百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

Original Tech Station episode.1 

前回の記事で紹介した、「まな板」をぼちぼち作っていきます。
メインのアクリル板の到着がもう少しかかるので、今回は光物の作成です。

自作まな板はM8ができるまでの仮ってことで、余分な物は設置せず、
シンプルな作りにし解体が簡単にできるようにしようかと。

ケースと違い熱が篭るって心配がなく、常に外気にさらされている状態なので、
ケースファン的な物はCPUクーラーのファン1個にします。

CPUクーラーファンは付属の物を使用。
付属のファンはブラックスモークフレームにホワイトLED付き。
ホワイトも悪くないのですが、ここはやっぱ換装ですね。

Tech Stationには2色のLEDを使用してみます。
LEDはエルパラさんで購入しました。


星和電気さんのアイスブルーとホワイトです。どちらも5mm。
AirBoxでもアイスブルーを使用しましたが、この色はかなり美しいです。
M8をいっそのことアイスブルーに変えてしまおうかと思ったぐらいw
おそらくDDのModで1台はこのアイスブルーがメインになるんじゃないかな。

早速、ファンのLEDを換装してみました。


ファンフレームがブラックスモークってことで、
AirBoxの時に使用したクリアフレームとは違った雰囲気を醸し出してくれてますw

使用するファンが1個ってことで、換装はこれだけ。
光物はファン以外に後2点ほど取り付けます。

1点は最下部のアクリル板をポイントで照らす物で、ホワイトLEDを使用します。
これはすべて組み上がってから作る予定です。

もう1点がマザーボードを載せるトレイのアクリル板を照らす物。
マザーボードトレイには8mmのクリアアクリルを使いますので、
エッジ部分をメインに光らせる予定です。

方法としては、マザーボードトレイの真ん中を切り抜き、そこにLEDを入れます。
入れたあとは光が漏れないようにアルミ板か何かで蓋をするって感じです。
LEDをばらばらに入れるのは面倒なんで、ここは纏めてしまおうかとw

で、基盤を用いて簡単な物を作成。


9個のLEDを使用しています。
3個を直列で3系統、それを並列で繋いであります。まぁ簡単な作りですw

基盤裏はこんな感じ。


3PINコネクタの真ん中から伸びてるのが+です。
最終的に纏めて3PINコネクタに戻してあります。

点灯テスト。


9個をこの距離で纏めたのもありますが、直視できないぐらいめっさ眩しいw
CRDは18mAを使用しましたが、5.6mAでもよかったかもしれん。
まぁ、明るすぎたら作り直せばいいかw

こういった光物は何度も作ってるのもあってか、かなり短時間で完成してます。
問題は厚みのあるアクリル板の加工ですね。
かけたり割れたりせずに切断・穴あけが可能なのかが1番の問題になりそうです。
持ってる道具で上手くできればいいんですけどね。

やっぱ糸鋸盤とボール盤は持ってるほうがえんかな・・・

次回は問題のアクリル板を加工していきます。
失敗しても記事にはしますので、そのときは笑ってやってくださいw



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2013/02/10 Sun. 23:02 [edit]

Tech Station  /  TB: 0  /  CM: 6

コメント

写真でもまぶしいです(爆)
しかし星和電気さんのLEDは独特の色合いがあって魅力的ですね~。
自分には使いこなせませんが...( ̄∇ ̄;)

りくんちゅ。パパ #EANjiY0g | URL
02/10 23:41 | edit

3ミリのアイスブルーは持ってますが、5ミリは結構明るいですね~!
自分はHDDのアクセスランプに使用してます。
今、コメント書きながら思ったけど、自分はLEDスイッチに入れようかなと、次回のエロPCに使おうと思う。

どんなデザインになるのか楽しみですわ~♪

bloom #- | URL
02/11 10:24 | edit

どもども( ´ ▽ ` )ノ

LEDを簡単に自作できるっていいですよねーw

すなっちさんの記事を読んでもわからないくらいおればかだからなw抵抗がわからない…(; ̄ェ ̄)

デンタ #- | URL
02/11 12:53 | edit

>りくんちゅ。パパさん

確かに画像でも眩しいですよねw
これはやりすぎたかもしれん・・・w

このパステルシリーズは同じLEDでも光りに角がなく、
丸みのある光なのが魅力的ですね。
思ったほど扱いにくいLEDでもないので、深く考えず使ってみたらいいかもw


>bloomさん

ファンのLEDが5mmだったんでコストのことを考えて合わせてみたんですけど、
眩しすぎますよね・・・w

スイッチのLED換装は私も挑戦してみようと思ってます。
エロPCのスイッチカラーが何色になるのか楽しみですw


>デンタさん

抵抗を使うとなると計算が発生しますが、
CRDは計算する必要がなく繋ぐだけの優れ物なんで、
誰でも簡単に点灯までもっていけますよ。

抵抗に比べると若干価格は高めですが、
明るさも選択できるので、最近はCRDしか使いませんw

すなっち #- | URL
02/11 21:55 | edit

こんばんは〜

僕も今度のModでアイスブルー使います〜。
魅力的な色ですよね〜。オウルテックの安いLEDファンに最初からアイスブルーのLEDついてるのありますが、あれは星和さんと微妙に色が違うのか気になってますw

トーヤン #- | URL
02/14 19:56 | edit

すみれ・さくら・ろうそく・アイスブルーと4色使いましたが、
アイスブルーが1番綺麗かもw
個人的には、すみれも気に入っています。

オウルテックのLEDファンは星和電気さんの「パステルシリーズ」を使用していますね。
使い始めた頃に調べてみたらメーカーサイトに記載されていましたよ。

すなっち #- | URL
02/14 23:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/142-cb5ea7a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

