペースで更新すればええのかな。

突然他のアイデアが浮かんだりするの めっさよくわかります!
次回はM8なんですけどDDのアイデアが浮かんだりするんですよw
一応、浮かんだアイデアはメモするようにしてます。


>bloomさん

どう書くかは人それぞれってことで、正解はないんでしょうね。

傷取りディスク、ほしいかもw
グラインダー用のが合えばいいんですけど、中心の丸穴の経が違うんですよね。
スペーサー的な物があれば使えるのかな?
暇なときにでも探してみますw


>丸々さん

丸々さんも悩まれたことがあるんですね。
私だけじゃないのがわかって、なんか安心しましたw
ブログを開始してもうすぐ1年が経過しようとしていますが、
今後も続けていくには、丸々さんを見習って自分のスタイルでやっていくべきかな。

Mod作業も自分のスタイル(ペース)でやったほうがいいですね。
確かに慌てたり焦ったりすると失敗する事が多いですしw

すなっち #- | URL
03/05 01:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/146-c7ad5e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。