百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

M8 Mod episode.6 

M8 Modの作業が残りわずかになってきました。
このまま順調にいけばepisode.8ぐらいで作業が終了し、episode.9で水路の紹介、
episode.10で完成画像の披露ができるんじゃないかなっと。
途中で変なことを思いつくと増えますけどねw

と言うことで、今回は蓋です。
ケース底に設置しているポンプとドライブを隠すパネルですね。
これを作成することで、ケース左側の作業がほぼ完了します。

蓋に使う材料はポンプ部分をアルミ板でドライブ部分をアクリル板でいきます。

使用するアクリル板はこれ。


ミラーアクリルです。
ブルーのフィルムが貼られているほうが表で、グレーが裏になります。
ミラーシートを透明アクリルに貼り付けた感じで、ガラス製の鏡と同じ仕組みになってます。

今回は四角に切るだけなので画像はありません。複雑な加工はしてませんよ。
episode.5の記事で曲がりを入れるようなことを書いてましたが
このケースには曲がりが合わないように思えたのでやめました。
まぁ面倒なのが1番の理由ですがw

ミラーアクリル取扱注意
裏面には保護フィルムが貼られてなく、ちょっとした傷でもミラーがなくなります。
金属の切り粉で傷が付く場合もあるのでグレー面を下にするときは注意してくださいね。
下書きでミラー面がなくなることはないです。

ミラーアクリル切断時注意
普通のアクリル板より深めにアクリルカッターで溝を入れてから折るようにしてください。
理由は普通のアクリル板より柔らかく、かなりしなるので溝が浅いと変な方向に折れます。
後、裏面(グレー)から切らないと切り口のミラーシートに0.5mmぐらいの穴が無数にでき
近くで見るとミラーが飛んだ状態になります。



ポンプ部分のアルミ板はポンプハウジングが見えるように切っていきます。


切り抜いている部分がポンプを設置している場所になります。

カットには金ノコを使ってますが、歪むとヤスリでの調整が大変ですよね。
そこで、できるだけ歪まないように切る方法を紹介しときます。


金ノコを入れるときに引きで切り始めると高確率でずれます。
なので切り始めは押し切りしてみてください。
1mmぐらい切り目が入ると引き切りに変更して切っていきます。
このとき金ノコをできるだけねかせてやります。点で切るより面で切る感じですかね。
切る面を長くすればするほど、ずれが少なくなります。
面で切ってラインを入れ、ある程度溝が入れば金ノコを立てて点で切っていくを繰り返します。
普通に切るより時間はかかりますが、ヤスリ調整が楽になるはずです。(たぶんw)



蓋を固定する為に前回作成したサイドパネルにL型のアングルを取り付けます。
使う材料はこれです。(画像左)
取り付けにはリベットを使います。



ついでにドレン用のフィッティング取り付け穴もあけてあります。


ケースに取り付けて最終確認をします。


サイドパネル側のL型アングルだけでは固定できないので
マザーボード側にもアングルを取り付けてます。
塗装をしてませんが見栄えが良くなったような気がするのは私だけでしょうか?


水路がほぼ決定したのでリザーバーを設置しているパネルにフィッティング穴をあけました。


前より増えてます。
どうなるのかは、まだ秘密ですw
この状態で説明してもわかりにくいですしね。

次はケースの右側をいじっていきますよ。



関連記事

Posted on 2012/04/20 Fri. 23:59 [edit]

Magnum M8  /  TB: 0  /  CM: 2

コメント

おぉ!?ミラーアクリル...
ボクも一度使ってみたいと思いつつ、まだ手が出せていません...(; ̄ー ̄A
注意点がとても参考になりました☆人´∀`).☆.。.:*

しかし精度高ぇ...w

りくんちゅ。パパ #- | URL
04/21 09:43 | edit

乳白やパープルも試したんですけど
なんかイメージに合わなくて。
ミラーアクリルにすることで
全体的に明るくなればいいかなっと。

精度良く見えるだけで、隙間が結構あいてるんですw
ヤスリ掛けでどれだけ調整できるかが問題です。

すなっち #- | URL
04/21 20:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/14-bb86bc13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。