百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

Lian Li PC-6B Mod Final 【episode.27】 

ようやく休みのない生活から開放され週1日はMod作業ができるようになりました。
1月の更新は、わずか2回とつまらんブログになりつつありましたが、
2月からは今までと変わらない更新回数を目指していきます。

帰宅が早くブログを書く時間があった日もあったんですけど、
どうせなら次書くときはModにしようと思い、あえて書きませんでしたw
ってことで、今回はPC-6B Mod Finalです。

去年の6月に計画をしてから半年以上経過しての完成です。 長かったw
時間をかけて良い物を作るほうがいいんでしょうけど、かけすぎるのはよくない。
完成まで3ヶ月ぐらいがベストかな。 それ以上はモチベーションが持たないw
今回のModでは、それが1番勉強になったw

じゃいきます。
各部の説明は作業記事を見てもらえばわかると思うので、省略します。

まずはどうでもいい構成から。
【CPU】  Intel Core i5 3570
【MB】  ASRock Z77 Extreme4
【VGA】  Zotac GTX570
【Mem】  Corsair CMT4GX3M2A2133C9
【SSD】  PX-128M5P M5 Pro Series
【Case】  LianLi PC-6B
【PSU】  Corsair AX850
【FanCon】  T-Balancer BigNG

<水冷構成>
Pump + Top
  Swiftech MCP655T Series 12 VDC Water Pumps With Speed Control
  Bitspower D5 Mod Pump Top V2
  Bitspower D5 MCP655 Mod Kit - Red Finish
CPU Water Block
  EK Water Blocks EK-Supreme HF - Acetal+Nickel
VGA Water Block
  EK Water Blocks EK-FC570 GTX SE
Radiator
  BlackIce GT Stealth 360mm
  BlackIce GT Stealth 120mm X Flow
Radiator Fan
  Scythe Gentle Typhoon Fan 1150 rpm x5
Reservoir
  Tecnofront Challenge X1 Dual Bay Liquid Cooling Reservoir
Fitting
  Bitspower & Monsoon
Fluid
  Fluid XP+ EXT (Extreme Performance) Coolant - Blood Red
Tube
  Tygon R-3400 3/8ID (1/2OD) & Tygon R-3603 3/8ID (5/8OD)










めっさ画像撮ったのに使えるのがこれだけしかなかったw

水路は
ポンプ → 流水計 → フィルタ → VGA水枕 → CPU水枕 → 120ラジ → 360ラジ → リザ

熱源2つと軽めの水冷になってますが、複雑にしすぎた為かエアー抜きに苦労しました。
リザーバーはやっぱ上のほうに設置するべきですw

今回も色々と問題がありましたが、なんとか完成させることができました。
正直ブログやってなかったらボツにしてたと思うw

次回ModはM8です。
M8 Modは3回目になるので、もういじる必要がない仕上げにできればと思ってます。
時間が少しあいているので、再度纏め直しをしてから作業に取り掛かる予定。
2月中には開始しますので、もうしばらく待ってください。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2013/02/03 Sun. 23:24 [edit]

Lian Li PC-6B  /  TB: 0  /  CM: 7

コメント

完成おめでとうです!
私はまだまだ掛かります(汗)
この塗料はアサヒペンのストーン調のですか?前回の?

クーラントが赤とは思いもよりませんでした。ホースの取り回しと赤のクーラントを見てたら、アニメのAKIRAを思い出しましたw
サイバーチックなイメージでしょうか。

確かにリザーバーはポンプより上、PC内部より上、というかある程度まとまった水の塊が上にあった方がポンプも負担軽減出来ますよね。
お疲れ様です!

bloom #- | URL
02/04 00:14 | edit

お疲れ様でした~☆
近未来的でありながら、どことなくレトロな雰囲気を漂わせていますね。
これはオブジェにしたいくらいカッコイイですね~*:・(●´Д`●)ウトーリ・:*:
そしてボクも塗装が気になる件w

>完成まで3ヶ月ぐらいがベストかな。 それ以上はモチベーションが持たないw
とてもよくワカルwww

りくんちゅ。パパ #EANjiY0g | URL
02/04 01:03 | edit

完成お疲れ様でした。
私のSOLOの方はまたもや2年コースになりそうなペースですが(笑)、ブログをやってなかったらボツにしていたというのは共感できます。

今回も細部にわたって妥協のない仕上がりで素晴らしいですね。
上下をつないでいるアクリルパイプとSSDのマウントが私のお気に入りです。
いつも思うんですが、LEDを含めた色の統一感と全体の仕上がりとのまとまり方が絶妙ですね。
とても参考になりますし、いい刺激になります。


MooderBone #- | URL
02/04 01:49 | edit

こんばんは!

完成おめでとうございます!

カラーネジがいいアクセントですね!
水路もぱっと見じゃ何がなにやらw

自分も3ヶ月くらいで仕上げられるといいのですがw

お疲れ様でした!

れんくん #- | URL
02/04 03:39 | edit

>bloomさん

正解です。塗料はアサヒペンのストーン調のブラックストーンです。
ムラになりにくく、誰がやっても見れる仕上がるになりますw
余分な粒がボロボロと落ちるので、ツヤ消し黒を上から塗布してます。

初めて水冷PCを作ろうと思った時に、このクーラントはいつか使ってみようと思ってて、
ホラー映画(スプラッター系)好きなのもあってか迷わずBlood Redを選択しましたw


>りくんちゅ。パパさん

仕切り板にレッドのアルミ板を使ったからか近未来的になってしまったのかもしれません。
計画時は、ろうそくLEDでアンティークな感じになる予定だったんですけどねw
まぁ、これはこれで良しとしますw

現在使っているPCに不都合があるわけではないので、
かなりのんびりペースになってしまったのはありますね。
次回からは気を付けないとw


>MooderBoneさん

昨年の12月はかなり苦痛でしたw
作業してても他の事を考えてしまって、別のケースで作り直そうかと思ったこともw
今後もボツがでないようにしないと・・・w

今回のModはメインカラーとLEDの色を変えるとどうなるかを試してみました。
電球色より少し黄色っぽいLEDを選択してみましたが、
内部の色を変える事なく光らせることに成功したんじゃないかと思います。
機会があれば、この方法はまた使ってみようかな。


>れんくんさん。

カラーネジ、結構目立ちますw
使いすぎると安っぽくなりそうで、使い方が難しいかもしれませんが、
M8にも使ってみるつもりでいます。

水路は1系統直列なんで簡単なんですけど、仕切り板を貫通してたり、
天井にもっていったり複雑なことをやってますので、わかりにくいかもしれませんね・・・
すべては見せる為の水路ですが、エアーがなかなか抜けないw
メンテの事を考えるとシンプルにしたほうがいいですね。
シンプルな水路で見せれるPCを次回は作れればなぁ・・・w

すなっち #- | URL
02/04 23:31 | edit

ついに完成されたんですね。お疲れ様です!
配管やアクリルを見てもほんと苦労が伺えます。僕も赤系スパイスを入れたマシンを作りたくなりましたw

半年間ですかぁ~僕も1年かかってしまったのでモチベーションについてはホントわかります。。でも完成後にTechpowerupとかにアップしたときに海外から嬉しいコメもらったりすると一瞬で苦労が吹き飛びましたw
たぶん次も遅ペースになりそうなのでせめて半分にしないと^^;

しかしこのストーン調のブラックストーンにツヤ消し黒の重ね塗りとは面白いですね~。
色によってまた変わりそうですし今度やってみようかな。


と〜やん。 #- | URL
02/05 09:53 | edit

昨年末に年内完成頑張りましょうと励まし合ってたのに、今になって完成ですw
途中に依頼が入ったのもあり遅くなってしまったんですけど、今はホッとしてますw

ストーン調塗料はブラック以外の色も販売されていますね。
粒がボロボロ取れるのが欠点ですがw
次回作の塗料は、と~やん。さんが紹介されていたイサムのエアーウレタンにしてみようかと。
下手なんで上手く塗装できるとは思ってませんけどねw
何事も挑戦ですw

海外サイトへの投稿、いつかやってみようかな。

すなっち #- | URL
02/06 00:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/138-37c6871b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

