百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

予定変更 

久しぶりにパーツを購入しました。
Aquatuningでmipsのメモリ用水枕と国内ショップで2点のパーツを。
水枕は前に記事にしていますので、横に置いといて。
国内ショップで購入した2点のパーツを紹介。

1点はM8で使用するのもで、メインのパーツになります。


SanMaxのメモリです。
現在のメモリが8Gなので容量UPする目的で購入。
ヒートスプレッダを外すのが面倒って理由でこれを選んでますw

で、今回のメインでもあるもう1点のパーツ。


XIGMATEK SD1283 DarkKnight NightHawkEdition

空冷のCPUクーラーです。
安くて見た目がいいって理由で選んでます。

次回ModのM8もDD2台も水冷で組むのに、なぜ空冷のクーラーが必要なのか?
M8は使用しているPCで、作業を開始すると使えなくなるんです。
PCはもう1台あるのでそっちで賄うことは可能ですが、何かと不便なんですよね。

で、仮に組んで起動できるケース的なものがあればと。
安値のケースを購入ってのも考えましたが、使わなくなったとき置き場に困るw
できれば解体できてコンパクトに収めたい。

そこで目をつけたのが「Tech Station」
日本では「まな板」と呼ばれていて、OCのテストや極冷なんかに使用されるものですが、
ほとんどが組立式で使わない時は解体できるんです。

どんなケースがあるのか調べてみることに。


使われてる素材は普通のケースと同じで金属製とアクリル製があるみたいです。
価格は5千円弱から1万円強までとこれも普通のケースと同じぐらい。
大きな違いがあるとすれば、普通のケースより種類が少ない。

仮なんでどれでもええんやけど、やっぱ気にいったやつにしたいw
調べに調べて、これいいなって思う物を見つけました。


microcool banchetto 101

初めて聞くメーカーですが、めっさかっこいいw
ラジエターを設置することもできるみたいで、水冷で組むことも可能。
ここまでくると まな板っていうよりケースですねw

とりあえず販売店を調べてみると、アメリカのSidewinderが取り扱ってました。
残念なことに画像のアクリルバージョンは売り切れでしたが、
これまたかっこいいブラックアルミバージョンの在庫はあるみたい。

取引を何度かしたことのあるショップで在庫があるとなると後は買うだけなんですが、

めっさ高いんですw

アルミバージョンで$329.99 アクリルバージョンで$229.99 セールでこの金額です。
セール前の価格だとM8が買えるw

仮で一時的にしか使用しない物にこの金額はだせませんw
妥協して安い物にといろいろ見てまわりましたが、奴が頭から離れないw

じゃどうするか・・・

悩みに悩んで出た答えが・・・

いっそのこと作ってしまえばええやんw

ってことで、Tech Stationを自作しますw
使う素材はアクリル+アルミで、アクリルに関しては10mm+8mmでいきます。
必要な素材はすべて注文済で来週の中頃には届く予定です。
完成予定は2月末を予定していて、完成後M8 Modに取り掛かることにします。

形はDDのAir Boxのカバーなしみたいな感じになるかな。
下段に電源やSSDを設置して、上段にマザーボードを設置ですね。

もちろんアクリルを使用するってことで、光らせますw
Modでやってることはするつもりなんで、ケーブル調整やスリーブもやっちゃいます。
ラジエターが余ってないので、水冷で組むことはできませんが、
見せるTech Staitonにするつもりです。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2013/02/08 Fri. 22:07 [edit]

Tech Station  /  TB: 0  /  CM: 5

コメント

おぉケース自作ですかぁ~!
色はブラックな感じですかね?!楽しみです^^

Sidewinderって独自のマニアックなものとか置いてますよねw
このケースも初めて見ました~アクリルの厚みもあっていい感じですね。

と〜やん。 #- | URL
02/09 09:43 | edit

ケースってほどのもんじゃないんですけど、挑戦してみます。
色は基本クリアで所々にブラックを入れる感じになると思います。

Sidewinderはかなりマニアックですねw
ケースはメジャーなのは置いてないし、変わった色のフィッティングがあったりとw
親切なショップなんで買う物があるときは利用するようにしています。

すなっち #- | URL
02/09 22:23 | edit

>いっそのこと作ってしまえばええやんw
素敵♪w

ボクも山ほどケースあるくせに、1つばらされたまま放置しているので「まな板作ろうかな~」なんてチラリと思いましたが...まだ手を出せていません。
すなっちさんの後には出しにくいので、先にやっておくべきだった(爆)
続報、楽しみです☆

りくんちゅ。パパ #EANjiY0g | URL
02/10 08:30 | edit

最近のまな板もお洒落になってますよね!
その分お値段もアップですが♪
Sidewinderではまだ買った事がないですが、親切なんですね??
ちらっと覗いてみましたが、他では扱ってない物が目立ちますね~。
アクリル切削機も随分活躍されていますし、続報楽しみです!

bloom #- | URL
02/10 09:43 | edit

>りくんちゅ。パパさん

それはこっちのセリフですよ!w
パパさんの後じゃなくてよかったですw

まな板はかなり前から必要だなって思ってたんですよね。
新たにPC組む場合、Modするとなると最低でも2ヶ月は起動できないわけですから、
初期不良があっても期間なんて過ぎちゃってますしw
上手くいくかはわかりませんが、モチベーションは高めですw


>bloomさん

microcool banchettoは本当にほしいって思いましたね。
それなりの価格ですが、かなりお洒落。

Sidewinderは利用したショップの中では1番って言っていいぐらいのショップですね。
以前、注文したパーツの在庫がなく連絡がきたんですけど、
その対応の良さに好感が持てました。
パーツの種類が少ないので、利用する事は少ないですけどね。

すなっち #- | URL
02/10 23:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/141-229b1a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

